FC2ブログ

パイロットコーポレーション:2008オータムコレクション<万年筆編>

昨日、今日と大阪支社にて開かれた「2008オータムコレクション」行ってきました。
毎年何も言わなくても招待状が届いていたのに今回はこちらから日程を調べる始末。
(おねがいしますよー!A甲さん!←担当の営業の人)
まーなくても行くけどねー。


事前に情報は知っていたけど・・・

画像 826
90周年記念の「ミュー90モデル」
限定9000本です。

懐かしい!1971年発売モデルです。
当時のモデルを少し変えてはありますが今見ても全然古臭くないですね。
オールステンレス。ニブはFのみです。

これは欲しいっ!
ので発注しました。(お願いしますよA甲さん!)



いつもパイロットさんの展示会では万年筆が最初の展示。
今回は色彩雫の新色を交えて「しおり」を作ろう!体験ができるようになっていました。
この秋にまたまた出る新色。


画像 836
この夏に出た5色。
なかなかインクを確認できなかったのでうれしい試し書き。

この秋は

画像 835

赤ぽい色が4色加わります。

色彩雫は濃度が色によって違うのでできたら確認できるような見本がいるよなー・・
と思いました。
試し書き用の万年筆がいろんな人の手でペン先が傷んでしまってるようで正確な違いがわかりにくいですが
わっしー的には「夕焼け」がいいなーと思いました。
濃度は薄めですがニュアンスのある筆記跡が楽しめそうです。
11月発売予定です。


高級筆記の新作も若い人向けな感じ。




続きを読む

文紙メッセ 2008 :まだまだ気になるところ色々

今回さくっと回るつもりがたっぷり3時間かかった久しぶりの展示会。
やっぱりひとつのところで各社を見て回れるのって楽しい。

ご紹介していないメーカーさんもいろいろ興味深いものがありました。

「文庫本ノート」「ワンパッチスタンプ」「キャンパススリムB5サイズ」のバリエーションや
帳簿紙のルーズリーフ、ローラータイプのケシポン「かくしタロー」
まだプレスリリース前なのでここでは言えない商品など
まー・・淡々と新製品が出てくるコクヨ。

ぺんてるはエナージェルの複合タイプが出てたし(既に発売)
グラフ600の新色もお洒落でよかった。

プラチナ万年筆の90周年記念モデル「25G:カーボンマテリアル」も触ってきました。

画像 672

これがかるーい!
手触りもいいし、あーこれどんな書きごことなのかなー・・なんて思ってしまいました。
WEBの画像で見るとごつい印象ですが実際はそうでもないのね。
「いいもの」だと思いましたよ。

サクラクレパスさんでは大阪ガスのIHデザートクッキングとのコラボ企画
「大人の塗り絵教室」のあとにデザートを作りましょう!
などの催し物が開催されるみたいだし

「大人の塗り絵教室&IHデザートクッキング」

そのあたりは私は忙しいのでいけないけどいってみたいなー
と思いました。うーん楽しそう!

いつもはスルーしてるブースも今回営業の方が声を接触的にかけてきたのでのぞいてみました。
(案外声かけられないのよねー・・・今回はおもいっきり普段着だし)





続きを読む

文紙メッセ 2008 :番外編「フエルフォトブック」

ナカバヤシのブースでは実演がおこなわれていた
「フエルフォトブック」

画像 686

これはWEBで申し込むので店舗での扱いではないけど
気軽におうちで写真集製作ができるのだ。

画像 687


こうくると気になるのが値段だよねー。
実際のしあがりもいいしなんかの機会に作りたいなとは思うけど・・・。

意外やお手ごろ!
サイズはCDサイズからデミサイズまでと小ぶりなものだけど写真のサイズにすれば十分。

「とっておきコース」※で一番安いもので
CDサイズ12ページで1995円。
布張り表紙の一番ページ数の多いデミサイズ32ページで5460円。

※1ページに写真が一枚のタイプ

これ一冊から申し込めるのだ。(送料は何冊でも525円)
冊数が増えれば割引もある。


同窓会の記念とかなかよしグループの卒業記念、
海外旅行の思い出を一冊にってのもあるね。


これは写真をためて作ってみたいですよ。
コレクションを写真集にしちゃうのもアリだよね。



ナカバヤシ「フエルフォトブック」


文紙メッセ 2008 :気になったブース「ナカバヤシ」

引き続きふらふら会場を回る。
今回の出展は去年より多いんじゃないのかなー・・とか思ってると
お!ナカバヤシのブース。

ナカバヤシの「クラッシモ」は今までの文具部門ではなかなか見られなかった
布張りで仕上げもいいし期待できる商品。
私の最後の企画棚で展開したのだけれど
まー量販の文具売り場なのでぼちぼちといったところ。


新たに製本ボックスなども出ていた。
うーんちょっとびみょー・・・。


続きを読む

文紙メッセ 2008 :気になったブース「こどものかお」

今回主だった新製品はないだろうと軽ーくまわっていたものの
「おや!これは」なものを見つけました。

画像 684


もうすでに販売は始まってるんですがスタンプいろいろと
「ステイズオン」というオールマイティなスタンプパッド。

実際これらを使ってのサンプルの展示もありましたが
なかなか応用できそう!
発色もきれいです。

鏡やプラスチックなどインクを吸収しない素材にぺたぺたできます。

そしてこのスタンプの数々。

画像 685

この図柄がこどもっぽくなくていい!!!
アニメっぽいのはおばちゃんには使いにくいし
かといって輸入物によくあるクラシックな柄はお値段もいいので何個もは買えない。

これは一個231円。
何個かそろえて組み合わせて押してもいいし判の大きさも手ごろだと思う。

※帰りに手芸屋さんで見つけてゲット!
スタンプ台はなかった・・残念ー。

こどものかおの商品てなかなかいいものがあるのに
どうも手芸と文具の間にあるような商材なので
展開が難しいかもしれない。
でもこれいいねー。


※この記事を書いてる間中。雷がばんばんなってピカピカひかっております。(大汗)
雷は気持ち悪い・・・。家の中なのに小さくなっていますよ。こわーい!

文紙メッセ 2008 「本町橋二丁目劇場」

久しぶりの展示会。
「文紙メッセ2008」に行ってきました。

いやーそれにしても暑いですねー。(笑)

今回の企画展示は「本町橋二丁目劇場」と題してのなつかし文具の展示。

画像 655

シードの歴代消しゴムの数々。

画像 656

当時うちの「おかん」も箱買いしてた「レーダー」消しゴム。


ダイゴーからは・・・・

続きを読む

2008年文紙メッセ

8月に入れば文紙メッセ。
今年は何日なのかなー?調べようと思ってweb検索しても出てくるのって去年のデータなので日にちがわかんない。
コクヨさんに問い合わせしようかなー・・などと思っているうちに数日。
私はシフト制なのでその日休みでないと行けないよ・・・。

と!
おおー!案内が届いた。

画像 631

今年は8月6日です。ラッキー♪休みだよ。
場所はまいどーむおおさか。

ガイドブックをぺらぺらめくると

画像 633

今年の特別展示は本町橋二丁目劇場。
なつかしの文房具の展示だそうで
おもしろそう!

来年は8月4日開催だそうです。

画像 634

大阪での展示会で参加企業がもっとも多いと思われる文紙メッセ。
ISOTまではいかなくてもぜひ盛り上がって欲しい展示会です。


はーい♪復帰しましたよ!ばんばん展示会に行きます。
レポおたのしみに。

竹尾ペーパーショウ

去年も行ってきた「竹尾ペーパーショウ」に行ってきました。
今回のテーマは「SCHOOL OF DESIGN」

画像 326


まったく同じ形の「文具セット」をいろいろな企業が紙、デザインを変えて出展していました。
これは「PORTER」のもの。



画像 330


「デルフォニックス」のもの。


画像 329


「かまわぬ」のもの。


去年もそうだったんだけど東京ではこの販売もあったらしくなんか悔しい。
なんで東京ばっかり・・・・。←すねてる。


今回のお見本は


続きを読む

サクラクレパス展示会<夏休み工作>:大阪本社

そろそろ暖かくなってきてサクラが咲くかなー・・・なんて思っていたらもう夏休みの工作の提案。
東大阪市の紙文具流通センター内のメーカーさんの展示会もあったんですが
今日はよく行く機会がありながら行ってなかったサクラクレパス大阪本社に行ってきました。

一階はギャラリーになっていて「油絵の具と画溶液」の企画展をやっていました。
ここではアトリエ開放講座「大人のクレパス画教室」なども行なわれるらしく「あーやってみたいな」と思っちゃいました。

画像 049


売場にいてると言ってもメーカーの営業の方と面識があるのは一部の方だけで今日は担当の方と初対面。
Y武さんご案内いただきありがとうございました。
聞いてみたいことはまだまだあったんだけどなー・・・(笑)

画像 048


今回の展示会は夏やすみの工作で例年メインになる紙粘土工作のキットから今年から参入される自由研究の科学実験のキットものがメイン。
なので仕事の話しが大半でしたが(後日うちの店にも投入されますが)有名イラストレーターのペンケースとか「インナーバック」シリーズのペンケース(もう市場に出てますね)などが目新しいなと思いました。

さて前回クレパスは30色まであるとここでお話しましたが現行では24色まで
大人用のものも50色までとなったようです。
水彩絵の具の量販仕様は平成7年からスタートしたそう。
紙箱の形態も違うそうです。(量版仕様は組み立て箱でブルー。一般使用は厚紙でグリーン)


クレパスとクレヨンとクーピーと・・・←まだ考えている。
理屈では理解しててもじゃあどう違うのか・・今日いろいろ話してて思ったんですが
やっぱ目でみなきゃわかなんないなー・・
なんか作ってみようかなーとか思ってしまいました。

せっかくやりかけたのだから自分が納得できるところまでいかなくては「文具辞典」(といってもこれで終わりになる可能性大)とは言えないだろうな・・と思っています。



パイロットコーポレーション:スプリングコレクション2008

今日はパイロットさんの展示会に行ってきました。

画像 3023


いつもはバシャバシャ写真を撮って帰るところなのですが今回は発売前商品も多数あるため写真はダメ・・・。
あー・・残念。

4月発売の商品でみなさんがおお!と喜ぶ商品がいろいろありましたよ。

レガンス89Sとレグノ89Sの兄弟とか・・・。
○○ボールの高級軸バージョンとか・・・。
で年末に出た○○○も新色展開を計画中とか・・・・。

実際見てみてこれはいい!と思いました。
今から発売が楽しみです。

うー・・ん。やるねぇ。パイロット。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード