

有恒社;ポップアップストアー「mt」

Twitterで、フォローしてくださってる「有恒社」さんが、ポップアップストアーで、mtマスキングテープをとりあげてるとの情報を得て、ふらふら行って参りました、




こちらは、普段は事務用品などの文具店だそうですが、試み的に始めたそうで、いいチャレンジじゃないのかなーと思います。

文房具って、本当に範囲が広くてお店は絞って置かなくては置き切れませんが、こうやって企画すれば、普段きてくださる方にも新しい文房具も紹介しやすいですね。





展示もなかなかのセンス!
初めてとは思えませんね。





こちらのオリジナル、ポストカードもありますよ。なかなかいいセンス。
いいねー

今回のわっしーチョイスはこちら



久しぶりの文具さんぽで舞い上がりそうでしたが、ぐっとこらえて(^^ゞ

中でもマスキングテープのシール
デッドストックの大型クリップが目をひきました。



有恒社さんは大阪市営地下鉄本町(御堂筋線なら2番出口)北御堂のかどを左に曲がって、高速道路高架を超えて右に曲がれば、コクヨの看板が見えるのですぐですよ。

おまけ情報で、も少し先に「味あん」という韓国料理のお店、めちゃうまです!

次もまた行きます~(^_^)ノ

満腹(・∀・)

大阪の百貨店では一番の充実度:高島屋文具コーナー

この有給休暇のうちにいっておきたかった大阪高島屋の増床オープン。
この間オープンしたとこだから、わんさか人が居て見てられないんだろうなー・・・。
とか思ったけど、平日だからか、案外ゆっくり見れました。

画像 509

これはパンフの写真ですが、さすが高島屋、統一された什器におおーな売場の広さ。
いまやどんどん文具コーナーが縮小されて、悲しかったけど、なんか元気が出てきます。
品揃えもさすがな展開。

画像 510

もちろんオリジナル商品やイベントなども企画されています。
趣味文のコーナーなども企画されてて、百貨店らしい売場。
セレクトショップはその良さが、百貨店はその良さがあって当然。
ここんとこ量販化?なポイント倍企画が「なんだかなー・・・」と思っていたので、胸躍る売場になっています。


わっしーチョイスは

続きを読む

頑張る大阪の文具店:堂島アバンザ<デルタ>

有給消化を充実して過ごしてるのか、そうでないのか、まーのんびりやっています。
京都、神戸とくれば大阪のお店も見て回っておきたい。
先日の大阪文具ファンの集いにも参加していただいた方のお店がこちらです。


画像 461
ガラス張りのビルなので、向かいのビルが映りこんでいますが(汗)堂島アバンザです。

画像 472

1階のジュンク堂書店のとなりの位置にあるデルタです。
パッと見、周りに溶け込んでしまって際立って目立たないのがちょっと勿体無いんですよねー・・・。

でも店内は充実していますよ。

画像 463

店内左側の壁側は「オトナのお洒落な文具コーナー」といった感じの展開になっています。

画像 464

高級筆記具やデザイン文具。

画像 465

エルバンやパイロットの色彩雫もばっちり揃っていますよ。


さて店内散策開始!


続きを読む

雨がぱらぱら・・・神戸元町てけてけ・・・。<ペン&メッセージ>

神戸元町とくれば、ぜったいはずせないお店。
随分ご無沙汰でした。どもども!お二人ともお変わりなく、何より。


画像 432

来ない間にあれこれ出てたのは知っていたけど、みんな欲しいなー・・・。
でも、予算もあるのでチョイス!
ずっと気になってたリスシオ・ワンもゲットしました。

画像 433

「万年筆のための紙」ってここんとこ、どんどん増えてきたよねぇ・・・。
これはまた後日レポするとして、

画像 435

レターパッドも当然ゲット!
私は横書きがやはり使いやすいので横罫をチョイスです。


画像 434

罫線の印刷の色が薄いっていうのは、なかなか作り手にはわかりそうでわからないユーザーの希望だと思う。
あまり強い色の罫線って、なーんか書いてても落着かないってゆうか、なんて言うか・・・なのだ。

このレターパッドの縦罫の方は罫線幅は太かった。
この幅だったら横罫でも使いにくいかなと思ったので、一度はスルー。
でも、「見逃しはないか?」と再度「見回った」時に横罫は細罫なのに気づいたのだ。
ああーーーこれはなんか「流石」なのだ。

ペン&メッセージさんに来ると(多分だれでも)長居しちゃうのよねー。

次に行きたいお店もあるし、ぼちぼちお店をあとに。
次はカフェパピエの中にあるヴァクスパペーロ。
元町商店街のアーケード「4丁目」と「3丁目」の間を海に向かって歩いていきます。
信号を渡ると、セブンイレブンがあるので、そこを左にまがって少し歩いたことろです。


・・・・「臨時休業」
入り口でしばしボーゼンとしたのは言うまでもありません。K保さん・・・。
ひとつ山側の筋にあるショップも定休日ではないのに、「休み」ぎょえ!ボーゼン。

本日はここまでかー・・・・。
ずんずん、てけてけで少し疲れました(笑)

雨がぱらぱら・・・神戸元町てけてけ・・・。<プロカントティト>

モダナークを出て、来た道に戻ってもう少し山側向きに歩くと


画像 427

プロカントティトです。
灯りがついてる!あーーよかった。こちらは13時オープンです。
外観もオトメなこのお店。


画像 430

素朴な紙モノがありました。
ただいまグラシン紙に夢中なわっしー。

画像 431

内側にグラシン紙の二重袋。これは洒落てるねぇ。
10枚で210円はそんなに高くない。
ショップの袋も何パターン化か用意されていて、オリジナル性が高い。

画像 436

少し気になったのが、何も聞かずに袋に詰めだすので、「小分けの袋をひとつください。」と申し出たとき、一瞬イヤな雰囲気だったこと。
ショップによっては先に「袋はどうしましょう?」って聞いてくれるのになー・・。
せっかく来たのに残念な感想でした。


さて、まだてけてけ行くよー!

雨がぱらぱら・・・神戸元町てけてけ行ってきました。<モダナーク>

今日は天気がイマイチなんで、出かけるか、やめるか迷ったけど、せっかくの有給消化。行っとこー!

神戸のショップはオープン時間が遅いのだ。12時、13時当たり前。
腹ごしらえをしていざ、てけてけ。

元町は去年の5月以来。そのとき運悪くお休みだったお店を中心に回ることに。
一件目は「モダナーク」
雑誌の地図って、どうしてわかりにくいんだろうねぇ・・・。
いつものごとく、うろうろ・・・・・

画像 426

諦めかけたところで発見!
表から見て、雑貨店なのはわかるけど、目立つ看板はないので見逃すかもしれません。
JR元町駅から鮎川筋の一本三宮側の道を山側に向かっててけてけ、
右側に木製のオレンジの窓のお店が見えたら右に入って正面です。


画像 428

手で紡いだという麻ひもや、リサイクルペーパーの紙モノが特徴あるお店です。

メモパッドは

画像 429

正真正銘のリサイクル。
今はチラシの裏が無地なの少ないよねー。
失敗コピーの裏面を再利用なんて、今は常識だけど、かさばるし使いにくい。
こうゆう風にパッドになってたら使いやすいし、メモには充分だよねー。


さて次のお店は前回「臨時休業」で振られたお店。
すぐそこです。

雨の京都へ、てけてけ:その弐

今日は、娘ちゃんのお買い物のお付き合い感覚だけど、せっかく来たのにお決まりのお店は行っておきたい!
よーじやからてけてけ、ふた筋くらい行くと便利堂。
お店の雰囲気も、外から見ても、店内から外を見ても、本当に美しいお店。
伝統もありつつ、落着く雰囲気がとってもいいんですよねー・・・。

で、お向かいに「ありゃ?この店あったっけ?」を発見!


画像 413

KYOTO DESIGN HOUSE
ちょいと見ただけで、京都のお店のものを集めてるお店よねー・・・。
しかも「デザイン」だよ。見逃せない!


はいろ、はいろ!


続きを読む

雨の京都へ、てけてけ行ってきました:その壱

今日はあいにく朝から雨だけど、娘ちゃんと一緒に京都へてけてけ行ってきました。
わっしーひとりだと一目散に文具系のお店なんだけど、今日は別視線で行くことに。
今回は、寺町通りにある民族楽器店(鳩居堂のおとなり)が関西系のTVで紹介されていて、
「行って見る?」と娘を誘ったら、「行く」とのって来たのでお出かけとあいなりました。


店内は怪しげ(???)なメロディが流れてて、珍しい楽器もあって面白いんだけど、お客さんもたくさんで、
忙しそう・・・なので早々に引き上げ、(当然ですが)鳩居堂をのぞいて定番ルートの便利堂へ向かいます。


実は京都てけてけしてても、文具系以外のお店はスルーすることが多くて実のところあんまり詳しくないかもしんない・・・。
今回は「よーじやカフェ」でランチすることに



20100226123456.jpg

和風イタリアンなメニューでなかなか美味しかったですよ。
これはランチのセットでつけたカフェラテ。むふふ。

よーじやって「あぶらとり紙」のイメージが強くて、他に商品を出してるのを知らなかった・・・。

画像 414

必須のあぶらとりがみ他、メイクものから基礎化粧品、オトメ心をぐっとつかむような商品群。
文具もドクターグリップGスペックも並んでいました。
これはパイロットの展示会の時に見たもので、知ってただけに手が伸びませんでしたねぇ・・・。


さて、お決まりコースをお付き合いいただきましょうか・・・。

続く~



kuhnでお買い物♪

久々に行ったら案の定「連れて帰って」の声がわんさか・・・(笑)

どうしても断りきれなかった子達をご紹介。


画像 375
ぺた。

真っ先に手にとってしまったカエル君。
こちらは前足、後ろ足の4箇所に磁石が付いてるので、あらゆるところにぺたできるお品。

画像 376
ぺた。

画像 377
ぶらん♪



お次はファンシーなこちら

画像 372

フィッシャープライスのシロホンキーホルダー。
これ音もなるらしいよ。
この春から音大に通う娘ちゃんのおみやに。


画像 373

レジ横での誘惑。キーカバー。
これは

画像 374
ぶりんぶりん。
この手触りに負けて連れて帰ることに。


いやあーパワーアップですね。ホント楽しい。
不思議だけどかわゆいツボを押さえた雑貨を探すなら、やっぱkuhnに行こう!


東京てけてけ:スパイラル・マーケット

二日目は朝から用事、表参道で降りれば書斎館が定番だけど、今回はもうお昼も回ってそんなに時間がない!
実は調べりゃ、「リビング・モチーフ」と共に行って見たいお店が結構近くになるはずなのよねー・・・。

画像 297

今回、「パック」で申し込んでいたので、一日メトロ券(乗り放題)を引き換えるときに、めっちゃ便利な「メトロナビ」をもらっていたのだ。
これは各駅の構内案内図やら、もよりのお店の地図も載っていて重宝しました。(要保管)

さて目的のお店ってどこ?

画像 298


げげげ、いつも銀座線のB2出口を使うのだけれど、スパイラル・マーケットってB1出口・・・。
通りをはさんで向かい側やん!もう何回も来てるっていうのに・・・(大汗)
でもこれならもう定番寄りだねー♪



続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
