

失業中・・・

8月末で契約も終了となり、またまた失業中でございます。

もうなりふり構ってられないものの、
「声だし」ができないもので、食品系以外で求職中。

文具のスキルは生かせそうもないです。


心配して文通のお友達からお便りはいただくものの、
※本人はまあ、元気ですが
報告のしようもなく、返事が書けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

元気よく
「失業中」とも言えないです・・・とほほ。

結構歳のわりに若く見える(汗)販売員の御用はないもんでしょうか?

ま、がんばります。

婦人洋品とは・・・

仕事は相変わらず決まらず、ちょっとばかしふてくされた毎日を送っていたりしておりますが(汗)
それでも某百貨店の「婦人洋品」の売場のアルバイトに行っております。

百貨店は専門店の集まりだったりしますが、ここは「元売場」と呼ばれる百貨店自身が展開する売場だったりします。
婦人洋品と言われてもピンとこないですよねー・・・。
(実はわたくしもだったりします)

女子の小物類といいましょうか、アクセサリー以外の大部分がここに所属しておりまして、
個人的にも好きなものたくさん。(こうゆうのは目の毒ですねー・・・欲しいなーと思ってしまう・・・)

たとえば夏のパラソル。
いやー女子はパラソル必需品なんですねぇ・・・知らんかった。
雨も降ってないのに傘さすなんて、面倒くさがりのわっしーには「???」でしたが、
確かに太陽光線がじりじりサンサンと降り注ぐ日向よりゃ、陰を歩くほうが全然涼しいんですよ。
クリアランスということもあって、ラブリーな折りたたみパラソルを一本をゲット。

20110805100532.jpg

「ウノ・カンダ」のものです。
最初(笑)区切らずに読んで、「ウノカンダ」ってアフリカかどっかのブランドかなんか?とか
ボケたことを思っておりました(汗)
神田うのさんのブランドです。
ストッキングは知ってたけど、傘もあるのねー・・・。

確かに傘さすと、なんか暑さも和らぎますよ。不思議。
※でもこれ行きだけで、帰りは日暮れてるから不用なんですよねぇ・・・。なんだか。



扇子やストッキング、財布やポーチ、ハンカチ、スカーフ、ベルトに帽子も洋品です。

帽子は、どうも身体を締められる感じがして苦手なので、いいなー・・・と思いつつも
学生時代の(いつの話になるんや?)赤白帽以来、かぶっておりません(笑)
今時はみなさんお洒落な帽子をかぶるのねーと、遠い目で見ております。


興味はあったけど、もひとつ深く知らなかった世界。
今月いっぱいまで少しお勉強いたします。



謎の万年筆

僕と妻の1778の物語という映画が公開されていますね。

事前に映画紹介でご本人さん(眉村卓氏)のインタビューなど見ていて、「あーー観たいなー」と思っています。
※連れが居ないときは、独りでもふらっと見に行っちゃうのだ。「SP」もそのパターンで観ました。

一日一話の物語を書く。
気ままに身の回りのことを書くブログでさえ、毎日とはなかなかいきません。
それを1778日続けたとのことですから、眉村氏の奥様に対する愛情がはかりしれなく深いのがわかりますね。

さて、ご本人さんが書くシーンもインタビュー番組で見ましたが、パイロットのカスタムでしたねー・・・。
パッと見、日本の万年筆は見分けにくいですが、クリップがしずく型でしたから、間違いないと思いますよ。
※しずく型とはクリップの先に球体がついてるような形です。

パイロットカスタム843


さて、映画の予告編がはじまって、万年筆で書く場面が出たら、もう職業病ですよ、「なに?あのペン?」
何回も見ていますが、ささーっと書く場面(ペン先拡大)ペン先の刻印は見えません。
首軸は特徴のある、三本ラインが入っています。クロムかステンレスでしょうか・・・。
※これはパーカーのプリミエにとても似ています。

全体的にペンが映る場面もあります。
全体は黒か紺色に見えますが、角度が斜めではっきりしないものの、クリップはクロスのものにそっくりです。
※草剛さんは持ち癖があるようですし、キャップを軸に差して書くのはいいものの、ペン先とクリップのラインが揃ってなくて、書きづらそうです。(誰か指摘しないんだろうか・・・?)


ところが、先日ペンがアップになる場面が出てきました。
上から見たところ。
ええ?クリップに割れ目があります。
一瞬で判断できませんでしたが、ウォーターマンぽい感じもします。


謎です・・・。
これは映画を見に行かなければなるまい!と思っていますが、
普通メーカーが提供すれば、売場などに案内がくるんですが・・・。ないですねー・・。

ああ。謎です。とてもいらいら、知りたい欲望がふつふつわいてきています。
↑完全に職業病(笑)

ウイルス性腸炎

毎年一回はやってるであろう「腸炎」
今回は弱り目にたたりめ、今ですかー・・・。

ちょっと休憩。また元気になったら更新しますよ。

1月13日:完全復帰いたしました。
励ましのお言葉をいただいた方。ご心配をおかけしました。
また、ぼっつら更新していきます。

今年も一年お世話になりました。

明日いっぱいまでは↓の記事は残ってるでしょうけど、(苦笑)
まー本当にわっしーにとって激動の一年でありました。

※締めくくりが最悪ではあったものの。

とてもお世話になった方、新しく文具友達になった「ムスメちゃん」←愛称とか、
気がつけばもう長いことお友達な皆様方。
いろいろな面で助けていただいたり、楽しくさせていただきました。

※締めくくりは下げ下げではあったけど←しつこい(さらに苦笑)


実はリアル娘も今年病気が見付かって、手術を受けました。
幸いなことに大事には至らず、親として心情的に辛い時期もありました。

※同等レベルで傷められたこともあったが←結構根に持つタイプ


でも、なにかにつけ、その方の方法で励まされたり、元気付けられたり、
一年トータルで考えたら、笑ってることが多かったと思います。


落着くまで、少しかかると思いますが、またここで
「こんなペンがあってねー。けっこういいよ」とか
「こんなおもしろいのみつけた!」てな話がどんどん書けるように頑張りたいと思っています。


今年一年皆様ありがとうございました。
ともかく、無事仕事納め終了。寝ますーーー♪


わっしーのちいさな幸せ

金山寺みその香り。(もろみみそ)

あーー田舎の香りだ!懐かしく、癒される・・・。


※わっしーに田舎はないが、(完全大阪産)母の実家が愛媛の山奥だったので。
山にまるわる香りって、いいですよー。
草木の香り、山の香り、蒔木が燃える匂いが私の中の田舎の香りです。

疲れてるのかしらー(汗)

きれいな字

わっしーならずとも、「きれいな字を書きたい」ていうのは、万人の思いだったりします。
私の場合、根本的に、字が下手というどうにもならない事情(?)もあるものの、
それでもなんかしら「安定した字」というものもあります。(はい、いちお)

「書きやすい」そんな筆記具って「これっ!」とはいかないのは、個人個人の握り方や、力の入れ具合、
字の大きさ、そして、用途。
万年筆は楽に書ける代表格だと思ってるんだけど、灯台下暗し、マーカー類も力要らずで楽に書けたりします。

実のところ、わっしー的にはマーカーで書いた字が一番安定していて、
「おお?字がうまくなってきた?」な(絶対勘違いだと思うが・・・あー情けない)錯覚を起こすんですねぇ・・・。

なぜそうなるのか?

ただいま自身を実験台に研究中です。
また、そのところについてはレポりますので、こうご期待!


みなさんは、「書きやすい」よりも
「安定した字になる」筆記具ってなんですか?


器用な御仁は、全戦戦勝的に使われますけど、個人によって違うんでしょうねー・・・。



そろそろ始動

更新してないことで、いろいろご心配をおかけしているお友達もいますが、
まーまー元気でやつています。

少しヘビー気味に勤務していたので(単に日数だったりするけど)身体を慣らすのに時間がかかつてしまいました・・・。※なにぶんそれなりの年齢なもんで・・・へへへ。

月が変れば、ペースダウンする予定なので、これまで溜め込んでいたものをぼちぼち更新しようと思っております。
いましばらくお待ちを・・・・。

今日はいい天気ですよー。このまま安定してくれると過ごしやすいんですけどねー。

わっしーの小さな幸せ。

駅に着いて、表示は消えていてもホームに準急か急行がいてて、乗れたとき~♪

ちいちゃい、かなー・・?


最近更新しにくくなっています。

FC2だけなのか、わっしーのPCのご機嫌が悪いのか、最近ブログの更新をするときに、
いきなりバグッちゃって、せっかく書いた文章が一部喪失・・・(泣)
状態が続いております。
ひどいときは、4、5回同じ文章を打つ羽目に・・・。
エラー報告も送ってるし、一応、時間で記事は保管されますが、どうにも情けない状態。

わっしーんとこだけですか?

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
