スポンサーサイト


文房具事典:昭和58年発刊ステレオサウンド別冊

細切れの知識を繋ぎ合わせるためにいろいろと資料を探しています。
そんな中見つけたのが「文房具事典」
おーまんまだ。古書とあるけど「事典」だから大丈夫かな?で入手しました。

画像 168


意外にもムック本。
あれこれサブタイトルが書いてなくて好印象。

でもなんとなく中身は想像できるなぁ・・・。


開くと古い本の独特の匂いと中の写真に
「おおおおー!」「へぇええ」「懐かしい!」を連発。

わっしーが気になったところを抜粋。

画像 170


セーラー「キャンディ」が普通に載ってるっ!600円とある。
そうかー確かお小遣いで買ったからそれくらいだったのかなー・・。



画像 171


ロットリングの製図ペンの広告。
「バリアント」ってゆうのか・・これをバイト先で使ってました。懐かしい。


画像 175


マービーのカメレオンマーカー。
マービーマーカーはよく使っていてこうゆうの出たのは知っていた。
へぇぇぇぇ・・・。そっかー・・・。(妙に納得)


紹介されてる商品は今では廃盤になったものが結構あると思う。
広告も

画像 172


なんだかしぶーい広告は三菱鉛筆のエクシード。
「ワルだね俺って。ホント」・・・・(汗)今では考えられない感覚。
レイアウトとかシンプルでいいんだけどなー。


画像 176


シャープペンのデザインもシンプルでカラフル。
そうそうこんな感じだったね。
グリップにラバーが付いているものはほんのちょっと。
で、軸はみんな細身が主流ですね。


記事の内容も大人の男性狙いで出たのか文章は固め。
で、文字が小さいのだ・・・。今の雑誌に慣れてるからこれはちと辛い(笑)

冒頭では「文房具って何?」のテーマで万年筆型のチョコレートを作ったとかあるし
寺山修司さんの生原稿が載ってたり
パーカーの広告に川口ジョージさんだったり
不思議空間の中に入ったように思える本です。


20年以上も前の雑誌だけど
今でも生きている文房具を見ると本当にほっとする。




勉強てか本気で楽しいし・・・(笑)




コメントの投稿

非公開コメント

昔の文具本

この本、研究所の文具資料室にもありますが、結構おもしろいですよね。
昭和60年代~平成1桁代に出版されたものは、今見ても、飽きません(笑)。

どらさん>

このあたりの時代って勢いがあるというか様々な文具がありましたね。
確かチームデミもこの時代じゃなかったのかなー?
一気にその当時に戻れてなんか得した気持ちになりました。
あの文具屋さんに行ってドキドキしながら商品を見てる気持ち
それに近いですね。
いいなーやっぱ文房具。好きですねー。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
