

パスとクレヨンどう違うの?

まずは「パス」で描いてみます。

画像 154


先に白いパスで「土台」を作ってあります。
色を塗るとき薄い色から濃い色へと徐々に濃くしていくのが色が濁らなくて調整しやすいと思います。
今回は下書きはなしで
てんてんてん・・・と線ではなく点で書くように色をのせていき
「綿棒」でぼかしていきます。
パスは本当に簡単にぼかせるのでぼかしすぎて色が薄くなったところは又色をのせて
「綿棒」でぽんぽんと今度は叩き込むようになじませます。


画像 155



さてあとの花をクレヨンで描いてみます。



ぱっと見た目はほとんど変わらないでしょう?

画像 156


でもねよーく見ると

画像 157


右がクレヨンで左がパスです。
違うでしょう?

普通にそれだけで描くとタッチも色もほとんど変わりないんですが「ぼかす」とその特色の違いがわかりますね。
パスはぼかしやすく紙に良く馴染み
クレヨンはぼかせるけれど馴染みにくくもとのタッチが残りやすいですね。


で、ゴールドのパスで束ねてカーネーションの花束完成。

画像 158


ぼかした時の綿棒に付いた色も

画像 159

マットでしっかりした色のパス。

画像 160

※これはわかりやすくするためにかなり力をいれて色を移しています。
クレヨンはツヤのある色

一応クレヨンも「ぐりぐり塗り」はできますがちょっと力が必要です。

手軽にお絵かきするならクレヨンだけどしっかりお絵かきする時はパスはやはり調整しやすく
「画材」なのだなーと思いました。


違いわかっていただけましたか?


さてせっかくこんなにぼかせるパスなので簡単お絵かきもご紹介します。




コメントの投稿

非公開コメント

違いがはっきり!

図工の時間に絵を描く時、
パスと水彩絵の具とか、クレヨンと水彩絵の具という組み合わせで
描く事はありましたがパスとクレヨンって描きませんでしたね。
こうやって使ってみると違いがはっきり判りますね
いや~ こういうことなんですね!

またわっしーさんカーネーション描いてくれはってv-218
今から練習して母の日に…
と思いましたが、私が描くとお母ちゃん悩ませそう トホホ

つんちさん>

パスとクレヨン。実際ぼかさなきゃわかんないですよ。
クレヨン「使える」なーと新鮮でした。

そういえば図工の時間に「クレパスは混色できる」授業はなかったように思います。
描いて行くうちに「色が混ざってしまう」ことはわかってましたけど。
まるで固形の絵の具のようにきれいに混ざるのでこれは是非お試しいただきたいです。
セットを買わなくても単色のクレパス「赤・黄・青・白」があれば大体の色はできますよ。

よりカーネーションぽく描く技で「渦巻き」を「ギザ渦巻き」にすると失敗しにくいです。
是非綿棒片手に体験してみてください。
中心に黄色、外を赤で描くともっとニュアンスのあるお花になりますよ。

パスの難点が「色移り」してしまうこと・・・
これは「とめ液」があるので一度試してみたいと思っています。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
