

クレヨンでお絵かき

本当に何十年か振りに触るクレヨン。
蓋を開けると懐かしい「ロウ」の匂いがする。

そうそうこれこれ。

画像 166


で、びっくり。
クレヨンって先が丸い印象だったけど

画像 167


平たいんだ。へー・・・。
クレパスは単色売りがあるのでよく見てたけどクレヨンって意外と知らないかも・・・・。

私の印象ではなんかすべってつるつるしてて固くて・・・使いにくいなーと思っていたクレヨン。

ではなんか試しに描いてみましょう。


画像 150

「うすだいだい」でおおまかな形をつけて

画像 151

ピンクで軽く輪郭などを描きます。

画像 152

それを綿棒でぼかし、何回か繰り返します。


ここまでやってみて意外に柔らかいクレヨン。
でもロウ分が多いからか「ぼかす」というより「ぬぐいとってる」って感じで少しコツがいります。
でも何回か描いてぼかして・・・とかやってると

画像 153


それなりに絵になりました。
ぼかしてみると色鉛筆で描いたみたいに見えます。
でも一般の色鉛筆でこうゆう面を塗ろうと思ったら線が出て均一に塗るのは難しい。

パスと決定的に違うのが
「手が汚れない」
「色移りしにくい」

ぼかせることはぼかせますがちょっとくり返して行なわないといけないことと
パスにはない「ツヤ」が出ますね。

混色はきれいに混ざりますし意外とパスより扱いやすいんじゃないかなー?と思いました。

さて今度は両方使って描いてみましょう。

続く


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
