スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

協力者求ム

先日から萎え萎え気味ではありましたが昨日久々に文具話に花が咲きやっぱり大好き文房具。
好きならなおさらいっぱい知りたい!

欲しいよー!文具辞典←昨日も吠えていた。

どこからどうやって始めたらいいのかさえまだ真っ白なんですが
どうやったって一人では無理。

そこで皆様に協力していただきつつまとめていけないものか考えています。
基本的なこと
例えば鉛筆はどうやってできるの?とか色鉛筆の芯と鉛筆の芯の違いは?とか
こんなことずっと知りたかったんだけど・・・
まずは質問のほうからまとめていこうかと思っています。

そこで別ページを開設しました。
二つのページを管理はちと大変なので助手に「近藤常吉」さんに別ページはお任せしようかと思っています。

みなさんとああでもないこうでもないと考えながら「辞典」的になればいいかなーと考えています。

形式も何もこれからですのでこんなやり方がいいよーなアイディアや「協力するよ」な方よろしくお願いします。



こちらのページは更新が遅くても頑張ります。
楽しい文具の話をここでまたお話ししましょう。

励ましてくださったいろんな方のコメントやメールありがとうございました。
自分でも楽しみにしてくださってるのが嬉しくて
でもなかなか切り替えれなくてご心配をおかけしました。
ごめんなさい。
これからも試してみれるものは出来るだけ自分で触ってお伝えしますのでね。
みなさん助けてくださいね。


みんなの「文具辞典」近藤常吉



コメントの投稿

非公開コメント

>こちらのページは更新が遅くても頑張ります。
>楽しい文具の話をここでまたお話ししましょう。
この2行に、と~~~っても安心。
わっしーさんが居なくちゃ、始まりません。

私にできることがあれば、お手伝いしますので、いつでもお声掛けくださいですー。
まずは質問集めですよね。日々の疑問をまとめてみます。

Keroさん>

昨日はお疲れさまでした。(怒られなかった?)
どこまで調べられるかはまだわかりませんがみんなで「辞典」つくりましょう!
別ページは常吉さんにお任せなので私も質問したいと思っています。
きっかけは「みんなで作れば・・」のkeroさんのお言葉ですよ。
本当にご心配おかけしました。
よろしくです!

辞書の作成?とかならwikiを作っては如何でしょう
ちょっと単純ですが・・・
協力出来る範囲でがんばりますが。。。

とど吉さんと同じく、「辞書」であれば、自分もwikiというシステムを使うのが便利なのかな、と思いました。(有名なのが「Wikipedia」ですね)
あれこれと、無料レンタルのwikiもあるようですよ。

まぁ、どのようなかたちにしても、これから辞書が大きく「育って」いくといいですね。自分ができることがあるかどうかはわかりませんが(汗)、もしあるとすれば協力いたしますのでよろしくです。

とど吉さん>

>Wiki
それがどうゆうものなのかさえわかんないんですが・・(汗)
たまに何かを探す時にウィキペディア(?)は良く出てきて見たことはあります。
確かに詳しいんだけど淡々と説明文を読むのって味気ないと思いませんか?
「辞典」に感情はいらないんですがせっかくなら楽しいものがいいなーと漠然と考えています。

これもやりながら形を探していきましょう。
どんどんアイディアお持ちしてますよ。
もちろん「こんなこと知りたい」大募集中です。
よろしくお願いします。


かをるさん>

最初から決まった形をつくるのは難しいですがやっていくうちに見えてくるかもしれません。
私もひとつ「これが知りたい」を近藤さんにお願いしてますので「回答」が出るのを楽しみにしています。
最初は疑問をときながらまとめていく形ですが(これしか浮ばなかった)やりながらアイディアをだしてもらいつつ成長する辞典になればいいかなーと思っています。

システム的なものは私も助手も弱いので助けてもらうことに(かなり)なると思います。
よろしくお願いします。




お手伝いさんで

突然おじゃましてすみません
わっしーさんのブログ愛読してます

最近私もブログ始めました

たしかに「文具辞典」ほしいですよね
私も長年この業界にいますが、
知らんことが多いです。

協力というほど知識はありませんが、
お手伝いできればと思います。

私も、辞書!って感じのを作るならwiki形式が適しているんではと思います。ただ、おそらくわっしーさんが考えておられるのは(辞書という名前は付けておられるけど)、FAQ集のようなものなのかなぁと。そうすると、wikiだとちょっとそぐわないかもしれず、今のBlog形式でもいいのかもしれません。たとえば、タイトル部分:質問、本文:回答、コメント:有志による補足や追加情報などとして作っていくのも手ではないかと。
いずれの形式を採るにしても~wiki、blog、それ以外~ユーザーが迷わず目的の項目に飛べるよう、カテゴリ分けをしっかり行うことが大切かなぁ。

bungooさん>

どもー!はじめまして。
お!業界系ですか?
お手伝いいただけますか?
きゃー♪ホントによろしくお願いします!

今の形が適切だとはおもってないんですが助手ともども勉強しながら素敵な文具辞典をつくりましょう!


keroさん>

そうなんですよねー。わかりやすいように「辞典」とつけちゃいましたがただの説明文にしたくない。
かといって感情が入るような文章ではなんか違う。
ただ物の説明を聞いても「へーそう」で終るじゃないですか。
それ勿体無いと思いませんか?
いつもそこでつまずくんですが・・・

まだ自分でもどうゆう形が便利で楽しいのかもわかんないんですが是非みんなで知恵を出し合っていいものにしたいです!
一応助手の常吉さんが管理してる形をとっていますがもう少し書き込みやすいような工夫はいりますね。


もう既に範囲外の質問が来てパニくってますよ。常吉さん。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。