スポンサーサイト


きれいな手紙が書きたい

何人かの方と手紙でやりとりがありますが字がきれいな方が多く恐縮しています。
要は気持ちを込めて見やすく書けばいいわけなんだけど・・・
やっぱりあこがれる「きれいな手紙」

こんな裏技な便箋封筒を見つけました。
※黙ってるなんてもったいない!

画像 100


ミドリ「きれいな手紙が万年筆で書ける便箋」無地
「きれいな手紙が書ける便箋」縦罫
そして「きれいな宛名が書ける封筒」です。
狙いどころがいいねぇ・・・。欲しいでしょ?


最初見たときこの表紙にも惹かれました。
いいねー文具好きにはたまらない柄。


さて中身。

画像 102


万年筆用は見ただけでいい感じのするするの紙質。白とクリーム色の二色で50枚入り。
で何が裏技かっちゅうと・・・・


画像 101


中心線の入った下敷きがついてるわけです。
横書きだと下の線に揃えて書けばなんとか揃うんですが縦書きはゆらゆらゆれてまっすぐ書けないってことがまずのつまづきなのはわかっていたのでこの下敷きは永久保存版だっ!(ほしかったー!)

私は縦方向の乱視なのでゆがんでるかどうかもよくわかないんですよ。
で、書き終わってから「・・・・・・・・汗」となって縦書き嫌い!とかなっていました。

せっかくいいなーと思った柄でも縦罫はパス。
無地の便箋でも封筒が和封筒ならパス。
とか最近は買わないようになっていました。
でも!これならなんとかやってみる気になるじゃないの!(笑)

字体は変わらなくても揃えば見やすくすっきりした手紙になると思う(あくまでも想像だが)

そして封筒は

画像 104


枠とその中に中心線が入ったガイド付き。
大体の便箋封筒はなんとなーく透けるのでこれも使いまわせそう。
そうそう中心線がほしかったんだなー。ちょっとやる気になるじゃないの!



下敷きなしで縦書きをそろえるまでは全然まだまだできないと思うけど
これで少しは苦手感を克服して「あーこの柄いいけど縦罫だもんな・・」でスルーしなくていいかも!

コメントの投稿

非公開コメント

この手のストレートなネーミングの商品、ときどき思い出したように出てくる気がします(笑)。ミドリというのはちょっと意外な感じですが…。

縦書きは自分も苦手です。よほどのことがないと縦書きをする機会もないなぁ。
で、自分の場合は「左右に振れる」のが「きれいに書けない」理由ではないと思うので(もっと根本的な問題)、この便箋で「きれいに書ける」かは大きな疑問です(爆)。

欲しい

そうか! ワタクシの字がへたくそなのは、横書きしてたせいなんだわ、きっと。

 職場に一人いらっしゃいますよ、ポストイットに伝言メモを縦にスラスラと書かれる方。その水茎の麗しいこと、といってもボールペンですが。

かをるさん>

「手紙ってうれしいよね」てなネーミングの便箋がうちの定番にもありますよ。(ストレートでいいけどなんかなえる・・)
中心線は意外とたよりになるものでこれをたよりに書くとあまり揺れませんね。
でも罫が太めなのでちいちゃい字には辛いかも・・・。
紙の質はいいのでこれは満足ですね。
細罫裏技下敷きも出して欲しい・・・。


くろねこさん>

いるでしょう?ホントどうやったらそんな字が書けるんだろう?な方。
字美人はいますよねー。

先日パイロットさんの「ペン習字添削」というのを試したんですが(昨日返送されてきた)漢字が未熟とありました。
要は略しすぎてるということ。
きちんと書くのは一番基本なのにそれを飛ばし気味だなーとは思います。
例えば「口」という漢字もきちんと角を書いてませんしねぇ・・(ひどい時は○になってる)

この記事を

み、見なかった事
読まなかった事にさせて下さい。
でないと
「わっしーさんのブログの愛読者なら
 この商品を知ってるでしょう?
 なのにあんたのこの字はどういうこと?」
と、あちこちから怒られまくりそうでこわいです…v-404

ズバリな本

きれいな字が書けるようになる本で日垣隆さん(だったと思う、あやふやです)が推薦してたのがあったように思い、購入予定リストを検索したらちょうど二年前に控えてましたよ。
『人生がガラリ変わる!美しい文字を書く技術』(猪塚恵美子・講談社新書)てゆー本。
 ──人生が変わるの?ほんまかいな。宝くじみたいやね。

わたしも口が○になりがちで「呂」なんて、○の下に6をくっつけたみたいになっちゃうのだ。

つんちさん>

字がうまくてこちらが恐縮してしまう一人がつんちさんですよ。
きれいな字とは模範的な字のことを言うのではなく乱れず読みやすく丁寧というのが一番だと思っています。

えっと・・・

ここを見てくださる方は「そうゆうのあるのー」と見てくださってる方が大半だと思うので
「あれ知らないなーそうゆうの」でも全然いいんですよ。
でも「それいいんじゃないの?」と思っていただければなんかのついでで文具店をのぞくときに探していただければ一番嬉しいです。
「あーこれかーわっしーが言ってたのって・・どれどれ」
これ一番嬉しい!


私も説明が「すっとばし」のところもありますし
※これが悩みの種
「それ違うんじゃないの?」なことも多々あると思います。
まだ探りながら書いてる状態で申し訳ない。


くろねこさん>

模範本ってあるんですねー。
「人生がからりと変わる」
それはちょっと困るかも・・(笑)

でも漢字を丁寧に書くといのうは実践したいですね。
ただ最近困ったのがなんとなく頭に浮んぶものの漢字が出てこなくなってしまったこと。
やばいです・・・。


皆さんへ>

前のコメントで「横罫裏技下敷き」もほしいなどと書いていましたが縦罫の裏は横罫の下敷きになっていて
自分は何を言いたかったのかなー?とちょいボケに入っています。(汗)
春ですねー・・←苦しく誤魔化し。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
