FC2ブログ

カテゴリー

およそ二年足らず本当につれづれに書いてきたので「文房具」のカテゴリーが膨大すぎて「どうやって検索したらいいの?」なお声をいただいたので今分類分け中です。

今やっとこ100件終了(汗)
分類分けといってもそれでもザックリですよ。今までよりまだ探しやすくはなると思います。かなー?

去年の夏ごろまでさかのぼりましたがタイトル見ただけで書いたこと覚えてるものなのねーと自分でも感心しています。
まだしばらくかかりますがしばしお待ちくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

細分類化されたの、早速拝見しました。やっぱ便利。
ブログ形式って更新が楽だからいいんだけど、エントリー数が増えてくると、分類分けやら(当初考えたときからどんどん分類が増えてくるし)、一覧ページがなかったりやらで、過去ログから適切なエントリーを探し当てるのがだんだん難しくなってくるんですよねぇ…。
わっしーさんはエントリー数も多いですから、なおさらではないかと…。
再分類の続き、頑張ってくださいね(`・ω・´)

ちなみに私は、こういうページを作ってます。
自分のためにも案外便利なのです。
http://colleenpencil-fun.cocolog-nifty.com/blog/cat5576976/index.html
これも、エントリー数が増えてきたら、また考えなおそうとは思ってますが。

らくち~ん

分類、分かりやすいです。
さらにカレンダーがあると大いに助かります。
「確かあの頃に見かけた話題だし…」って感じで探すのも可能なので…

すみません!お仕事を増やす様な事をv-421

No title

Keroさん>

自分でも何をどこに書いたか・・・????が多かったのでいい機会です。
分けていくと「やってみました」が一番エントリー多いみたいですね。
自分で試してみて感じたことを書く。
文具は「使うもの」ですからねー。
まー一年前以上の前の話しなんておそまつすぎることもあって最近の感じとは違うのが自分でも不思議な感じです。


つんちさん>

実はねぇ・・わたくしこのページを最初に作った時は頑張っていろいろ「飾り」もつけたんですがもうテンプレートのまんまで・・
ホントパソコン系はちんぷんかんぷんなんです。
カレンダー・・・。うーんどうやってつけるのかな・・・。

No title

FC2ブログの場合、ブログURLの後ろに「blog-date-YYYYMM.html」とつけると、その年月のログが見れるので、そうやって拝見してました^^;
blog-date-200712.htmlとかって。

やってみました!

わっしー様
勝手に感想を書きます事をお許し下さい。

kero556様
コメントなさっている検索技
さっそくやってみました!1ヶ月分の記事がざ~っと並んで
「そうそう、これやってんi-190!」と
目当ての記事をすぐに見つける事が出来ました。
勉強になりました。ありがとうございました。

そしてわっしーさん
いらん用事増やしてしまうところですみませんでした。

No title

増えてくるとカテゴリ分けは大事ですよねぇ。
私も飲食を長野・東海・近畿・その他に分類
万年筆を国産・ドイツ・アメリカ・その他舶来に分類
でもまたわからなくなり始めている今日この頃。。。

No title

Keroさん>

おおおおーーー!さすが!
こうゆうことが全くわかんないので勉強になりますよ。
FC2の「お知らせ」もろくすっぽ見てないので新しい機能がいきなり自分の画面ででてくると「なんやこれっ?」とパニくる事が多いです。
ついてけてなーい・・・。


つんちさん>

えーっと過去記事は今さかのぼってみてますがなんか不親切な感じの記事もあって恥ずかしいです。
書いてるときは一生懸命書いてるんですけどね。
自分スタイルが確立されてきたのって結構最近なのかもしれません。

どーむさん>

欲張ってあれもこれも書いてる記事はどこに入れたらいいのかわからなくなります。
無理やり分類はしてますがよくこう思いつくまま書いたナー・・です。
もともと文房具の分類って細かく分けるとめちゃくちゃありますし店での分類とは同じにしたくなかったのでよけい迷います。
あーやっぱり深いな・・文房具です。

検索したい

せっかくのデジタルコンテンツなんだから、検索フォームのプラグインをつけていただけないでしょうか。

分類することの困難については、「こうもり問題」「その他(あるいは雑、未分類というカテゴリの)問題」「<君の名は>シンドローム」など、野口悠紀雄が指摘してるとおりだと思います。

コメントも検索対象になればいいけれど、仕様上だめならせめて記事本文だけでも検索できれば、使いでのある文具事典になる可能性大なんだけど。

あと、時間軸は大きな手がかりなので、知ってる人だけが使える小技にお任せじゃなくて、カレンダーはやっぱり欲しいです。

年度末で新学期前の超多忙な最悪のタイミングだから、申し訳ないなと思うのですが、カテゴリー分けをするより検索フォームをつけるほうがわっしーさんも楽だと思ので。

 お手隙の折にでも<m(__)m>

No title

くろねこさん>

最大ピーク中なのでもうちょっとお待ちくださいね。
頑張りますよ。

今アクセスしたら検索フォームや質問用のメールフォームがついていました!
わ~ん!どんどん便利になって
まさに「文具界の暮しの○帖」です
わっしーさん
お忙しいのにありがとうございます。

No title

つんちさん>

久しぶりにプラグインを触りました。
便利な機能でもお役立ち記事があるかどうかは保証外なので・・(汗)

今日はクレパスおもしろいなーな一日でした。

アリが父さんミミズが母さん

びっくりです。
嬉しくってさっそく「ビール」で検索──あはは。

お疲れのところ本当に、ありがとうさんどす。

くろねこさん>

見やすくなったでしょうか?
分類仕分けはこの後もつづけていきますね。

「やってみました」も膨大なので見直さなくては・・・。

ありがとうございまーす。
ほんとうに膨大ですねえ。

今は、こういう文具系のところを見る人は一部の数寄者だけでしょうが、整理されたのを機会に見返したら、文具を実用品としか思ってない人にとっても、有益な情報がいっぱいですね。

くろねこさん>

お役にたてるかどうか・・・(大汗)
でも試したことに関しては私は自信があります。
なんでもやってみなくちゃわかんない。
使い続けなくては見えてこない。
もっとこうなら
も少しこうなら・・・
キリがないんですが誰もやらないこうゆうことをやり続けていけるのかなーが私の課題です。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSフィード