FC2ブログ

やりかけてることは・・・

やるつもりで今いてますが・・・・

このページを閉じようかと思っています。

ちょっとしたことがきっかけで自分の言葉の表現力の足りなさで「うまく伝わらない」を実感したためです。
いままで気ままに(ま、個人的なページなので)私なりに考えつつ今まできたんですが

ひょっとしたらなーんにも伝わってないんじゃないか?そうゆう疑問が自分のなかででてきたので少しトーンダウンしています。


「文具辞典」
そんなたいそうなことは私にはできませんが実際ユーザーさんと8年接してきてやっぱり必要なんじゃないのかな・・と私は思います。
商業ベースではそんなの・・かもしれませんが文房具のおもしろいところの入り口の本がなんでないのだろうかと本当に思います。

ただ「説明」ではなくそれから広がるいろんな話。
私はこと細かく知っているわけではありませんが少し調べただけでも「こんなこと」「あんなこと」「こうゆう流れで今こうゆう商品になっているんだ」とか知れば知るほど深くて楽しいんですよ。

ただ私にはそうゆうことがらをまとめてわかりやすく説明する能力はないのだ・・ということを痛感しています。



少し考えたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ!
工エェェェ━━━Σ(○・Д・○)━━━ェェェエエエ工



せっかく、スーパー読者になろうと思っていたのに・・・・・・。

なまくら読者ですが

私には楽しさ充分つたわっていますが・・・。
自分のページの超低調更新は棚上げにしますが,
できれば続けていただけるとうれしいです。

No title

一通目の鍵コメさん>

はじめまして。私の気ままなレポが参考になればこれが一番嬉しいです。
あっち行ったりこっち行ったりした記事でしたが「そうゆうものがあるのか」と思ってもらえて文具店で手にとってもらえることが私の一番やりたかったことかもしれません。
もうちょっとうまく説明できたらなーとやはり思っちゃうんですけど・・・・。


二通目の鍵コメさん>

よくわかっておいでで・・・(汗)
理屈では理解してても感情が理解できないとでも申しましょうか・・・。
なんか今はからっぽ感だけでもう少し考えてみようかと思っています。


三通目の鍵コメさん>

ただいまYahooメールで返信できない状態なので別アドレスでお返事しました。
全然そんなこと思ってないのでご安心くださいね。


やすたけさん>

今まで書いてきた「文房具」ものも文章は下手ですが頑張って書いてきましたので一読くださいね。

クレパス。クレヨン。クーピーペンシル。
このテーマはやるつもりでいます。


ronusさん>

まいどですー。
ここで「出るよー」と紹介したものに関してのレポはするつもりです。
それからはからっぽなので・・・・。

考えすぎなのは自分でもわかってるんですけどね。
文房具は楽しくなきゃ!がモットーなのでトーンダウンしているようでは書けないな・・・。そんなところです。




No title

コメントさせて頂くのは初めてですが、いつも本当に楽しく拝見しております。

ご本人のお気持ちが一番大切だと思いますし、強制できるようなことではありませんけれど、できれば続けて頂けると嬉しいです…

No title

鍵コメさん>

誉めすぎですよ・・・(笑)
楽しいことが一番!がモットーなので自分のテンションがあがらないことにはどうしようもない。そんな感じですよ。


桜子さん>

はしょった説明も多かったと思いますが楽しんでいただけたでしょうか。

子供の頃文房具屋さんに行くと(自分でもよくわからないんですが)うきうき楽しい気持ちになったんですね。
いい歳になった今でも(自分は職業になっちゃったのに)よそのお店にいくとやっぱりうきうき楽しい気分になります。
自分の売場ではそうならないんですよねぇ・・・。

この気持ちに近いかもしれません。

展示会で見て「いい!」と思ったお品があるのでそれをご紹介して
「クレパス、クレヨン、クーピー体験話し(?)」を書いたところでもし気持ちがもどるようなら続けたいとは思っていますが・・・。うーん・・・。



No title

はじめまして。
つい最近からですが、楽しく読ませていただいていたのでビックリしました。

気持ちに色々変化が出るのは当然だと思いますので何とも言えませんが。
私も子供の頃、学校近くの文具店に行って、なぜかワクワクした事などを思い出して楽しく読ませていただいてます。

まー、無理をなさらずに、春ですし♪

No title

みちさん>

はじめまして。
わかりますか?なんか理由はないんですけど文房具見てるとうきうきわくわくしちゃうんですよねー。
おお!こんなものがでてるっ!とか
こうゆうのがあるんだーとか(注:現役文具店員)
結構夢中になれる文房具。
だからこそ理屈っぽくなりたくない。
わかる言葉で楽しくお話しできたら・・・

深いところへ行こうとすればWEBで調べることなんてうすっぺらいと思ってしまう。
メーカーさんに「取材」しなくちゃいけないわけです。
申し出てどこまで協力してもらえるか・・・
私の立場で(ただの店員ですから一般のユーザーさんと変わりないわけです)
どこまで見せてもらえるかもカギになりますしね・・・・。
まだ私は「入り口」にしかいないように思います。


とても残念・・・・

わっしーさん、お久しぶりです。
突然の事でちょっと驚いてしまいすぐにコメントをできずにいました。

ある日チョットしたことがきっかけでわっしーさんのブログを知りわっしーさんの軽快な文章が大好きで仕事が終わってから読むわっしーさんのブログは私の一日の楽しみでもありました。
けれどわっしーさんにもいろいろとお考えがあるのでしょうね。
読んでいて楽しいとか面白いとか思えるブログってなかなか出会えなかったけれどわっしーさんのブログはとても楽しいですよー!

No title

きくちゃんさん>

どもーお元気ですか?私は元気ですよ。

正直楽しみにしていただいてた方が多くて本当にびっくりしてます。
皆さん私を気遣いながらコメントしてくださってること
本当に嬉しく勇気がでます。

No title

えーやめちゃヤダ~。゚(゚´Д`゚)゜。
最近コメントサボってたので心苦しいところですが、わっしーさんの暴走レポートはかなり楽しみにしてるんですよぉ~

私も自分の文章力のなさに凹んだ時期もありましたが、思ったことを全部出しちゃえって開き直ってからはかなり楽しくなってます。
気が変わってくれる事を願って。。。

やめないでください!

いつも楽しく拝見させていただいております。
今日、TVチャンピオン、再放送で拝見させていただきました。
ボールペン、本当に惜しかったですね。でも、やる気は、
一番大きかったと思いますよ!そして、このブログも、やめないでください!
お願いします!

No title

どーむさん>

暴走って・・・(笑)
でもどうやったって大量の文具を目の前にする展示会なぞは確かに「暴走モード」ですね。
いやーあはは。

最近は「オタク」と呼ばれることに快感さえ覚えています。(おかしい)
情熱が冷めてしまったわけではないんですよ。
ただ今のまんまでは自分が納得できない。そうゆう感じです。


坊ちゃんさん>

げーーーー!「再放送」・・・(たらー・・・)
そうゆうのあるんですか?
実際聞くも涙語るも涙でした。真っ暗な滑空路で雄叫んでましたよ。
「はらはったー!たこ焼き屋さん通りかからないかなー?」って(実話)

でも
ボールペンのインクってこんなにも違うものなのか?
これはやってみなくちゃわかんないことです。
これは勉強になりましたよ。

で。
そうゆうささいなことかもしれないけどお話ししたいと思ってやりだしたページです。
これまで更新をやめていろんな方からコメントをいただいて楽しみにしていただけたんだ・・・
コメントがなければ実感のないことなので
とても嬉しく思っています。

今後ご期待にそえることができるかどうかは
もう少し待っていただけますか?
親しい方にはすこしお話ししましたが実際売場は「ピーク」で首が回らないような状態なんですよ。いやー面目ない・・・。



FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード