FC2ブログ

サクラクレパス展示会<夏休み工作>:大阪本社

そろそろ暖かくなってきてサクラが咲くかなー・・・なんて思っていたらもう夏休みの工作の提案。
東大阪市の紙文具流通センター内のメーカーさんの展示会もあったんですが
今日はよく行く機会がありながら行ってなかったサクラクレパス大阪本社に行ってきました。

一階はギャラリーになっていて「油絵の具と画溶液」の企画展をやっていました。
ここではアトリエ開放講座「大人のクレパス画教室」なども行なわれるらしく「あーやってみたいな」と思っちゃいました。

画像 049


売場にいてると言ってもメーカーの営業の方と面識があるのは一部の方だけで今日は担当の方と初対面。
Y武さんご案内いただきありがとうございました。
聞いてみたいことはまだまだあったんだけどなー・・・(笑)

画像 048


今回の展示会は夏やすみの工作で例年メインになる紙粘土工作のキットから今年から参入される自由研究の科学実験のキットものがメイン。
なので仕事の話しが大半でしたが(後日うちの店にも投入されますが)有名イラストレーターのペンケースとか「インナーバック」シリーズのペンケース(もう市場に出てますね)などが目新しいなと思いました。

さて前回クレパスは30色まであるとここでお話しましたが現行では24色まで
大人用のものも50色までとなったようです。
水彩絵の具の量販仕様は平成7年からスタートしたそう。
紙箱の形態も違うそうです。(量版仕様は組み立て箱でブルー。一般使用は厚紙でグリーン)


クレパスとクレヨンとクーピーと・・・←まだ考えている。
理屈では理解しててもじゃあどう違うのか・・今日いろいろ話してて思ったんですが
やっぱ目でみなきゃわかなんないなー・・
なんか作ってみようかなーとか思ってしまいました。

せっかくやりかけたのだから自分が納得できるところまでいかなくては「文具辞典」(といってもこれで終わりになる可能性大)とは言えないだろうな・・と思っています。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は、わざわざ足を運んでいただき本当にありがとうございました。

常務が「やすたけ、お前なんかより全然商品について詳しい人やなぁ~。びっくりしたよ」
とおっしゃられてました。(ペンケースの説明をしていただいてた方です)。

文房具チャンピオンだったんですね・・・・・・。
エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエライコッチャ

今後とも、よろしく御願い申し上げます(*- -)(*_ _)ペコリ

チャンピオンではないんですが・・・

Y武さん(笑)>

本日はありがとうございました。
ちなみに準決勝までですよ。
知らないこと知りたいことはたくさんありますよー。まだまだです。

もし本社の方に昔のパッケージとか資料があったら画像が欲しいとか思ってたんですけどねー・・・。
まず自分で「何が違うのか」試してみたいと思っています。

お願した資料よろしくお願いします。またのぞきに行きたいと思っています。

No title

資料は、送らせていただきますね~。
画像ならば、こっそり・・・・・。


さがしときます。



いいのかな?|・ω・`)コッショリ

また、遊びに来てください。

No title

やすたけさん>

ありがとうございます。(社外秘はまずいですが・・)昔のパッケージとかの画像があれば是非欲しいですね。
夏用クレパスの画像もいいですねー。
ちなみに現行商品の前のパッケージは記憶があります。(懐かしい)

大人のクレパス画教室は興味ありますよ。受けたいなー・・。
塗り絵はちょっと・・・なんですけどね。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード