スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉛筆と私:トンボ鉛筆MONO100

関西ではあんまり見かけないMONO鉛筆を入手しました。

画像 006


やはり見慣れない姿。
でもかっちょいい!

軸は黒に見えますが濃紺だそうです。

小型の削り器を使うのでスムーズに削れるのが嬉しい。
かりかり削る音まで違うのよねー・・・。

さて三菱鉛筆Hi-Uniとどう違うんだろう?

画像 007


鉛筆に使われている軸の木も違うような気がします。
MONOは削っても毛羽立ちが少ないような・・・。

芯も見た目MONOの方がツヤがあるような・・・。

画像 008


さすが高級鉛筆どちらもカスは出ません。
同じ4BでもMONOは少し固くしっかりHi-Uniは柔らかくなめらかな印象です。

でも線は同じ。
使い手の好みが出るところですが個人的にしばらく鉛筆でお絵描きは続きそうです。




コメントの投稿

非公開コメント

鉛筆、その深遠なるもの

そうなんですよね。
絵を描くならHi-uni、字も書くならMONO100って感じでしょうか。
どちらにせよ、書き味は世界一の鉛筆たちです。
小生は絵描きなら2B、文字書きはHBかBですかね。

その昔、大昔(笑)、硬筆を習っていた頃に、
MONO100の6Bを愛用していました。
Hi-uniの6Bよりも黒艶な筆跡になったのです。
てか、MONO100、黒軸じゃなかったんですねぇ。濃紺かぁ。
何度も何度も薄く塗り重ねて、あの色の深みを出しているんだろうなぁ。
すっばらしい!MONO100が好きだぁぁぁ!(笑)

で、なぜに二つとも頭が樹脂性なんでしょうかね。
プラの金環も付いてるし。
「海外製の鉛筆よりも高品質・高級なのを作ったよ!」
ということを当時言いたくて、こういった仕様にしたんじゃないかと
密かに考えているのですが…。真相やいかに?!
けっこう真剣に知りたいので、問い合わせちゃおうかしら。

「あ、これがMONOだったの…」と思いながら見ました。
黒に白い線のプラスチック部分は、はっきりと記憶にあります。
小学校のとき、硬筆大会(というのがあったのです。熊本だけ?)ではこれを使っていたような。
少なくとも、Hi-uniよりはこちらのほうになじみがあるのでした。

小学校のときの鉛筆といえば「愛のひとしずく」とかもあったなぁ(すみません、脱線しました)。

レス遅くなりました。

他故さん>

他故さんも最近鉛筆復帰のようですね。
鉛筆もまた筆圧によって強弱がつくので最近は(自分では)弱くなってきたかなーと思います。
「高品質」の鉛筆がこんなにいいなんて・・は発見でしたね。
小学校の時に使いたかった。


Keroさん>

鉛筆といえばKeroさんですよねー。
そうそう私もなんでお尻(頭?)部分にカバーがつくのかなー?は疑問でした。
海外モノにもありますね。

デザインなのかなー?

かをるさん>

結構「硬筆」でご存知の方多いんですね。
学校で使うものは「学納ルート」もあるので特殊なものも多いんですが
「学校が指定したもの」は昔はもっと多かったかもしれないなーとか思っています。

今までなんでもいいかー・・がこれはいい!を見つけた時ってやっぱ嬉しいです。
鉛筆独特の色もいいですね。

どうも初コメでございます。

これのHBでセンター受けましたw

普段使ってるのより塗りやすかった気がします(・∀・)

塗りやすい≠点数アップではないのが残念ですが笑

sgjpさん>

どもども、早稲田生になられたんですねー。おめでとうございます!
そうそう大人になったら鉛筆はめったに(絵を書くときくらい)使わなくなるけど、
マークシートがありますね。(わっしーにはもう縁がないが)
粒子が細かいので他の鉛筆に比べて塗り塗りしやすいと思いますよ。
更新記事でも書いていますが、小学生時代にこの鉛筆に出会いたかったですよ。
(でも買えないか・・・爆)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。