スポンサーサイト


夕刊フジの記事

旦那が文房具の記事が載ってるから・・で持って帰ってきた。

夕刊フジのこの記事。

画像 2997


「男の筆記具」厳選26品

うーん・・まず「男の」と来るのは読者がほとんど男性だもんな。仕方ないよね。
読んでて思ったのがなんか「偏り」があるんとちがう?

画像 2998


こんゆう記事を見てるとなにかと難しく書いてあったりさもこれが一番な書き方だったり(仕方ないんだけどね)なんか読んでてあまりいい気分にならない。
なんでかな。

まるでファンションの一部のように扱われてしまってるからなのか。
なんか気に入らないと思ってしまうのは私だけ?かなー。

てかこうゆう記事って記者名載るのにそんなんもないのかー・・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

自分もこの手の「こだわり」を標榜したような記事は苦手です。「ハッタリ」がきらい、といったらよいのかなぁ。
これまでにも何度となく書いているけど、文具系書籍ってけっこうこれと同じようなふんいきを持つものが多いので(ただの偏見)、好きになれないんですよね…。

あとは、「ほんとにわかって書いてます? どこからか聞きかじっただけで書いてない?」って感じてしまうのもその原因なんだろうなぁ。

あまり文具を知らない人へのきっかけにはなるのかもしれませんが。
この表はひどいw

高級ファッション誌なんかでの文具記事も同じ感じですよね。
われわれ(失礼)ヲタとは視点が全く違うので、
どこをポイントにするかは難しいところですが・・・。
例えば車のエンスーさんが車を語るように、
愛情と厳しい批評眼の両方で持って文具も語ってほしい、
と思うのは望み過ぎ・・・ですね (´∀`;)

わたしオッサンですが、

ナニこの記事、持ってるペンでその人の格が上がったり下がったりする
んですかあ? どんな「格」やねん。ったく、クダラン。

前に、文具系雑誌で「勝負ペン」てな記事が載っておりまして、
綴じ込み葉書に、アホちゃうかと書いて送ったことがあります。

だいたい、持ち物で勝負するなんて、中身の無いチンピラみたいで恥ず
かしゅーてかなわんですたい。

うう

4象限の図(?)の中身が意味不明ですねぇ。部下が書いたりしたら説教30分の内容です(^^;)
この手の雑な特集は、読む人が読めばなんか変だなーということがわかるから、「他の記事もそうなの?」と、本体に対する不信感に広がる…「一事が万事」的なマイナス効果があるってこと、そろそろ学習してもよさそうなんですけどね>メディア

やまかつさん

の言葉をお借りすると..
部下が書いたりしたら、説教する気にもならないかも.. ^_^; 

かをるさん>

イメージを重視する視点もありなんでしょうけど文房具はあくまでも実用品なので「実」重視の記事が(こんだけたくさんいいのが出てるんだから)あってもいいんじゃないかなーと思いますね。
それでは読んでもらえないのかなー・・。


ぴこりんさん>

専門の雑誌でさえ「?」なこともありますしこの記事ばかりをせめられませんが
かをるさんのおっしゃったように「それどこで調べたの?」と突っ込みたくなるような記事は読んでも悲しくなりますね。
せっかくの特集なのに・・・。
※あえて紙面の記事には触れていませんが突っ込みどころ満載です。

くろねこさん>

うはは。「あほちゃうか」アンケートはがきいいですねー(爆笑)
どっかのブログでも見ましたが大手家電系の高級筆記のレシートの明細は「宝飾品」だったそうで
まだ文房具の扱いってそうゆうレベルになっちゃうのか・・・とか思います。

高級筆記も憧れますし確かにいいんだろうなー(あくまでも想像)とかは思いますが持っただけで何か評価が変わるとは
考えにくいですね。
リーズナブルで書きやすい使いやすいいいものはいっぱいあると思っています。
見た目もおしゃれ使っても優秀。
できる男(女)はこうゆうの持たなきゃ!な記事ならよかったんですけどねー・・・。
はい当然チョイスも難しくなりますけど。


やまかつさん>

会社帰りにちら読みしてあとはゴミ箱にポイ的な新聞なようなので普段は目にしてないんですが
旦那的にはヨメが好きな文房具特集やんけ。持って帰ったら喜ぶだろうなーの意識だけで
内容まで深く見てないようでした。

で、実際読んでみて「これ誰が書いたの?」の質問(みるみる顔色が変わるヨメ)にびびってましたけど(笑)
せっかく特集でそれなりの紙面を取るのにこれでは・・・はきっと皆さんお思いだと思います。

ふと思ったんですが文具ブログメンバーで特集記事つくったらすごいのできそう。
メディアのみなさんうかうかしてられませんよ。


柊さん>

しかし何回見てもため息が出ます。
まーこれ読んでその気になってしまう御仁がおられないことを祈りますよ。


記事本文は載せたらすごい反響になっちゃうんじゃないか?で載せませんでしたがなんか考えさせられる(違う意味で)記事でした。
今まで読んだ文具関係の雑誌でも言えることかもしれませんがもうちょっと掘り下げて書けないのかなー
と思うことがありましたねー。
一番最初に私がここで書きたかったことがそうだったんじゃないのかな。
できてるのかなー?できてないんじゃないのかなー?
丁度そんなでテンションが下がっていたので自分を見直すきっかけになって
これはこれでよかった(よかったのか?)とか思っています。








まぁ夕刊フジだから( ̄▽ ̄;)
我々ヲタク(失敬)が共感できる記事を書いちゃうと一般的には理解できない記事になる恐れもありますね。

確かにこの表は意味不明だし、写真も出さずにこんな高価なもの紹介しても効果あるのかいな?とは思いますけどね。

どーむさん>

一応写真も一部出てたんですがそれ載せると記事もでちゃうので・・・・。

あ・・まーそんなものかなーとは思いましたけど・・ねぇ・・・。
でもなんかなぁ・・・。がっくして感じです(笑)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
