

プリントゴッコで遊ぼう!:PGスタンプ

簡単でアイディア次第でいろなんなものができるプリントゴッコ。
他になんかできないかなー?で「PGスタンプ」基本セットを使ってスタンプに挑戦してみました。

画像 2990


まず基本セットで道具をそろえます。
この基本セットにはアタッチメントや原稿フィルムなどがセットになっていてスタンプはSサイズ(23mm角)を作ることができます。

今回は別売りのLサイズ(23mm×55mm)で簡単なネーム印を作ってみました。


画像 2985


下書きを書いて原稿フィルムに写します。
(ここは付属の専用ペンで)

画像 2986


これがアタッチメントです。

これにスタンプシート(版の本体)に原稿フィルムを裏向けに置き版をとります。

画像 2991


画像 2965

※これはSサイズ

アタッチメントをのせると厚みでぐっと押しにくくランプが二つとも光らないことがあるので要注意。
思い切って押し付けましょう!←Sサイズ失敗した人(汗)


フィルム原稿と版にのっていた透明シートをはがすと・・・

画像 2987


おおおー!絵の部分が盛り上がってる!

この版をホルダーに貼り付けてインクを染み込ませます。

画像 2988


この状態で数分。
すっかり染み込んだところで試し押しをして余分なインクをとっていけば・・・

画像 2989


わお!できた-♪

実はおととしに消しゴムはんこに挑戦したもののどうもこつこつ彫るってのが向いてないようで挫折していたのだ。
これなら図案を描くだけではんこができる!

パソコンで打ち出した文字なども原稿になるので住所印も作れますよ。

今度は失敗したSサイズで封緘印を作ろうかと思っています。
↑やってはみるものの失敗が多いわっしー(笑)





コメントの投稿

非公開コメント

自宅ではんこが作れるのいいですね。←しかし、本体すらもっていない

pikoさん>

プリントゴッコは店頭扱いがないところが多くなってしまいましたがりソーさん直のネット販売や心斎橋カワチさんのWebショップでは扱いがあるのは確認しています。
年賀状や暑中見舞いだけなんてもったいないですからね。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
