

プリントゴッコであそぼう!<ラベル再び>

少し前から以前作ったラベルがもうなくなりそうなので新作を・・と思ったものの「何か」が降りてきてくれない・・・。

で、雑貨屋さんでこうゆう本を見つけた。

画像 2956


木下綾乃さんの「手づくりする手紙」とWAVE出版の「ラベル・カードブック」
この「ラベル・カードブック」は木下綾乃さん他デザイナーさんの作品などが載っていてヒントにならないかなー・・と思って手にとった。

うーん。みんな上手いけどなー・・。
ウェブでラベルのテンプレートも見てみたけどもひとつピンとこない。

やっぱプリントゴッコかな。

暇な時にお絵かきしていた下絵があったので(少しは考えよう)これを使うことに。

画像 2957


あんま凝ってないけどこうゆうのもいいかなー。

トレーシングペーパーで二版に下絵を分けてGO!(4Bの鉛筆で書いて版を作っています)

画像 2953


今回は違う色のインクが近いのでインクブロッキングを使いました。
※重なりあってもあんまり混じらないもんなんだけどこうゆうとこは丁寧にした方が失敗がなくて安心です。


画像 2954


ブルーは「白群青(びゃくぐんじょう)」黄色は「パステルイエロー」です。
※パステル系のインクは廃盤色。



淡い感じの色にしたので仕上げは木下綾乃さんを見習って「唐茶」のインクを使いました。

画像 2955


これ黒のラインだと雰囲気でないもんね。
正解!

かっちょいいラベルを作ってみたかったんだけどそれはパソコンで作るとして
ほんわかムードのラベルの出来上がり。

印刷用紙は「ピクプレ」とコクヨのインクジェットプリンタ用紙ラベル<マット>
どちらもうまくのりました。


ラベルシールはもともと好きだからいろいろ持ってるんだけどさて使うぞっと行った時に「なんかちがうんだなー・・」で迷ってしまうんですよ。
まだあと何パターンか作ってみようと思います。

図案考えなきゃ・・・←これが難しい。






コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
