スポンサーサイト


なつかしの文房具:学習帳<トーカイノート・オキナ>

先日きくちゃんさんが「では送りましょう!」と申し出ていただいて入手しました!
なつかしの学習帳。

画像 2912

「パリオ学習ノート」
メーカーは「オキナ」です。
へぇぇぇー・・。オキナは現存メーカーだけど学習帳つくってるなんて知らなかった!

ノスタルジックだー!

まず気になったのがサイズ。
B5じゃないのだ。ええーー???

画像 2914


こうゆう学習帳って教科書とサイズを合わせてるんじゃないかなと思うんだけどこんなに小さかったのかなー???としばしそのサイズに見入ってしまいました。

次に表紙の素材。

画像 2918


画像ではわかりにくいですが「絹目」になってるんですよねー・・・。
そうだったのかなー???

実は小学校低学年の記憶がさっぱりないんですよー。
まず担任の先生が嫌い。
トーゼン勉強も嫌い。
学校から帰ってきて友達と遊ぶか家で「きせかえ」やってるのが楽しい子だったんで・・(汗)

画像 2913


少し紙は黄ばんでいるものの全くの未使用でかなり希少価値が高そうです。

コメントいただいていた平瀬かをるさん、どーむさん、Kero556さんの分もちゃんとまとめて送っていただいたので私から送りますのでお楽しみにお待ちくださいね。

この他に渡辺ノート「ファイン学習帳」文運堂「ぞうちきゅうの学習帖←まちがいではありません」も送っていただきました。
うわっ!知らんぞこれはー・・・。


きくちゃんさん貴重なものありがとうございました。
実はきくちゃんさん雑貨店を経営されてるそうでショップカードもいただきました。

てづくりの感じときくちゃんさんのセンスがうかがえる。

画像 2919


「intime time」アンティムティムHP

アンティムティムの日記

さすがセンスいい!見習わなくっちゃ!
みなさん遊びに行きましょう!

きくちゃんさんありがとう!!!








コメントの投稿

非公開コメント

「パリオ」ブランドは記憶にあります。絹目の表紙も記憶にあります。
トーカイは数年前アピカに吸収合併、でしたっけ。
小学校時代のノートは捨てられてしまったものが多いので、手元には残っていないと思うのですが…。

学習帳では、クロワシなんてメーカーもなつかしいなと思います(ほとんど知られていないだろうけど、100円ノートを持っていたりする)。倒産してしまいましたけど。

素晴らしい(´Д⊂)
あまりの懐かしさに萌えまくりです(・∀・)モエー
到着お待ちしております。。。

って!来週は戻るの日曜だ!(^_^;)

かをるさん>

「クロワシ」!
なんか聞いたことあるようなないような・・・。
このサイズがミョーに小さいってのがなんか不思議です。

どーむさん>

きくちゃんさんのショップカードも同封しますので北海道にお越しの際はぜひ!
状態がいいのでマニアならたまらんでしょうねーこれは。←マニアでなくてもかなり嬉しい

ご連絡遅くなってスイマセンm(_゛_)m 
ちょと臥せってまして。。。
先日届きました。
…予期せぬモノまで入っていてびっくり!
きくちゃんさん、わっしーさん、ありがとうございました。
宝物にしますぅー。

ついしん。
オリジナル便箋&封筒、写真で見るよりも、さらに良い出来ですねぇ。プリントごっこ、改めて見直しました。…何年か前に処分してしまったのが悔やまます。

Keroさん>

おりゃま。
なんか最近「臥せってる」話をよく聞きます。
お大事にしてくださいね。

「ごっこ」はこれからもやりますのでね。こうご期待!
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
