スポンサーサイト


京都文具探訪:ナカムラユキ

これもまたきたきつねさんのところで紹介されていて「お!」と思って買った本。
「京都」!!!行けるやん!
連休があったら是非また京都へ行きたいと思っていたのだ。
下調べにいいんじゃないか?と思った。

画像 2847


するとなんと!懐かしい文房具屋さんばかり紹介されているっ!!!
うそー!まだこの世の中に懐かしい文房具屋さんが生きてるんだ!感動!

しかもレトロだ!レトロ!
行きたい!行きたい!とかパラパラ見てると「ガリ版伝承館」の紹介が・・

画像 2848


建物も素敵!
ガリ版体験ができるらしくって場所は滋賀。

これは行ってみたい!

私はコレクターではないけれどやっぱり懐かしい文房具には出会いたい。
行きたいところがいっぱいです。




コメントの投稿

非公開コメント

すごい文房具持ってます!

こんにちわ!わっしーさん。
久しぶりのコメントです。
懐かしい文房具で思い出した事があります。
文房具大好きなわっしーさんなら興味津々な内容だと思いますよー!
実はね、今から20年くらい前の事ですが私の実家にある古くからやっていた小さな文房具店が倒産してしまい店の奥にズーッとしまい込んでた古い文房具を店主が全部捨ててしまったので、その捨てた文房具を貰ってきた(って言うか正確には拾ってきた)んだけど、もうお宝レベルの文房具のオンパレードなのですよ~。
たとえば「下敷き」。
これがただの下敷きじゃなくて表が70年代のアイドルの写真になっていて裏はそのアイドルの歌の譜面になってる。
写真は天地真理、郷ひろみ、岩崎宏美、岡田奈々、ピンクレディ、などなど(他にもいっぱい)。
そしてお次は小学生用のノート。
国語、算数、理科、社会などなど。
種類はいろいろあって、かなり古い時代のもの。
サイズは縦20x横15くらいで1冊¥20と書いてあるノートもある。
「ファインの学習帳」と書いてある物と「トーカイ」と書いてあるものがありました。
どれもすべて未使用新品なのですよ。
とにかく大量にあったのでメモ用紙にしたり適当に使っていましたが興味がおありでしたら差し上げます。
私にとっては「いらない物」なので!
でもこんなものいらないですよね(笑)
失礼しました。

きくちゃんさん>

うわっ!レアもの満載っぽいですねー。
トーカイグラフィック学習帳は現存メーカーでたまに見かけますが今のとは違うでしょうねー。
ファイン学習帳は知らないですよ。見たいですねー。
国語か連絡帳がいいな。ほしいですよ。いただけるんですか?欲しい!欲しい!
下敷きにウルトラマン怪獣はないですか?あったら欲しい!欲しい!
他にもまだある?←興味深々。

おもしろそうな。。。

この本は見かけて気になってました。
うわーエントリ見ると欲しくなるわー(w

あ、わっしーさんインク送り返しましたのでm(__)m

>きくちゃん
何?面白そうな話じゃないですか。
アイドル下敷き欲しい!
学習帖も興味あります!!

どーむさん>

>インク
あの調査依頼したインクですね。ありがとうございます。

当時どの学習帳を使っていたのかの記憶がないんですが裏表紙のマメ知識的な読み物が好きでしたねー。

私はこどものころは新興住宅街的なところに住んでいたのでずーっと文房具屋さんな店構えはたまにおでかけしたときに見かける程度でじっくり店内を散策したことはないんですよ。
こうゆうお店だと二時間ぐらい平気で見ててそうですよ。

きくちゃんさん連絡くださいね~♪欲しい欲しい!

わっしーさん&どーむさんへ

お宝文房具の件、了解しましたよー!
まずは、わっしーさんに連絡しますね。
送り先を教えて下さいね。

残念ながらウルトラマン怪獣の下敷きは(このお宝文房具の中には)ありませんでしたが個人的に私もってますよ。
おもちゃ屋さんで「ご自由にお持ち帰り下さい」とタダで貰ってきたのです。
今から10年くらい前かなぁ。
下敷きには「非売品」と書かれているので販売はしていない物なのでしょうね。
ウルトラ怪獣が全部載ってました。
でもその下敷きは大事にしまってなかったので今どこにあるのかわからない。
今度探してみます。
話は戻り、お宝文房具で他にあった物はテレビの形をしたエンピツ削り。
画面にはピンクレディが映っていました。
あ、ソレもどこにいったかぁ~。
それととても古い時代のビンセンが沢山ありました。
たぶん今から35年くらい前の物です。
それはもう友達にあげてしまったり使ってしまったりしてないですね。
うーん、他にもいろいろありましたが思い出せない。
とにかく今晩連絡しますね~。

デオクレテシマッタ…

きくちゃんさん、私、コーリン鉛筆マニアのKero556と申します。
その中に「コーリン鉛筆」モノはありませんでしょうか。
もしあったら…ぜひぜひお分けくださいませんでしょうか。
お代金をお支払いさせていただきますので。
なにとぞ、なにとぞよろしくお願い致します~><

なにかすごい話になってますね…で、自分もちょっと乗ってみる(笑)。

時期的には1970年代のものなのでしょうかね。どれくらいの範囲なのかなぁ。
ユーカリ社「PASTEL LIGHT」はまだなのかな…ヤングコクヨだと初期のものもあるのかなぁ。
「100円ノート」でさえない「70円ノート」とかがあったりするのでしょうか。

きくちゃんさん>

大変なことになってますよー♪
でもレトロ文具は文具ファンは好物ですからねー

でも懐かしい文具・・・会いたいですね。

楽しみに待っててくださいねー!

コメントが遅くなりごめんなさいね。
実は19年間飼っていたネコが今から2時間ほど前に老衰で天国へと旅立ってしまいまして家族みんなで悲しみに暮れていました。

けれどここは気持を切り替えまして懐かしの文具話を!
まずは「kero556さん」へ。
残念ながら鉛筆系はなかったです。
期待に添えずごめんなさいね。

「早瀬かをるさん」へ。
ノートは1970年代どころか、もっともーっと古いですよ。
1冊¥20という国語のファインの学習帳なんかもありました。
凄すぎる!

きくちゃんさん>

ねこちゃん残念でしたね・・。
可愛がっていたんでしょうねー・・。

落ち着いたらでいいのでね。送ってくださいね。

楽しみに待っています。

>きくちゃんさん、
図々しいお申し出にも関わらず(あとで自分のコメントを読み返して赤面><)、お探しくださったとのことありがとうございました。
コーリン鉛筆はともかく、20円ノートがあるとは!
どのくらい前の商品なんだろう。素晴らしいぃ~。

猫ちゃんのこと、とても残念です…。
19年も家族のそばにいてくれた子がいなくなるのは、皆さんにとってどれほどお辛いことかと…。ただ、病気ではなく老衰とのことなので、眠るように安らかに虹の国に旅立ったのかなと思うと、少し救われます。

Keroさん>

きくちゃんさんにはまとめて送っていただけるとのことでしたのでこちらでエントリーしますのでご希望のお品をお送りしますよ。
お楽しみに!
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
