スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文房具さんぽ:木下綾乃

きたきつねさんのところで紹介されていたイラストレーターの木下綾乃さんの本を買ってみました。
題名がそそるぅー♪

画像 2844


本屋さんで見かけてもどうも買う気にならなかった木下綾乃さんの本。
「手づくりする手紙」「木下綾乃のレターブック」など見てて素敵な内容なんだけど私にはちょっと無理だなー・・とか思ってしまい「どうせどうせ」的な感覚になっちゃうからなのだ。

でも文房具の本なら買う!買う!(笑)

もちろん「手づくりレッスン」も載ってるんだけどこれならできるかなー????(汗)
なものがあって今回は手が届きそう。

なかでも


「愛しのプリントごっこ」にはそうでしょ!そうでしょ!なのだ。

画像 2845


宛名ラベルや今年の年賀状を作ってみたけど何よりやっててめちゃ楽しいのだ。
で仕上がりも味のあるものになるし次はなにを刷ろうか考えていたのだ。
そうか・・封筒でもいいわけだよね。

枚数刷らないと勿体無いから「うーーん」て考えてしまったけど一度オリジナルの絵で作ってみたい。


「紙版画のお知らせはがきをつくろう」はこれいいなーと思った。

画像 2846


実際作った記憶はないんだけど懐かしい。
実はこの方法で年賀状をいただいて感動したのだ。

あと「消しゴムはんこ」の年賀状もいただいた。
「うまいなー」「いいなー」と思った。

私は絵が上手ってわけではなく気まぐれに描いたら形になった(降りてくる)ぐらいしか描けないので絵がうまい人が羨ましいのだ。


「文房具の本」ではきだてさんの「イロブン」も紹介してあってなんか嬉しくなった。
そうよねー文房具好きならイロブンも好きでしょう?うんうん。

「まだまだ、京都で行きたい文房具店」では自分も行ったことあるお店もまだないお店も紹介してあってまたまた京都に行きたくなりました。



楽しく読めて「やってみようかなー・・」な気にさせてくれる本です。


Keroさんも買ってるのよねー♪

コメントの投稿

非公開コメント

この本はまだ見ていないのですが、木下さんの本は何冊か持ってます。「手紙ネタの本なら自分でも書けるかな」とか「1冊あればいいかな」と思ったりもしますが(爆)。
フリーペーパーなどでコラムを見かけることも多いですね。先月訪れた「切手の博物館」には「私が選ぶかわいい切手」みたいな感じのコーナーがありました。

***

自分も今年の年賀状は紙版画でした。絵を描くのはものすごく苦手、でもなにか「自分でつくる」ものにしたいと思って考えた(というほどのレベルはないけど)苦肉の策です。
セロハンテープの紙筒部分や1円玉などを定規代わりに丸く紙を切り抜き、ねずみの顔っぽく組み合わせてみたのですが、うーん…。製作時間約30分、明らかに「やっつけ仕事」だとわかるできあがりでした(苦笑)。

来年は「うし」だからネタには困らないはず…(気が早い)。

かをるさん>

やっつけ仕事には見えませんでしたよー!うまいなーいいなーでした。
「牛」なら困らない???え・・なんで?
ステーキの絵とか?(爆)

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。