スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キレイに書きたい「宛名」

さて今年初の「やってみました」はどうやったら字が下手でも「宛名」を上手に書けるか?
となんだかわかったようなわからんようなテーマ。

手紙は様々な形の封筒があるからそのたびにどう書いたらいいのか迷うんだけど
届いた年賀状の宛名も様々な形。
こうゆうのって「正しい書き方」とかあるのよねー・・・。

じゃあまずははがきから。
住所というのは様々で都道府県、○○市、○○町、○丁目○番地○号のパターンばかりではないしマンション名がほとんどカタカナなこともあってどうしても横書きで書いてしまう。

で、普段の書き方がこちら。
画像 2835


郵便番号枠までで収まるように・・とは思っているんだけど
住所が長い場合は字を小さく書くか何行かにしないと収まらない。

なんか参考になるものないかなー?
で、こちら「ミドリ 手紙の書き方」


ええー???横書きってこんな下から書くの?知らんかったー!

で、早速書いてみました。
画像 2836


これなら住所が長くても余裕で書けるし何よりバランスがいい。

縦書きのそろえ方も紹介してあるのでこれからこれを参考にちいっとは縦で住所が書けるようにもなりたいです。

封書の宛名書きの基本も載っていますね。
「ミドリ宛名の書き方」

うーむむむ・・随分いつも書いてるのと違う・・・。覚えなきゃー・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

便箋のときに、最後にお名前書くときに、相手は苗字(+様)だけ、自分はフルネームって書いてある。本があったんですけど。どうなのでしょう??
最近のは結構相手もフルネームって言うのを見かけたりするのですが。
いつもは苗字だけにしてますが、フルネームのほうがいいのかしら?なんて悩んだり。
残念ながらちょっと参考にならない…。

先日、別のウェブログでこれと似た感じの話題があったので、ちょっと重複するところもあるのですが、日本郵便ホームページには「郵便番号の記載方法」といった項目があります。番号だけでなく、宛名の記載範囲についても書いてあったりします。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p43.html
http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-3.pdf
(こちらはPDFファイルなのでちょっと重い)

自分自身も縦書きよりは横書きが多いかな。「消印にかからない」ことはけっこう意識しているので(風景印などの場合は特にそう)、けっこう左下から書きはじめることが多いです。

Pikoさん>

私も「詳しい」わけではないのでちょっと・・・。
あまり親しくない人からの手紙で便箋を開いた時フルネームで書いてあるとぎょっとはしますね。
参考にならなくてごめんなさい。

かをるさん>

お便りしましょう。と勧めてるわりには何もわかってないのでなんだかなー・・と思ってしまいました。

自分自身は「書き方の基本」よりもまず書くことが大事なんて思っていましたが
少し勉強しないといけないかもしれません。


FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。