スポンサーサイト


コクヨ:キャンパスノート5冊組

毎年柄が変わるキャンパスの組ノート。
(5冊色違いなので「組ノート」としています)

画像 2827


数年前まではB罫しかなかった組ノートも今年は二柄ともA・B罫で展開しています。

まず一つ目は「Athete wear:アスリートウェア」
画像 2831


うーむむむ。私には蜂の巣にしか見えんのだ・・・・(汗)


色展開は男子狙いの濃い渋系。
画像 2830



もうひと柄は「お菓子のMacaronデザイン」
画像 2829


細かいドット柄です。
色展開はパステル調でいかにも女の子狙いがわかる。
画像 2828



個人的に思うんだけど背クロスと表紙の色あわせは他の製品でもコクヨさんは「コクヨ合わせ」があるのかなー?
パターンがあるように思う。

時代、時代で変化を遂げてきたキャンパスノートだけど人気は不動。

いよいよ学生さんも始動ですね。


コメントの投稿

非公開コメント

以前にも同じ話を書いたような気もするのですが(汗)、この手のキャンパスの組ノート(むかしは「Campus5」って名前がついてましたねぇ)、けっこう集めるのが好きでした。ぱっと見た目「これがキャンパス?」って感じのものも多く(ロゴがかなり小さく目立たないものも多かったり)、バラエティがあって好きだったなぁ。
コクヨのほかにも、ナカバヤシとかアピカとかにもけっこう組ノートがあって、それぞれ集めてました。「組」ではないものの、ミドリとかソニーCPも同じように使えるノートをたくさん出していたなぁ…。

で、実際に勉強に使うことはまったくなく、中紙はまっさらなまま、いまも手元にあります(爆)。

かをるさん>

うわーサラで持ってるんですか?それすごい!
私の「時代」はそんなにデザイン変更は頻繁じゃなかったような気がしますがそれでもキャンパス組みノートは定番でしたね。
アピカ、ナカバヤシも今でも組みノート束ノートは健在ですが圧倒的にキャンパスが人気ですねー・・。

でも実はキャンパスを上回る「人気束ノート」があります。
キャンパス5冊は量販価格398円ですがPB商品で10冊298円のもの。
30Pだと学生さんならあっと言う間になくなっちゃうでしょうしなかなかのお買い得品です。
(実は製造元はコクヨだったりするんですけどね)

100円ノートのコレクションは軽く1000冊を超えますが、どれも使ってないんですよ(爆)。レターセットとちがって、一部だけ残すということもできませんし。
以前、本棚に立てていたときは、家族が勝手に持っていって使ってしまうこともよくありました…。

コクヨ製のPBノートはけっこう多いですね。ディスカウントストアなどでもよく見かけます(どこにも「KOKUYO」のロゴなどはなく、JANコードでコクヨとわかるだけ)。
総合スーパーだと、イトーヨーカドーのPBもコクヨ製だったなぁ。

かわるさん>

この時期でなくても組みノートや束ノートの需要は大きいので
ノートはこんなに使われているんだが現場では実感しますね。

どうもはじめまして
自分、その「アスリートウェア」をちょっと前に買って、またほしいと思ったので買おうと文具店に行ったら売り切れてて、ネットで探してみました。

でも、いくら探しても、コクヨのホームページで探してもなくて、この記事にたどりつきました。
アスリートウェアという名前があったんですね?

・・・・・・それでググっても出ません;;;
なぜなんでしょうか?何かの期間限定?限定復刻版?のようなものだったんでしょうか・・・

是非またほしいんですがね。。。。

コウヨさん>

はじめまして。
コクヨキャンパスの組ノートは基本新入学時期の限定柄です。
今年はアスリートウェアもマカロンもとても人気で動きも早かったですね。
おそらくほとんどのお店にはもう置いていないと思います。

今回新学期需要ねらいで○○堂の商品部が追加生産をしたのでもしかしたら系列店では在庫がある店があるかもしれません。
残念ながら私は担当をはずれているので店在庫の記憶もおぼろなんですが・・・。
すいません。こうゆう頼りない答えで。

はじめまして!!
突然ですが・・・ありがとうございます★
私、このノート探してました♪
ありがたいです。泣
即、買って学校もっていきたいです0(●^∀^●)0
みんなに自慢しますよ~笑

ゆうきさん>

はじめまして。
本当に今回のキャンパスの柄は例年のものよりも人気がありました。
来年早々にまた新柄で出ると思いますのでお待ちくださいね。

来年はまた新しい柄がでるのでしょうか?

メタルスさん>

レス遅くなってすいません。
毎年新入学の時期に新柄は出ますが好評な柄は復活もあるかもしれません。
詳しくは担当を離れたのでわかりませんが、
毎年出ますよ。お楽しみに。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
