スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文香

出かけたら「和モノ」扱いのお店はやはりチェック。
で、あるのねー文香。

画像 2778


いろんな形にかたどったものもあり。
しおりになってるものもあり。

ただ気になるのが香りの強さなのだ。




「ほのかに香る」というのは自分がトワレを使う時も気になってるんだけど
自分自身に付ける香りは自分では香らないくらいで丁度いいらしいのだ。

自分の前面につけると鼻がやられて加減がわからなくなるらしいんですが
その法則は文香にはねぇ・・・。

開いて香るで丁度いいと思う。
開封する前から香っては失敗なんとちがうのかなー?
でもこればっかりは加減ができないよねー・・・。
やっぱ手作り???

うーんうーん(汗)
年末だっちゅうに気になるのだ。




コメントの投稿

非公開コメント

付けペンでちょこっと、精油か香水を便箋の端っこに。
っていうのはどうでしょう。量を加減できると思うのですが。

香りに対する感受性は人それぞれですし、届いた先の気温や湿度にも影
響されるだろうから加減が難しいでしょう。

だから、「丁度好い加減」なんて考えんと、テキトーでええんちゃう?
←よい加減じゃなくて、「えーかげん」(^^)

ま、香りは強いより弱いほうが無難やろね。
お寺からの便りと間違うトンチンカンもおるようやし(笑)

Pikoさん>

「香りもの」はうちに専門家がいてるのでなんかないか考え中ですよ。
香料というのはモノによっては紙を変色させるものもあるかもしれないので
オリジナルは上級者向きかもしれませんね。

くろねこさん>

封筒を開けて丁度いい香りってのは難しいですねー。
でもなんでもやってみよう!
でもうちには仏壇ありますからたまに本物が香るかもしれませんよ(笑)

お香(焚くよう)のをかわいく包装してっていうのはどうでしょう?
いろいろな香りがあって楽しいと思うのですが。そのまま送るのは無理そうですが…。

液体なら、ムエットにしみこませて、硫酸紙(お懐紙)につつんだあと周りを包装すれば自作できそうな気がします。

そのうち挑戦しますから感想お願いします、わっしーさん。

香料系は精油しか専門範囲がないのでほかはわからないです…
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。