スポンサーサイト


コクヨ:ドットライナーラベルメモ

コクヨからも付箋メモが出ました。
全面ノリ(ドット)タイプ。

画像 2788


白と黄色。サイズは6種類。

全面ノリでははがしにくいのでノリを一部抜いてある面側に「Pull up」表示。

画像 2789


折りしもクリスマスプレゼント包装合戦中に使わせていただきました。
※同じサイズのものを区別するためなどに付箋は大活躍なのです。

端のそりがなくしっかり付いてくれるので安心感がありました。

メディアのラベルにスケジュール帳のページのメモに。
コクヨのファイル商品の背サイズにも合わせてあるようで応用範囲が広そうです。


コクマルさん。サンプルありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

ドットライナーラベルメモ

 ご紹介ありがとうございます。
実は本日当商品について開発窓口と意見交換しておりました。
メクリ部側は糊を端から少し間隔をあけて塗ってありますので
メクり易くなっているのですが、それでも2~3枚まとめてめくってしまうこともよくあるため、断面を斜めカットする様要望しておきました。またk所長から商品の中味(サイズ)がわかりにくいので、パッケージ改善要望ありましたので、担当にリクエストしておきました。
何かご意見ありましたらどんどん教えてくださ~い。

コクマルさん>

確かに後発なので見る目は厳しくなりますが付き具合はいいと思います。
「めくり」に関してはちょいやりにくさはありましたね。
斜めカットはいいアイディアだと思いますが角度が難しいでしょうねー・・・。

販売はまだなんですか??
糊の広い付箋の便利さを、貼って剥がせるドッドライナーで自作付箋を使用していて、実感中です。
商品になるのが楽しみです。

piko さんへ

 ドッドライナーご愛用いただきありがとうございます。
実は私もpiko さんと同じ自作付箋していました。
 ドットライナーラベルメモは1月発売です。
多分店頭には中旬頃に並びはじめると思います。
 是非一度使って頂ければ幸いです。

コクマル様
はじめまして、情報ありがとうございました。
入手できるのを楽しみにします(ど田舎)

コクマルさん>

情報ありがとうございます。
改善された姿でお目見え楽しみにしています。

※本部がアウトでしたらこちらで発注しますよ。

ドットライナーだと、多少、付箋の相手側に糊が残っちゃうことがあったのですが、今回の付箋はいかがですか?

でも、付箋側も相手側も消しゴムで簡単に糊が取れるから、付箋として使用→糊をとってそのままメモに復帰なんていうことができますよね。

Pikoさん>

他の付箋でもそうですが相手方に粘着材が移行したことはないですねー・・・。
おそらく理屈は簡単だろうなーと思いましたが一応調べてみました。

付箋には紙面にプライマー剤という強力な粘着剤が塗ってあるのでしっかり弱粘着剤をとらえていることと
「ノリ」というのはそれだけで弾力があるので相手方に付かないそうです。
一般のテープノリ(弱粘着タイプ)では付箋にするメモに対してもつける紙に対しても同じ力で付くのではがした時にノリが残る・・といったことになるのでしょうね。


疑問があるときにはメーカーさんに問い合わせていただいた方がより納得いく答えを出してくれると思いますよ。


なるほどです。
ま、こすったら取れるから~位で気にせず使っていたのですけど、製品バージョンがどうなっているのか気になったのです。
お返事ありがとうございました。

コクヨの回答(遅くなりすいません・・・)

理由として
・付箋には紙面にプライマー処理を施して、原紙と粘着剤の食い付きを良くしています。 ですから、粘着剤が貼り付けた相手に移るということはありません。  (ただ、パッケージの台紙裏にも書いていますが、塩ビ、感熱紙、感光紙、ノーカーボン紙、塗工紙に貼ると、糊が残ることがあります。これは、3Mさんのポストイットと同様です)
・また、付箋に使用している糊は、タックタイトルやドットライナーの弱粘着(はがせるタイプ)とは異なる糊を使用しています。球状の粘着剤の弾力性により貼ってはがせることが可能です。
以上です。

コクマルさん>

おお!詳しい解説ありがとうございます。
また賢くなっちゃったのだ。

そろそろ発売でしょうか??

PiKOさん〉

全種類ではありませんでしたがLOFTに置いてありました。
発売されてますね。

おお。早速探しにいかねば…っていうか、おとなしくロフトに行くのが早いかな?
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
