スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セーラー:プロフィット万年筆

スタンダードな万年筆は欲しいけど誰かが言ってた「仏壇」ぽいのんてどーもねー・・・。
でも国産でとなると思うようなものがなかなかない。

何よりペン先でしょう!

画像 2780


自分勝手にこれこれと選んできた万年筆。
本当に自分に合うのって試してみなきゃわかんないよね。
一度詳しい人に見てもらいながら選んでみたかった。

試筆できるお店は何件か聞いていたので今日はその中の一軒。京都JR伊勢丹さんに来たのだ。
(もちろんレターものも目当てだったんだけど)

プロフィット21とプロフィットを試させていただきました。
残念ながらもうひとつランクが上のものは軸が太くて私には持ちにくい。
今回はせっかく(?)だからEFで。

※プロフェッショナルギアスリムにはEFがありません。

画像 2782


ニブのサイズは同じ。
でも書いた感じが違うのよねー・・・。書きやすいね。なんで違うんだろ?

カウンターの方が「軸の長さでバランスが変わるからでしょう」とのこと。

画像 2781


なるほどー・・・。

実際書いてみたら21kはかすれた感じででてしまいどうも私の筆圧では14kのほうがいいみたい。


画像 2783

私が持ってる現行モデルでの比較。

さすがにEFともなれば先感が感じられるけど細かく書きやすい!
鉄ペンにはない適度なしなりがとてもいいです。

あー・・出来たらこれで「銀」ならいいのに・・・。
又愛用の一本が増えました。


コメントの投稿

非公開コメント

仏壇でもいいじゃないですか

そんなこと言う奴は放っておきましょう。
とは言いながらやっぱ、「銀」のほうがスッキリしてるとは思うけれど。

でも、なにも人に見せるために買うんじゃないですから、書き味が気に
入ったらそれでいいんじゃないかな。

僕はためし書きできる店が行動範囲内にないので、見た目で通販になっ
てしまいます。先日頼んだのが、運がよければきょう届くかも、ですが、
試筆してないから博打みたいなもんですよ。

もしハズレなら、インクバーを買おうかな。安い(189円)もんね。

くろねこさん>

インクバーの話は伊勢丹さんでもしてたんですがも少し詳細がわからない・・・。
で、偶然(?)セーラーさんに用事があってお話したんですがなかなかおもしろそうなペンみたいですね。
もう店頭展開ありますか?

あーまた文房具を探しにいかなきゃ!(どこに勤めてるんだ?)

わたしもインクバーの現物は未見です。
書き味が売りのセーラーが、「万年筆感覚の心地よい筆記感・・・『筆
記を楽しむ』『色を楽しむ』というコンセプトを持ち、表現力を大きく
高める新しいタイプの一本です」てゆーんだから期待しちゃいますが、
インク色名のセンスにはぶっ倒れそーです。
軸に「アダルトブラック」なんて書いてたら買えまへんがな(笑)
書いてないよね、きっと。←書き味より何より、これが一番気になる。

きのう、注文してた万年筆が午前中指定を無視して夕方届きました。
配達品質はさておいて、書き心地は「当たり」でしたよ(ほっ)

くろねこさん〉


お!当たりでしたか。よかったよかったo(^-^)o
インクバーは今問い合わせしてますのでね。お待ちください。

プロフィットまで買ってる。。。
わっしーさんがどんどん止まらない列車に(w

こっちの世界にもいらっしゃーい (屮゜Д゜)屮 カモーン

どーむさん>

うはは。
でも是非ペン先のいいもの。ていうのはありましたからねー。
残念ながら「国産細字」「軸が細め」に限られてしまうので選ぶ範囲は狭いですねー。
レガンスも狙っていましたがちょい軸が太いなー・・・うー・・でスルーしています。
ニブが同じでも軸の長さでこんなにも書き心地がちがうのかー勉強になりました。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。