スポンサーサイト


手話サークル

月に一回店で発足させた手話サークルに参加している。
今日はその3回目。講師(ろうあの方)を迎えては2回目となる。

syuwa.jpg


今日の「お題」は・・
「歌」
「どらえもんの歌」を手話で表現するというもの。
手話は「意味言葉」で意味がわかればかんたん!難しくないのです。
とは言え随分忘れてることも多い。
もうかれこれ(とぎれとぎれではあるが)手話と出会って10年ほどになるのかな。


syuwa2.jpg



楽しく雑談を交えながら手話を教えてもらおう!のコンセプトでできるだけ多くの人が参加できるよう私も楽しみたいとおもっています。
どうですか?
楽しいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

はぁ・・・いいですねぇ

うちの近くにもこういうお店があって欲しい(汗
文房具+手話なんて、僕にとってすごくいい組み合わせです。
これに+オールディーズのライブハウス、さらに+酒が加わると無敵になるのですが(笑

手話教室、結局3ヶ月ほどで挫折しちゃったなぁ(汗

せんべいさんは手話されないんですか?

講師にきてくださってる方は途中失聴(5歳)なので口話がとてもうまく聴覚障害を持ってるとはわかりにくいです。
この障害を持ってることがわかりにくいというのも聴覚障害の方々には不利になることがおおいのですが・・
以前店の手話講座に参加した際に高校で失聴された方がいらっしゃいましたが「手話ができなくても困らない」と途中で辞められたことを思い出します。
「聴覚障害がある方はみんな手話ができる」
のではなくいろいろな環境(生まれつき聞こえない方、途中失聴の方、聞えなくなった年齢)を理解しなければ手話を習っても意味がないと思っています。
手話は特別なものではなくひとつの「言語」英語やフランス語のようなものだとおもいます。
もし機会があれば是非!体で表現できる手話はとても楽しい「ことば」だと思います。

すみません、遅くなりました

手話は覚えたいと思ってるのですが、まだ失聴という訳ではなく必要に迫られてないのでなかなか(^_^;)
まぁ、いつか来るかもしれない失聴の為に早目に覚えておくに越したことはないのですが(汗

> 障害を持ってることがわかりにくいというのも聴覚障害の方々には不利

外からパッと見てわからないのが聴覚障害の特徴でもあると思います。
つまり、他の人にとってはコミュニケーションを取らないと障害があることすら気付かないわけで。
これが他の人には理解されず、聴覚障害者向けの支援が遅れている理由であると言われる時もあります。
街や駅では点字や点字ブロックなどはしっかりありますが、アナウンスやサイレンなどは音で知らせているなどがその例ですね。
最近になってLED掲示板などでわかるようになって段々便利になってきてはいます。

中途の人はなまじっか、それまで通常の声での会話をしていることもあってなかなか手話に馴染めないというのもあるかもしれませんね。口話ができればなおさらかもしれません。自分もそうですし。
わっしーさんがおっしゃるとおり、手話は日本語じゃなく、ひとつの言語なんですよね。(日本語を基にした手話もあります)
やはり30過ぎての言語習得はなかなか難しいものがあります(^_^;)

すみません、この手の話題になるとどうしても長くなってしまいます(汗

コメントありがとうございます。そうですねー私も最初は筆談より手話を私が覚えた方が楽しいよねーから始めてるので難しくはとらえてないんです。手話教室になるとまず「私の名前は」からはじまりますし楽しくないかもしれないですね。地域性も高い言語なんで戸惑うこともあります。でも機会があれば是非ふれてみて欲しいと思いますね。ちなみに「ビール」の手話は瓶ビールの栓を栓抜きで開けるしぐさです。あはは~そのまんま
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
