スポンサーサイト


第三回大阪文具ファンの集い<年忘れ会>リンクを追加しました。

なんだかんだでもう三回目。
文房具が好き。マニアックな面々がまたまた集まって語り合いました。


今回のメンバーは
どんどん出世コース講師になられたKuhn店主さま。
前回参加できなくてナミダを飲んだどーむさん。
Seedスリーブの印刷を手がける会社にお勤めエーちゃんさん。
(てか今日で退職されたそうで・・汗)
すばらしき匂いフェチ「コーリン」命のKero556さん。
ワキ文具チーム代表○田さん。
で、Kuhn店主さまにいじられてなんぼのわっしーです。

イノブンチーム代表○浦氏はめでたく第二子誕生。二人となると子育ても大変なので今回は欠席。
ワキ文具チームK井氏は結婚記念日なので欠席(てか忘れちゃダメでしょう)
やまかつ親分も出張で泣く泣く欠席。

次回こそフルメンバーで楽しみたいですね。
また企画します。


さてエーちゃんさんのおみやがゴージャス!
今回わっしーはおみやがなくてどうしようかと思ってたから助かりでした。


20071123085808.jpg

じゃーん♪

どでかSEEDレーダーのスリーブ。
いいねーこれなんか絵になるんだなー。

エーちゃんさんありがとうございました。


さて今回はマニアックいんじゃん争奪戦の他に「お題」をだしていました。

てか(汗)
いんじゃん弱いから又前みたいになにも持って帰れなかったら悲しいやん!てわっしーお救いの為のような企画。


条件はみっつ

限りなく1000円以内であること
男女差なく楽しめるもの
(気分を盛り上げるため)クリスマス包装をすること

はーい♪クリスマスプレゼント交換会です。

どうやって各品物を誰にえお決めていこうか?
○田さんのアイディアで各自名前を書いたメモを袋に入れ順番に引くというやり方で決定。
意外と自分の名前は引かないものねー。


で、それぞれ楽しい内容。


20071123090611.jpg

Kuhn店主さまプレゼンツ。どーむさんゲットのお品。
うーん「らしい」選択。


20071123090704.jpg

わっしープレゼンツ。Keroさんゲットのお品。
「らしい」でしょう?(笑)


20071123090759.jpg

○田さんプレゼンツ。わっしーゲットのお品。
おお!かわゆいクッキーとネーミングがにくい入浴剤だー♪お風呂好き好き!
○田さんありがとう!


さてメインのいんじゃん争奪戦。
予想通り欲しいお品はがんがん負けてしまうわっしー(大汗)
みんなに「ホント弱いねー」と感心されてしまう始末・・・。

しかし前回よりは出世したのだっ!
こちらをゲット!


20071123091647.jpg

○田さん提供のBOXYデッドストックもの。
HB、2B、三色芯のセットだー♪


20071123091847.jpg



20071123092721.jpg


どーむさん提供モンブランのグリーティングインク。

ううー他にも二種類出てたけど負けてしまってゲットならず・・。
でも二品も今回は争奪できたのだ。出世したー!(笑)

逃して悔しかったのがウルトラ怪獣下敷き(ゼットンとキングジョー)
ああーくそぉ・・・。
↑ウルトラ怪獣大好きっこ


さて今回も記念撮影。

20071123092246_3.jpg





次回は新年会か?
こうゆう楽しい集まりなんであー次回は参加したいな。な方お誘いしますので申し出てくださいね。

うーん。お腹いっぱいでした♪


Keroさんの感想はこちら
どーむさんの感想こちら
どーむさんの感想<本編>はこちら「必見!」

Kuhn店主さまの感想前編
kuhn店主さまの感想後編「必見!」

皆さん楽しんでいただけたようでわっしーも嬉しい!
どんどん「濃さ」を増す「大阪文具ファンの集い」
次回は告知しますので天六までいけるぞー!な方参加してくださいね。
はい。おみや持ってね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

もうすぐ名古屋

昨日はありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m

昨夜大阪で飲んでいたのに既に友人結婚式の為、岐阜へワープ中です。

実は昨夜ホテルに帰ってから気がついたのですが、いんじゃん大会用お宝を一品出し忘れてました(^^;)
シェーファーのボールペン&ペンシルセット、次回があれば出します。。。

楽しそうですね

一度はお伺いしてみたいものです。
こちらにいらっしゃる機会があれば迎撃も可能なのですが……(笑)

どーむさん>

お疲れさまでした。
ああゆう感じで自由に集まっております。
次回もお誘いしますので是非シェーファー持っていらしてください。

私もあれこれ考えず自由に文具話ができるこの会は居心地がよくっていつも楽しみにしています。
さて次回の企画は何にしましょうか?


他故さん>

関東の面々に負けないメンバーで集まっておりますよん。
来年のISOTはいけるかどうかまだビミョーですがお会いできることもあるやもしれません。
その際は是非!(てかいんじゃん弱いんだなー・・)

楽しそうな会、うらやましいです。
今日は、サークルの演奏会があったけど、来週恐怖の締め切りたちがあるので、打ち上げだけ参加。

のついでに、ふらりとのぞいた文房具屋さんで万年筆買っちゃいました。
パイロットのコンバーターが使えるはずだったのに、おうちに帰って試したら無理でした。あきらめて取り寄せようか…。

廉価の鉄ペンはあたりはずれがあるらしいのですがどうですか?今あるのは金のとそう変わりなく使えてるのですが…。

Pikoさん>

>パイロットのコンバータが使えるはずだった

???え?パイロットの本体でパイロットが合いませんか?
CON-70だと合うペンが限られるかもしれませんが・・・。

廉価版の鉄ペンは確かに個体差がありますね。
かすれてしまうくらいならメーカーさんに出した方がいいと思います。
モノによってはいい感じのものもあるし
うーん書きにくいかもー・・のものもあります。
鉄ペンは気軽に使えますがやはり金ペンの具合とは違うように思いますね。

懐かしい「爪型」のペン先が私は一番好きですよ。で18K。
(今はアンティーク系になっちゃうんだなー・・)
ここがスタートだったので。


ところでPikoさんサークルで演奏と書かれていますが
何か楽器をされているんですか?
よかったらメールをくださいね。

コンバータあれこれ

>pikoさん
横レス失礼いたします。
パイロットの万年筆で現行のスペアインキが使えるタイプなら、コンバータ20(お腹の横をぺこぺこ押してインキを入れるタイプ)は必ず使えるはずです。

30年以上前のアンティークを買われた場合は、新型のコンバータ50(後ろのノブをくりくり回すタイプ)が使えないこともありますが……。
大型コンバータであるコンバータ70(後ろのノブをぎゅっと押してインキを入れるタイプ)は大型のボディを持っている高級万年筆専用です。

それとも店頭で「他社のものだけどパイロットのコンバータが使えるよ」と指示されたのでしょうか。

わっしー嬢
遅ればせながら私の“碧革の手帖”にUPしましたよ。
ヒヒヒ。
う~ん、新年会も是非やりたいですね!

皆様情報ありがとうございます。かんじんの本体のこと書き忘れちゃってました。
パイロットのCavalierです。去年のカタログにはのってたので古いものではありません。お店にコンバーターがなっかったけど、おじさんが、パイロットのなら大丈夫~っておっしゃっていました。
で、手元にあったpreraのおしりをくるくるまわすコンバーターをさしたら、太くて軸(?)がひっかっかっちゃったのです。コンバーター20を試してみます。

好きなのはプラチナのポケット14kなんですけど、廃盤でなかなか手に入らないから最近鉄ペンに手を出してます。ボールペン代わりなので、絶対人には触らせないプラチナだけでは不便なので…。いまのところはずれはないです、ラッキー。

>ところでPikoさんサークルで演奏と書かれていますが
>何か楽器をされているんですか?

お琴と尺八のサークルです。
尺八のほうをやってますが、高校のころはお琴やってたので人数調整に両方やってたりします。
来年6月に尼崎で演奏会があるので、いかがですか?
私たちの演奏はおいといて、プロの先生方の演奏が聞けるのでお得です。

他故さん>

さすがのご意見。
そうなんですよねー・・・。昔の型、細軸はCON-50はボディに入らないんですよねー・・。
で板バネ式のCON-20。でも案外インクは持ちますから気にしないで使っています。


Pikoさん>

カバリエ!あー軸細いですよねー。
繊細な感じが私も好きです。
うーん店主さん。ちぃっとお勉強してほしいなー・・・。

和楽器系なんですか!おお!
私は奏法の似てるフルート出身です。
娘も(その気があったかないかは不明)パーカッションで吹奏楽をやってるのでね。
また接する機会があったので「演奏」と聞くとなに?なに?となるわけです。
和楽器は楽譜が難しいんですよねー・・・。


Kuhn店主さま>

今回はターゲットが違う方向なのでちと安心&ちと淋しい(笑)
いじってもらって何ぼですから。あはは。
次回も引き続き濃いでしょうねー楽しみにしています。

てか・・なんかいつのまにか「主宰」
いいのかなー?

ま、ご自分で詳しくないけど~なっておっしゃってるおじさんでしたから…。

実はフルート歴のほうが長い尺八吹きなのです。
中高と、のんびり習ってました。
今年の演奏会では、フルート、三味線、お琴っていうメンバーで一曲やりました。

フルート

PiKoさん〉

同じフルートですかーo(^-^)o
管楽器は息を吹き込んで楽器が振動する感じがいいですよねー

懐かしいです。

あああ楽しそうだなあ楽しそうだなあ。いちど参加して味を知ってるだけにこの面子での集まりが絶対楽しいと分かってうらやましいなあ悔しいなあ…と東夷の地からいじいじしている私です。
とりあえず、次にまた帰省した際にはひとつお願いしたいところです。
それにしても、レーダーのスリーブ、「S-10000」の文字が眩しいですな。貴重品です。

みなみなさま、ありがとうございました。

今回も一人での参戦となりましたが
今回も存分に楽しめました☆

じゃんけんもそこそこ勝てたので良かった。(^-^)v
わっし~さんもなんとか勝てたのでほんと~に良かった☆


そして鶏鍋が旨かった~☆
次の日にコートが匂ったのは言うまでもなく(笑

次回こそ店長を~~
どうなることやら(--;

きだてさん>

大王不在でちょい淋しかったですよー。
まだフルメンバーではないので帰阪の際にはさらにパワーアップは間違いないですね。
関西文具ファンがもっと集結できたらいいのになーと大きな夢(???)も持ってますよ。

いいでしょう?レーダースリーブ。うひひ。
これファイルか何かにアレンジして使いたいなーと思っています。

O田さん>

あ!コート匂いますか?
うはは。わっしーも匂ってますよ。

お隣情報によると「なかなか」お強いそうじゃないですか!
何気に買ってゲットされてますよー!とな?

次回は負けませんよー!(ほんまか?)

あー・・ウルトラ怪獣・・・(泣)
確かあれはKuhn店主さまがもっていったはず・・。まだうらめしい・・。

ワキ文具の倉庫にはまだまだいいブツがねむってそうですねー・・。
是非に招待してくださいまし。

お疲れ様でした。

転職でばたばたしており、コメント遅れました。帰ってからコートが燻製状態で、今現在もにおいでご飯が2杯は食べられそうです。尺八、フルート吹きとは、文具マニア以上の驚きでした。何を隠そう、私もトランペットをしとります。まあ、楽器の腕はまったく知れておりますが、、、。次回もお誘いください。

ありがとうございました

他故さま、わっしーさまありがとうございました。
無事にカバリエにコンバーターをつけました。
最初にいったお店で、コンバーターおいてますか?ってきいたら「なんですか?」っていう驚愕のお返事が返ってきました。…プレラをもっていたのでこういうのです。って説明しときました。
ま、もちろんおいてなかったんですけどね。
店員さんから「勉強になりました」っておっしゃられたのですが、、、。

えーちゃんさん>

おお!におってますか?
うまかったー!うしまけたー←死語
また集いましょうね。

娘が吹奏楽やっててまた観る機会も出てきましたが「人口」多いですよー。
ちょっとびっくりします。文具ファンの中にも経験者が多いのでそれもまたびっくりなんですが。
さすがに楽器は常に触れてないとできなくなるので今はやってませんが
「音楽」もいいですよねー。


Pikoさん>

私も数年前に客注品で「コンバータ」の存在を知った口なのでエラソーなことは言えないんですよ。(恥)
でも自分が考えてたよりも簡単!で楽しい!
これはお伝えせねば・・・で始まった「万年筆と私」です。
あちこちに影響をおよぼしつつ(わはは)この手間はかかるが楽しくてしかたない筆記具を愛用していきたいと思っています。
お店の方も勉強になってよかったと思いますよ。

祝!盛況~

楽しそうだなぁ…いいなぁ…(^^;)←出張で散々な目にあった人
次回はなんとかもぐりこんで、じゃんけんの弱さを競いたいでありますよ。>主宰どの

やまかつ親分>

次回は「主役」ですからねー。楽しみですよん。
え・・いんじゃん弱いの?
えへへへー・・・←楽しみ♪
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
