スポンサーサイト


使うか?使わないか?・・・糊

糊を使うってみんなどうゆうときに使うのだろう?

仕事ではあんまり使うことのない糊。
紙工作で久々に使った感のある糊なのだけれど
小学校の工作の時にいわゆるでんぷん糊、合成糊とかを使っていた。
工作以外で使うといえば封書の封。

少し前(だいぶ前?)は封筒自体に薄く糊がついてあって(・・汗)べろーーんと舐めれば封ができた。
今でもそうゆう形は見かけるけど「べろーん」はもうやらないんだなぁ・・。

さてスティク糊だとどうも均一に糊を引くことができないわっしー。
※ホント不器用なんですよ。

コクヨのドットライナーホールドが出てからはこちらさんの手軽さでべりべりっと封ができて便利ねー♪テープ糊!とか思っていた。


20071105173432.jpg


ホールドくん。ほとんどの封をするときに出動!となるわけですが
最近その粘着力の強さゆえ困ったことになっている。

コクヨさーん!もちっと小ぶりなホールドも作ってくださいねー♪
ちょっと大きいのよねー・・・。



和紙では紙がもっていかれてしまうのだ。

20071105173748.jpg

↑和紙を食っちゃったホールドくん。

ほとんどの洋紙の封筒ならばりばりっと封ができちゃうけど・・

で、試しにトンボ鉛筆のPITテープ糊くんと比較(対和紙はイレギュラーなんだけど)



20071105174118.jpg


上からドットライナー
PITフラット
PITメッシュカット

やはり粘着力が強いと和紙を食っちゃうけどフラットは全然痛めてませんね。
切れ的にもPITテープ糊のこの二種は(他はまだ試してないけど)スパ切れしてくれますね。

和紙封筒にはPITのフラットだね。

ってゆっくり落ち着いて引かないと・・・(汗)
修正テープでさえまだうまく引けないわっしー使い手の問題もあるわなー(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

紙の種類で得手不得手もあるんですね

テープのり愛用者です。
トラベラーズノートにレシートを貼りつけてお小遣い帳にしているので、常に持ち歩いてレシート発生時すばやく貼り込みます。
まっすぐ引くのは小生も苦手ですが、方眼ノートのおかげで貼ったあとはきれいですよ(笑)

他故さん>

均一に糊を紙にのせることができるテープ糊はこれからもっとメジャーになっていくでしょうねー。
ただ・・気になるのがカートリッジ式。
こうじゃなきゃ不器用代表のわっしーは使えませんが(爆)
なんか使用後のカートリッジって「もったいないなー」とか思っちゃいますね。
原油高騰で値上が続いてるのでなおさらです。


あーー思い出しましたが(笑)
とうとう携帯電話本体も一斉値上だそうですよ。(結構な上げ幅だそう)
いろんなところで影響がでていますね。

そうなんですよ~
テープ糊は、なんかもったいないなーと感じちゃうんですよね…。
そんなこんなで、私は(テープ糊の利便性も十分認めつつも)
スティックのりをメインで使い続けそうな予感です。

ワッシーさん、貴重なご意見ありがとうございます。
昨日早速開発担当者に要望しておきました。
粘着力の点は現行タイプだとかなり難しいかも・・・
(接着力を売りにしてるので)
ホールドミニタイプはまだ考えていないようでしたが
必ず発売するよう強く進言しておきました。
発売する際は事前にご意見いただければ幸です。
 

ああああああ!コクヨの中の人がっ。
PRITT POWERのリフィルが発売されたら、買っちゃいます!
と、思わず独り言…。

Kero556さん>

テープ糊はもったいない気がする>

そうゆう人多いでしょうねー。
私の場合頻度もありますがステックのりだと
さあ使おうか。の時にこてこて状態。(汗)が多いので(単にきっちり蓋をしめてないだけ)
テープ糊の手軽さは捨てがたいですね。
紙がたわまないしすぐ乾くてのもいい。セロテープと糊のいいとこを合わせ持ってます。

コクマルさん>

まいどですー!
あらら進言って・・・
でもこれだけ粘着力があるってことは幅を小さくしても大丈夫そうですよ。
ぜひ商品化して欲しいですね。


FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
