スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万年筆と私:紙でこんなに違う?

つい最近「我楽屋おかめ」の便箋でお便りを書いていたらいつもは感じないくらい書きにくい・・・。

和紙系ってインクの吸いがいいからインクの出は少な目のボーテックスでは「からから」になっちゃうのかなー?
で、同じパイロットのレグノ89Sにスイッチ。

相性ってあるのねー・・などと軽く考えていた。

で、バンクペーパーでパーカーソネットの試し書きなぞしていて
「やっぱ線が太くでちゃうよねー・・・」
「あ、そうだ!なら和紙ならどうだろ?」
で、引っ張り出してきてお試し。


ありり??

20071103221658.jpg


字幅が全然ちがうっ!
ペリカンでももっていかれそうなインクの吸いなのだ。
それなりに和紙は試してわかって気でいたけど
こわー・・こんなに変わるの?

恐るべし和紙!
染みるインクだからこそなんですが奥はまだまだ深そうです。


コメントの投稿

非公開コメント

万年筆で書こう!

11月1日刊行の『ノート&ダイアリースタイルブック2』(エイムック 1440)が「万年筆で書くとノート・手帳の筆記跡はこうなる」筆記テストをやっていて、非常に興味深かったです。
これを個人でやるとたいへんなお金と労力がかかってしまうのですが……わっしーさんはそれを楽しみながらされてしまうのですね。
素敵です。

一か八か

他故さん〉


試してみると言っても私の場合便箋が主になってしまうので
ノートやダイヤリー愛用の方の参考になるかどうかはわかりませんが

同じペン同じインク同じ紙でも書く人の手で違う線になるのだろうなーと思います。
他故さんも是非ゆっくり試してみてくださいねo(^-^)o

インクの吸いの良い紙だとよほどインクフローの良いペンでないときつくなっちゃいますね。
和紙は表面が滑らかでないですからペンのすべりも確保しづらいですね。

どーむさん〉

確かに和紙だとザラ感はありますがインク吸いがいいのでつい手に取ってしまいますね。
和紙でも具合がちょうどいいものもあるのでホントに書いてみてないとわかりませんねー

あー深い…(^_^;)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。