

秋の京都へ・・:他のお店めぐり<第五話>

河原町通りの壺中堂さんは国内外ものをセレクトしながらまとまったお店。
整理もされてて気持ちいい。

で、私の目にとまったのが

20071016105140.jpg


LIFEのライティングペーパーはバンクペーパーなので万年筆にぴったり!
漂白しすぎない色もインクの色を引き立てそう。
B5は見たことあったけどA5タイプがあるのねー・・。

TOCONUTSのレターセットもてんとう虫がかわいいポイントででも可愛すぎない。いいねーこれ見たことないな。

20071016110022.jpg



で、どらさんとこで見て欲しかったアラビックヤマトのミニボールペンも発見。(やっと見つけたよん)
セキセイのミニメッシュケースもなんだか使えそうなのでゲット。


さてそろそろお腹がすいてきたので少し歩いた先の上島珈琲店で休憩。
一息ついてもうひとつの目的のお店に(寄り道しながら)行こうかな。


で、上島珈琲店をでてすぐの民芸お土産さん「かつらぎ」をのぞくと。(おいおい早速寄り道?)

20071016110347.jpg


レターセットはFUKUI ASAHIDOとあるメーカーのもの
キキョウの柄っていいなー。
こうゆう柄を自分で無地の便箋に描いてお手紙出せたらいいのに・・。

文香も発見。
案外探すと見当たらない文香。
実は今回のテーマは「文香」だったりします。(ホント)

同じ道筋にあるアンジェさんをのぞき京都市役所の道に入れば・・・

20071016110827.jpg


はい鳩居堂ですね。

20071016110927.jpg


和紙ものでエンボス加工してるのって珍しい。

20071016111036.jpg


季節の花の柄で他にもあったけどとりあえず冬ものの梅をチョイス。
干支のスタンプや来年は「子」だからネズミの柄の千代紙やはがきやポチ袋などオリジナルもの全開な鳩居堂。
ここも安心して見られるお店。老舗だねぇ・・・。


さて最終目的のお店にそろそろ移動しましょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

むむむ!

メッシュケースのストラップ・・・。
まだ入手してなーい!(汗)。
早速、近くの文具店に探検に行かねば!

どらさん>

これはねぇ・・実用的ですよ。SD入れたりできるし。
色もあとブルーやピンクもあったと思います。ぜひどうぞ!

トコナッツは案外あちこちで扱っているような気がします(同じ雑貨系メーカーのプロペラスタジオやプッシュピンにくらべると少ないとは思いますが…)。デパートでも扱っているところがありますよ。アイテムとしてはレターセットとスケジュール帳の印象が強いかなぁ。

福井朝日堂はいかにも京都ですね。以前、ここの本社で、やたら古いファンシー文具(デッドストック)を安売りしていたという記憶があるのですが…。

かをるさん>

さすがですねー。
てかかをるさんの影響ですよ。見るときぜったいメーカー名見てますから(笑)
いちいちひっくり返して見てる人も怪しいですよねー。(大笑)
壺中堂さんは普通の文具屋さんではありますがちょこちょこっと雑貨系のメーカーものも見かけたりするので楽しめますよ。
大人小物も(今回危ない(笑)ので見ないでおきました)あって気軽に入れるけど「いいもの」も置いてありました。
お店紹介の雑誌を見てもその住所と位置関係がさっぱりわかってないので近くに行きながらとばしてしまってるとこもあるかもしんないなーと思いましたね。

>デッドストック安売り

あーそうゆうのも行きたい!

商品を手にしたら必ず奥付チェック、は基本ですね(笑)。
自分も(以前、那覇のとある文具店の人にも書かれてしまいましたが)かなり怪しまれているのではないかと思います(爆)。「こいつはなにを調査しているんだ」と…。

ここしばらくは、雑貨っぽい感じのものを置いている文具店もふえたなぁと思います。和風雑貨も多くなってきたなぁ。

かをるさん>

そうそう和風は増えた感じがしますね。
京都は特にですけど。
今回訪れた細辻伊兵衛商店の柄がどうにも気になって・・。

京都しかないのが残念ですがネットでも扱いがあるようですね。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
