スポンサーサイト


秋の京都へ・・:他のお店拝見<第三話>

今日の戦利品はまた改めてご紹介いたしますが
「懐かしい!」な文具店も発見。

20071015171745.jpg


壺中堂。ノーチェックだったけどすんごい品ぞろえとちゃうの?

で、整理されてて気持ちいい。
セレクトされてるなー・・。


20071015172011.jpg


本当に普通の文房具屋さんの感じが懐かしく思わず写真を撮らせていただきました。

いいなー・・。こうゆうお店がホント頑張って欲しいんだな。

コメントの投稿

非公開コメント

自分の「市場調査(笑)」も、ふと見つけた文具店(あるいは文具売り場)におじゃまする、というパターンでやってきているのですが、「町の文具屋さん」って、コンパクトな中にいろんなものが詰まっていたりしますよね。
(考えてみると、文具店でなくても、むかし近所にあった店は、いまのコンビニエンスストア的な品ぞろえで、小さなスペースにいろんなものがありましたが)
「売れ筋」ではないけど、「だれかが買いに来るかもしれない」という気持ちで置かれているものが多いのでしょう。
「よくこんなものまで置いてるな」というものを見つけると、なんだかちょっと感動したりもします。

こういうのがあるので、いろいろなお店を訪れるのは楽しいのですよね(まぁ、「なんだかなぁ」と思ってしまう店も当然ありますが<爆>)。

かをるさん>

今日は本来行きたかったお店が定休日(汗)てことで急遽予定変更したのが良かったですね。
普段こうゆう回り方はしないんですが(体力なし)
でもまだメイン通り。
これをひとすじ入ってやろうか?とかなったらかをるさんの助手になれそうですよ。
なかなか充実した日でした。

言い方は違えど

『街の文房具店』を巡るのは、早瀬さんは、「市場調査」と書いておりますが、私のところでは、「文具探検」と言っております(笑)。
私が探検するところは、ここで紹介されているようなショーウィンドーがきれいになっているところは、少数です。
むしろ、ほとんどの個人商店は、在庫がごちゃごちゃとしていることが多いですね。

PS.よぽけん日誌のURLが変わりました。一度、トップページをご覧下さい。

どらさん>

えーっと更新はまだかいなと思ってたら引越しされてますか?ありり?
TOP見ても手がかりがないのでお知らせください・・すみませーん。

ショウウインドウも洗練されてるか?といえばベタなんですがそれも味です。
高さをとって展示してしまうと店内が見えないですからこうゆう手もありなーと思いました。
頑張れ!普通の文具店!

おっ!

壺中堂じゃないですか!

って、本日(月曜)行ってらしたなんて…。
昨日(日曜)行ったとこなんで、今日は店の前をスルーしたんですよね。
普段の京都市内の文具店巡りの必須ポイントになってます。

意外や意外初めてだったんですね、わっしーさん。
こちらのお店はすごく素敵な品揃えで、行く度に新発見がいっぱい。物欲モード全開です(笑)。
昨日も目星付けた品々が…、あぁ物欲。

<わっしーさん>
そんな、「助手」だなんて…それは自分のほうかと。
なんだかんだ言っても、自分の訪れている店も、目に付きやすい場所、よく知られているところばかりですし。

<どらさん>
あえて違いを見い出すとすれば、自分はデッドストックを積極的にさがしているわけではない、といったところでしょうかねぇ(ほんとにどうでもいい違い)。古いファンシー文具はまず自分のストック(当然、新製品として買った)を整理しないといけない状態だったり(爆)。
まぁそれでも、ユーカリ社やベニスなど、すでに存在しない会社の製品や、「いかにもファンシー」だった時代のミドリやエヌビー社の製品を見つけたりすると「うわぁ」と思います(笑)。

かをるさん>

いやー私は助手でしょう。
てかあれこれうるさい助手になりそうですけどねー。(笑)

あー「ベニス社」!懐かしいなぁ・・。


鍵コメさん>

了解いたしましたです!

七面鳥さん>

おや「ニアミス」?
いつかばったりてなことがあるかもしれませんねー。

ここ壺中堂さんのセレクトは「お好き」な方なのねーが伝わりますね。
でね。
キャップレスの革巻きがあって「ぐーーーー」と来ましたよ。
そうゆうのあったんだー。
またのぞきに行くと思います。

壺中堂!どーむは出張行くと良く行きますよ。
いつも行くバーに歩いていく途中に覗いてます。

どーむさん>

通りに面してますし入りやすい雰囲気なのでいつか誰かと会うかもしれませんねー。
はい。やたらとモノを裏返してみてるジーンズはいてるおばちゃんなら私ですよー!(笑)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
