

万年筆と私:どの本体にどのインクをいれようか・・・

カラーインクもなんだかんだでこんなに集まった。

20071012100346.jpg

ボトルインクには入れてる本体の名前を(念のために)プロジェクトペーパー付箋で仕分けています。


最初はどの本体にどのインクを入れるかでかなり迷っていたけど
カラーインクをボーテックスに入れてからスムーズに「これにはこのインク」と決めれるようになりましたね。


現在のラインナップ

20071012100735.jpg



「ぼーちゃん」の軸はとてもきれいではっきりした色なのでインクの色にぴったりなのだ。
ちょっとウルトラ兄弟ちっくなとこも使ってて楽しい。←案外ウルトラマンのファン。
注:私はボーテックスのことを「ぼーちゃん」と呼んでいる。


20071012101324.jpg


エルバンのインクはサラサラ系で字幅が太いとぼやけた感じになってしまう。
で、細字のペンならどうかな?・・でぼーちゃんに入れてみた。
入れてみたら色もはっきり出るしなによりぼーちゃんの場合そんなに万年筆の意識なく書けるので気軽に使えるのだ。


20071012101709.jpg


20071012101801.jpg


軸の色とインクの色が同じっていうのは単純だけどぱっと選べて便利なのだ。

20071012101938.jpg


ピンクにはウォーターマンの赤みの強いブラウン。

20071012102054.jpg


Dr.ヤンセンのショパンもぼーちゃんに入れてますが

20071012102211.jpg


エルバンと区別するために(能がないというか・・汗)とりあえずシールで印。
ここまで決まったらあとはすんなり。
ぼーちゃんミドリ一号、二号(笑)
あー・・・ウルトラマンの怪獣のシールとか売ってないのかなぁ・・。


20071012102408.jpg

セーラープロフェッショナルギアと「MOSS」インク


20071012102525.jpg

パイロットレディと「眠れない夜の青」


20071012102658.jpg

パイロットレグノ89Sとモンブランのブルーブラック

モンブランのブルーブラックって青でもちょっと紫っぽい青。
他のインクに比べるとちょい濃い感じがするのとなんて言うのかなー?
金属っぽい感じ(?)がしますね。
つまりやすいと聞いていますが今のところ良好。


20071012103125.jpg

セーラーヤングプロフィットとセーラーのブルーブラック
一番ポピュラーな組み合わせ。


20071012103311.jpg

ペリカントラディショナルとペリカンのブルーブラック
私が持ってるなかでもっとも筆記跡が万年筆らしい一本。
まだ慣れないけどこれを普通に使いこなせるようになるのが最終目標なのだ。

20071012103552.jpg

トンボZOOMオブジェクトとセーラー極黒
マットブラックのボディとこのインクはよく合う。

まだインク待ちの子達もいるけど
ボディと書き味とインクの色とそれぞれ自分のイメージどおりの組み合わせで入れられたと思う。


こうゆう楽しい作業も万年筆ならではですね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
