

万年筆と私:カラーインク再考

本体は国産F系で満足なわっしー。
で、こだわりどころはやはりインク。

カラーインクを選ぶのは難しい。
色見本を見てもやはり実際書いた感じとちがう。
(実際書いたものじゃないんだけど)

私は技術者じゃないからぱっと見たそのまんまの感想しかいえないけどどうにもわからん!インクがこちら



20071008213304.jpg

あーーーー・・。(汗)
絵的にきれいじゃなくてすんません・・。

分離してるのがわかりますか?
ペンに入れてティッシュでペン先を押さえて振ってだしたものです。

実は(もうここでも紹介しちゃったっけど)あるものはFニブでもどうにも薄く書いてもまるで「薄墨」のよう・・・。
これ実用的じゃないなー・・・・。

自分の入れ方がまずかったか?
で、強制的にインクを出したらみるみる分離したような色に・・・。

えーーーー?
これなんで?

万年筆のインクは基本的に染料インク。
分離するものなの?

もう一色なんか納得いかない。



カラーインクの澄んだ感じも好きだけど筆記用は黒ベースのものが基本欲しいわっしー。
なのでブレンドインクは黒ベースのものを作ってもらった。
でもねこれは洗浄したら元の色が出るのだ。

20071008214059.jpg

眠れない夜の「青」
黒に見えますがベースは青。

ティッシュで出しても黒っぽく見えるけど・・・

20071008214236.jpg


水で薄めていくと・・・

20071008214343.jpg


20071008214428.jpg


キレイな青でしょう?
これがベース。しかも濁りがない。
さすが石丸インク。
最初にこれに気づいた時はホント驚きと嬉しさと技術だよねーと感心脱帽でした。


ダークなインクはもう揃ったからでカラーが欲しかったのにネーミングにだまされて(?)買ったインクは


20071008214725.jpg

ティッシュで取ると黒(まーこれは仕方ないかな)

薄めていくと

20071008214843.jpg


20071008214914.jpg


20071008214952.jpg


こらー!黒やんけっ!

肉眼で見ると確かに真っ黒ではないんですが薄めて色が出ないって・・・。
しかもこいつの名前には「グリーン」がっ!
てより青がすこーし入ったような色だけどベースは黒。

しかも粒子が粗いような感じにみえるじゃないの?


カラーインクを選ぶのは確かに難しい・・。
でも「グリーン」と名乗って青っぽくベースが黒なのもどうよ?

ちょっとお勧めできませんよ・・これ。


過去記事

コメントの投稿

非公開コメント

染料系といっても、紙にしみこむ速度は色素の種類によってちがいますから、分離してもおかしくはないと思いますよ。
(むかし理科の実験でやった「クロマトグラフィー」ですよね)
水性サインペンでも、書いたものが水でにじむと色が分離する、それと同じことかなと思います。

分離についてはかをるさんの言うとおりなので割愛。
水にといた場合も紙に付いたときの発色と必ずしも同じともいえないので、一概には言えないですよ。

水で洗うと凄い色になるインクもありますからねぇ、特に緑系は。。。

かをるさん>

うーむ・・。
そうなんですか?オリーブ系って確かに難しい色だとは思いますが
実際濃度が薄く「使えない」のが実情です。

どーむさん>

ラベルはしっかりグリーンともブルーとも言えない色なんですが実際は相当黒なんで・・・。
多少のずれは仕方ないと思いますがちょっと・・と思い書きました。
本当にこうゆう色なのかなぁ?
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
