スポンサーサイト


万年筆と私:わっしーの万年筆コーナー

本日ほぼ完成「わっしーの万年筆コーナー」です。

なんせでかくないガラスケース。
これが精一杯でした。

ではどうぞ!!!

(汗)


20071005185838.jpg


初めて万年筆コーナー(小さいけど)
ボーテックスは一部廃番があります。
(ピンク、パープル、茶のボディ)


20071005190048.jpg


POPがまだおそまつですが少しずつ書いていきます。
POPは大体その万年筆で書いています。

20071005190127.jpg


棚の一段目は国産万年筆のお勧めライン。

二段目に海外モノ

20071005190244.jpg


うちではウォーターマンとシェーファーの廉価版を置くことにしました。
価格帯は1575円から15750円まで・・・。

ボトルインクとコンバータも置きます。
インクの色見本も作りますよ。


ここがうちの限界(価格では)と思うことと
まずは試して欲しい!
ならこのラインがいいんじゃないのかな?と思ったためこうゆうラインナップに。

高級なものは近隣店にも置いているわけです。
うちはこのまま「初めて万年筆」にこだわって行きたいなーと思っています。

でもまぁ・・・様子を見て2万円台まではがんばってみようなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

ショーケースの中とか、ガラス台の上の商品を見ていて、「いいなコレ」と思いつつ、買うか買うまいか迷ってるとき、ちょっとしたpopのコメントが背中を押すときって、結構あります。
この頃、万年筆が見直されてる、というか、注目されてきた、というか、売れている、というか、なんというか、いい傾向だな、という感じがしますね。

とりあえず、こんな感じで。

あーこのコメント、支離滅裂だな、という感じ?

すてきですね

こういう陳列ってセンスが問われると思うのです。
素敵ですね。つい欲しくなります。

門外漢の疑問で申し訳ないのですが、店頭で万年筆を買われる方って「自分用」のほうが多いのでしょうか。それともまだ「贈り物」の場合が多いのでしょうか。
このわっしーさんの陳列方法って、「自分用のお客さま」に向けてのアピールなのかな、と。

おぉ、良いんでないすか。

ボトルインクを置かれるのなら色見本があると良いですね。
特にブルーブラックって普通の方には馴染みの無い色ですし。
それではレグノ89sでも買いに行きましょうかね(・∀・)

もっそい的外れなコメントしていいですか。スイマセン。
2枚目の右側、3枚目写真で万年筆を支えている
アクリル製のヤツ(何て言うんだろう?)は、
どこかで購入できたりするんでしょうか?
とある野望検討のために欲しいんです……。

Crossroadさん>

うひひ。
>支離滅裂
てことは気にっていただけましたか?
今日はもう少し頑張って整理して見やすく整えましたよ♪
うちの店の支配人にまで「見にきてくださいね~」と宣伝。
品ぞろえはセレクトしてしまってますが絶対他にないコーナーだと自信を持lっています。
気持ちを形にした。
ここから始めます。

他故さん>

今までギフト中心でお声が多いのに対応しての品ぞろえでしたが
「うーん・・使ってみようかな?」と思ってもらえることを中心で展開しました。
(はーい!すでに売り場の子に売りましたよん)
そんなに難しくないよ。
ちょっと試してみて~♪
な感じでしょうか。
すでに万年筆を愛用している方よりも「まだまだ先だねー」の方のための売り場です。
自分が欲しかった敷居の低い万年筆のコーナー。
まだ勉強中ですが「贈り物」を見に来たついでに
「あー万年筆か・・いいねー」
で。一本いって欲しいですね。

うちだはまだ贈り物需要の方が多いですけど変えますよ。



ど^むさん>

>ブルーブラック
馴染みがないんでしょうか???
ありりまずはブルーブラックかなぁ・・と思ったんですが・・。
国産のブルーブラックでさえ色味に開きがありますし
海外モノは化合物の関係で難しいかもしれません。

実際カラーインクは色見本で客注をとるつもりですが
(先を急ぎすぎ)
そうゆうのはおまけです。
まずは一本そこから行きましょう!

工作にはまっているKero556さん>

ディスプレーものはホント足りなくて泣いています。
こちらはパイロットさんからいただいたタイムライン用のセットの中のひとつです。
今角度をつけて展示できるものを頼んではいますが・・・。
小物什器に関しては思うものがなくて困っています。
ガラスのコップにボーテックスは困った末にしぼりだした知恵です。
一般で買うのは難しいと思います。

>Kero556さん、わっしーさん
大阪になるんですが、本町のシモジマなんかには展示用什器としてああいう小物なんかも置いてあったかと思います(すいません記憶曖昧ですが)。あと、千日前の道具屋筋なんかにもその手のアクリル小物什器を扱っているお店があったはずです。Keroさんの野望実現のために探してみてやってください。

わっしーさん、Kero556さん

POPコメント付きの万年筆陳列は初めて見たような気がします。よさげですねーコレ。ただ並べてあって、知るひとぞ知る、そうでなければ店員さんに聞け‥よりはずっといいと思います。

Kero556さん、ご存知かもしれませんが、百均に2cmくらいのアクリル製透明の不定形ブロックがあります。グラスコレクションという名前でした。1セット15個くらいで、そのうち1~2個くらいはスワリの良いものがあります。

きだてさん>

道具屋筋はこの間行った時にないかなぁ・・で気をつけてみてたんですが見落としてるみたいですねー・・。
メーカーさんも小物什器は持ってるんですがやはりどかーん!と発注しないと頼みにくくて・・。
本部統括で営業さんが来てくれない形態のつらいところです。(来て下さるマニアックな方(笑)もいますけど・・・)
シモジマは聞いたことある名前。一度探しにいってみますね。
Kero556さん待てます?

rounsさん>

POPの最大の長所がもうひとりの店員さん的役割でしょうか。
対面販売ではないのでせめてこれぐらいはやらないと・・。
できるだけごちゃごちゃしないように少し整理したので
今後どうなるか期待と不安がいりまじっております。

>100均
たまにのぞくとこれ利用できないかなーなお品はありますね。
見に行ってこよう!

>きだてさん、ronusさん、
素晴らしい情報ありがとうございますぅぅー!
コメント頂いたのを読む前に、コルク板を使って、せっせと自作してました。
が、悲しいかな手先は不器用ではないものの性格が大雑把なワタクシ、
薄目or遠目で見るときれいなんですけど、まじまじと見たら、粗が目立ち
まくりのものができましたよ…。後日恥さらしエントリーします。
仕方ないんで、今夜にでもアクリル屋さんにオリジナルの
見積もりしてもらおうかと思っておりました。
(ほんと私ってばドコに行きたいんですかねぇ。自分でもワカリマセン)
ココで⇒ http://www.akuriru.jp/index.html


>わっしーさん、
待てます。待てます♪
予定が会えばご一緒ってのも、素敵ぃ。
あ、そだ。さっき別件でメール発射しました。

Kero556さん>

メール発射って・・・(笑)
ぬぬ・・まだ明確になにしようかが見えてませんがご一緒しましょうか?
連絡いたしますね。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
