スポンサーサイト


万年筆と私:初めての万年筆ミニガイド

私自身万年筆に関してはそう詳しいわけではなかった。
まだまだ先だね・・と思っていた。
いただきものの万年筆を手にしてコンバータも手にして
ちょっと背中を押された感じで書き出した万年筆。
で、思った。扱い方さえ覚えれば簡単やん。

初めて持つ人、久しぶりに持つ人も同じ気持ちよねー・・。
これって書いたら字幅はどうなんだろう?
お手入れはどうしたらいいの?


で、こんなん作ってみました。

20071001165407.jpg


これを冊子にしてお買い上げいただいたお客さんにお渡しするつもりです。
いつも私が接客するわけでもないしせっかく買っていただいた万年筆。気に入ってもらえて大事につかってもらえたらいいな。




そんな気持ちで作りました。

コメントの投稿

非公開コメント

こと万年筆に関しては、感覚的な要素(つまり見た目のデザインとか)重視で選択し、
使うことの方が多いので、わっしーさんの研究熱心さというか、情熱にはいつも感心させられます。

冊子が完成したあかつきには、是非私にも譲って下さい(・・・と図々しいお願いをしてみるm(__)m)

ともっちさん>


まいどー
こんなんでよかったら送りますよo(^-^)o
基礎編ですけど
明日コピりますのでね。お待ちください。

うわぁ~!有難うございます♪楽しみにしています(^-^)

私の方も、今月中には飛脚を・・・と思っていますので、
もうしばらくお待ち頂けたら…と思いますm(__)m

おー素晴らしい!
こんなものをくれる店はなかなか無いですよぉ~
ただ、ちょっと赤ペン先生。
ペン先に24金はありませんよぉ~現状は21金くらいが一番純度高いです。

良いですねぇ

こういう手作りレポート、店員さんの個性が見え隠れして好きですねぇ(^-^)
出来る事なら、横のネットワークで数店舗に展開&月刊化いただければ嬉しいなぁ…
# 草津あたりの店舗に是非~

ともっちさん>

表紙をどうするかはまだ決まってないので試作品の形ですがお送りしますね。
おたのしみに~♪(でも基礎編ですよ)

どーむさん>

あり?記憶では24金あったような?限定なのかな?
訂正しますね。ありがとうございます!


やまかつさん>

うはは。
>月刊
そうですねーそれも考えたんですよ。
でも「初めの一本」のお店でいたいのでまだこれからの売り場に応じて考えます。
(書くのって難しいですねぇ・・)
うちで波ができたら本部に報告しますよ。

ををを!素晴しいぃー!私も欲しいです。
あー、ちょっとづつ背中を押されてってるわぁ(笑)

24金ペン

セーラー・グランシールに24金ペンモデルがありましたね。
http://www.rakuten.co.jp/buneido/410733/731376/#680483
正確には23金相当だとは思うのですけど。
純金ではペン先は作れませんし。

小生も何らかの形で冊子が欲しいなあ──なんて思ってしまいました。

Kero556さん>

・・汗そんな大したこと書いてませんが・・。
自分が最初にギモンに思ったことをアドバイス的に冊子にまとめただけです。
そんな高い万年筆から始めなくても楽しめますよ~♪
コンバータはぜひ試して欲しいですね。
まーホント粗末なものですが(しかも自筆)こんなんでよかったらなんぼでも差し上げますよ。
送り先を連絡くださいね。


他故さん>

ふるーい記憶であったなぁ・・で書いたんですがありますか!
ただその当時も24金はなぁ・・と思いましたね。
18金主流だったと思います。
今は14金ロジウムコートが主流のようですね。

他故さんもいりますか?
まーこうゆう試みをやってるお店もあるんですよ。てことで
送り先をお教えくださいねー!

鍵コメさん>

了解しました。

ミニガイド、本日受け取りました~♪
実は万年筆は一本だけ持っていたのですが、
詳しいことは何も知らなかったので、
ひっじょーに理解の助けになってくれそうです。
今夜はこれからわくわくしながら読みますー。

宛名シール、例のモノでしたね。
封筒も、ミニガイドの表紙も凝っていて、
さすがわっしーさん!です。

ありがとうございました。

keroさん>

あのーそんな長編ものじゃないですよ・・(汗)
まーでも基本的なことがまとめてあると踏み出しやすいでしょう?
私が一番最初に欲しかったものを簡単にまとめてみました。

さて出番はいつやら・・・(汗)

うちにも届きました♪
わっしーさんの見慣れた字(それは私)、可愛いイラスト、分かりやすい解説。
これはもらったお客さんは嬉しいわぁ~と思いましたよ(^-^)

素敵な封筒に手作りのラベルも、わっしーさんらしさが出ていてナイスでした!
有難うございました~m(__)m

ともっちさん>

喜んでいただけて何よりでした。
私はある売り場のひとりの店員なだけですが
やろうと思えばできるのです。
文具だけをやっているわけではないので来店していただけた全ての方に満足してもらえるかどうかは自信がありませんが
せめて…の思いで用意してみました。
他の同業者さんのみなさんもちょっとした手間でできる事なのでやって欲しいですねo(^-^)o

おひさ

あちこち、ちょっとずつコメントさせていただいていましたm(_ _)m。

いつも"万年筆熱"はくすぶっています。
こちらの「冊子」 まだ ございますか?

 欲しいです~~~~~。

あれ~~

数日前に、コメントしたつもりが反映されていないようです(T T)。

わっしーさん こんにちは。
 たまにちょこちょこコメントさせていただいていたゆきえです。

こちらのミニガイド・・・わたしにも分けていただけないでしょうかm(_ _)m。

 お返事をお待ちしていますm(_ _)m。

しばらく放置していたら・・・

ゆきえさん>

お返事おそくなり、申し訳ないです。
※なんせ失業中なもので・・・

しばらく放置していたら、コメント承認なるものがでていました。
なんやろ?これ・・(汗)
自分のブログなのに、ほったらかしで、またまた環境がかわったのか?
すいません。

届きましたっっっ

ありがとうございましたm(_ _)m。

みなさんが羨ましくて わっしーさんに甘えました。
叶えてくださり 嬉しいです。

これで、快適な万年筆ライフを始めることが出来ます。
がんばりま~~~す(*^_^*)。

 やっぱり「手紙」っていいですね。

届きましたか?

ゆきえさん>

喜んでいただけて、なによりです。
気軽に万年筆を楽しんでくださいね。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
