

万年筆用の便箋

今回BOOK ENDSさんで見つけたのはこちら

20070927170035.jpg


NB「万年筆便箋(エレガンス)」しもた。おそろいの封筒を見逃してしまった!
ITO-YA便箋・封筒
ハイタイド「CLASSEUR DES LETTLES」(なんて意味?汗)他に二色ありましたねぇ・・ピンク、ブルーだったかな。

どれも万年筆に合いそうな紙質と見た。

では書いてみましょう。


ITO-YAのシンプルな便箋は「箋」シリーズで出てたけどこれは見たことなかった。

20070927170621.jpg


紙がかわりました・・・。
「箋」シリーズもよかったけど万年筆では滑りすぎる感じがした。
しかし・・厚いなーこの紙。カードっぽい。
何枚も書くというより用件を手短に書く時用みたいねー・・。


20070927180809.jpg


(縦書きですが横で書いています)

インク本来の色がはっきり出ていいですよ。
で、滑らず引っかからずほどいい。インクの吸いもいいですね。


では「万年筆用便箋」は?
ランカスターボンド使用とある。

ボンド紙って証券会社で使ってる紙って聞いたことあるんだけどな。

20070927171157.jpg


表面が少しでこぼこしてる紙は個人的にも万年筆に合ってると思う。
(筆圧強いからかなー?)
インクの発色具合は少し暗めにでるようですね。


で、「クラスール」は
オニオンスキンとある。
これもよく見かける紙。万年筆にはどうかなー・・・。


20070927171702.jpg


すごいインクの吸いっぷり!
ITO-YAさんの筆跡と比べるとよくわかりますね。
字幅が一段太くなります。でもそのぶんインクの色が良く出ますね。
カラーインクに向いてるんじゃないでしょうか。

で、どうだ?の裏移り,インク抜けは・・・

20070927171936.jpg


なーし!
意外にいいニュアンスがでていいと思う。

季節の柄やデザインの変わったレターモノもいいけど「大人」ならすこーし上等の紙でこだわったインクでお便り・・・
憧れるなぁ・・・。

私の場合字が・・・・。(大汗)
まーでもいっぱい書きましょう!(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

ハイタイドは雑貨系ノートやスケジュール帳のメーカーといったイメージで、あんまり便箋の印象はなかったりするのですが…福岡市のはずれにあるメーカーとは思えない(爆)。
オニオンスキンは薄いけどこしがあるというか、裏移りしにくいような感じはしますね。もともとはタイプライタなどで使う紙なのかな?

「ボンド紙」は、文字どおり債券の台紙として使う紙、という意味だったのでしょうか。あんまりよく知りませんけど…。

かをるさん>

紙もホントすごい種類がありますが
商品として出てきてる一部だけでも様々ですねー。
インクと紙ははまってしまって当分やっちゃいそうです。(笑)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
