

ミドリ:2008年ダイアリー<古布(KOFU)>

少し前からあちこちで見かける来年のダイアリー系のお品。
(はいもちろんうちの店でも展開してますが毎年似たような構成・・・汗。もう一工夫できないもんかなぁ・・)


で、目にとまったのがこれ。

20070922074106.jpg


大正から昭和初期の着物の古布と麻布で作られたカバーノートです。

思えば去年は散々ああでもないこうでもないと見てみたけど・・・


20070922074314.jpg

結局コレクトの月間見開き(4月はじまり)をモールスキンポケットにはさんで使う・・に落着いた。

ダイアリーはプライベートでは予定を書くだけで仕事では売り場に「週間+メモ」の形のモールスキンがおいてあるからそれに記入。
といったパターンです。

去年も「古布」はあったけど

20070922074801.jpg


A5スリムよりも幅がほんの少し大きいサイズ。
トラベラーズノートとの互換もなくもったいないなー・・なんかにできないもんか?と未だに考え中状態。

中身は

20070922075456.jpg


月間ブロックタイプ。
うー・・ん。このサイズのブロックだと予定が書きにくくて嫌いなんだなぁ・・。


今回はB6スリム。
このサイズなら他社のノートもありそう!サンプルを手にいろいろ合わせて見た。

何点かあったけど中身の内容がいいんじゃないかな?で、選択したのが

20070922075145.jpg


ナカバヤシ2008プランニングダイアリーHP-500

こちらはジャバラタイプで見開き一ヶ月とメモ。

ジャバラは初めて。どうやって使うんだろう?
・・・!あ!そうか!←いつも反応が遅いわっしー

20070922075708.jpg


自分が必要なページだけ出してあとはカバーにはさんでおきゃいいのね♪(はい今頃気づきました)

付属のアドレスもなかなか充実。(主要都市地下鉄と全国路線図、市外局番、郵便料金表など)
何より
20070922075906.jpg


20070922080038.jpg


どちらに差し込んでも「表紙」
これは案外ないのだ。ポイント高い!
(地下鉄路線図が大阪が一ページ目なのもポイント高い!笑)

さて手帳のお供はパイロットのハイテックCスリムスで
(軽く書けて細かく書けるこちらは手帳にお勧めのペン。しかもこの細さで2色は便利でしょう。)

20070922080415.jpg



去年は苦しんだダイアリー選びだったけど今回はあっさり決定!
女らしい感じで気に入っています♪

ミドリのこのサイズのものは(去年も出てたと思うけど)
革クラフトタイプ(ちょっと革が堅くてスルー)
革を袋縫いにして柔らかな感じになってるものでダイアリーとリングメモをはさめるタイプ(これにするか散々迷ったんだけどロディアははさめないなー・・で断念)
がありましたよ。
必見ですね。


コメントの投稿

非公開コメント

KOFU気になってたんですが、今年はモールスキン買っちゃいました。
限定赤、値段見ずに買ったんですが結構高いのね。。。

どーむさん>

今年は「赤」は二種類ほど出てるのかな?
紙の質が黒とちょいと違うので使わずじまいでした。

古布は是非ペンケースとかも作って欲しいなと思ってるんですが・・。無理かな・・。

Moleskineレッドはサイズ違い合わせて5種類出てますよ。

古布の巻きタイプペンケースとかあったら
即買いしちゃいそうですね☆

O田さん>

去年の「古布」を利用してぺんケースを作ろうかなーと思っています。
このままおいておくより第二の(第三か)人生を歩ませてあげるのもよいでしょう。
さてどうやろうかな・・・。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
