

ペリカン:トラディショナルM250

今日はワキ文具さんに「この子」に会いに行ってきました。
なんかお店に来たというより遊びに来た感じ。
すいませーん・・。

20070921160926.jpg


トラディショナルM250
ニブは14金、EFです。

うわー縦型のマーブルキレイ♪
持ってみて軽いので意外な感じ。

カタログを見るとペン先近くがスケルトンのように写っているけどスケルトンではないのねー・・・。

ペリカンといえばスーベレーンやトレドがメジャーだけど私にはとてもとても・・・。
ペリカンはクリップの「くちばし」ぽいのが可愛いですね。

初の吸入式万年筆。
万年筆のインクを入れるときにバラバラにするのが私はどうも苦手。
気は使うし、手を汚してしまうので(不器用)なんだかなぁ・・・。
これならそのまんま吸入したらいいのね。







レグノ89Sと比較。(てか営業中のお店であれこれ画像を撮らせていただきました。毎度お騒がせしまーす)

20070921161936.jpg


三角にとんがってるところのカーブが違うのねー・・。


20070921162138.jpg


ペン芯の溝がペリカンは多い。
それだけインクが出やすくなってるってことかなぁ?


20070921162411.jpg


どちらもコンパクトタイプ。
私は軸が太いのは苦手だしあまり長いのも後ろに振られる感じがして書きにくく感じるのでこのくらいがいいように思います。


では「MOSS」インクで試し書きをしてみましょう!

20070921162642.jpg


ありり案外太い・・(汗)
海外モノは太く出るとは思ってたけどEFでこの感じだとMぽい・・・。

試しに同じペリカンのステンレスのMで試したら・・・

20070921162937.jpg


へぇ?変わんない感じ(汗)

ワキ文具さんのO田さんが書くと細い・・・(大汗)

そうなんですねー(後でなんでこうなるのかはわかったんですが)なんせ筆圧が強すぎなんですよねー・・・。
自分では加減してるつもりでも力入ってるんでしょうね。

ありまま困ったな・・。
万年筆のインクって出すぎると紙にもよるけどにじみやすい。
さてどうしようか・・・。


つづく・・・

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペリカン トラディショナルM250(Pelikan Traditional M250)

[[attached(1)]] ペリカンの廉価版シリーズトラディショナルの金ペンモデルM250です。 万年筆にハマり始めの頃に購入して、 [http://blogs.yahoo.co.jp/ttokondo/36317435.html スーベレーンM400]を買うまでは主戦で使っていたペンです。 トラディショナルはスーベ...

コメントの投稿

非公開コメント

本日はご来店ありがとうございました。
ワッシーさんの別荘化しつつある(笑)ワキ文具O田です。

最近、店に入ったスタッフが
「昔働いてた方なんですか?」
ってくらい馴染んでるみたいですよ(笑

またまたいつでもいらしてくださいね☆


P.S.あの古布カバーに興味深々でした♪

O田さん>

あはははー!いやー馴染みすぎてます?
てかそうゆう雰囲気なんですよねーワキ文具さん。

今日はあちこち行ってココではご紹介できないようなめずらしいマンウォッチングもありーのでしたので←キャパいっぱい
「古布」は明日エントリーします。
懐かしく味のあるものはまだまだありますね。

おや、M250買ったんですか?
どーむとお揃いではないですか!
まだブログには登場してませんが、実用ペンとして活躍中です。
スーベレーンシリーズほど高級でなく、でも金ペン付きで書き味は遜色ないですから良いペンだと思いますよ。ちょっとお値段的に中途半端ですけどね。

どーむさん>

これは勇気がいりました。
でもどうしてもこれ!
意外にインクの出やペン先の柔らかさにとまどっていますが
多分仲良くなれると思います。
国産にはないこの雰囲気って不思議・・。
大事にしすぎず・・・でも大事にします。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
