

パイロットコーポレーション:ボーテックス

気軽に楽しめる万年筆なら決定打はこちら!

パイロットコーポレーション「ボーテックス」

20070918190730.jpg


樹脂ボディなので軽く軸色も8色と楽しめますね。
「ボーテックス」って「渦巻き」て意味なのね・・・。


ペン先は


根元をカバーした形。
なので支えられてる感じで書いててもペン先が開くような感覚がなく初心者にうってつけなんじゃないかな?

20070918191054.jpg



キャップはネジ式になってるのでインクの蒸発をふせいでくれるしさらに初心者にもってこい。


20070918191251.jpg


私なんてペチットワンが出たときインクがきれいで飛びついたけど明るいカラーを使うことってそんなになくて今すごいことになってますよ・・・。とほほ。
使うとなったらやっぱりダークな色にいっちゃうのよねぇ・・。

デザインも私は好きな感じ。


20070918191705.jpg


パイロットの一般筆記具って「ウルトラ兄弟」的だけどこれならいいな。


ニブは特殊合金(て何?)私はもちろんFで。
書き心地は意外にそんなに固くなくて本格的な万年筆にいく前の練習にももってこいだと思う。


20070918192013.jpg


Fの字幅でゲル系の0,5mmとほぼ同じなのでお手紙にもってこいです。

今置いてるお店があんまりないのが残念・・・。
(うちもだけど・・汗)
もちっとメジャーになってもいいお品なんじゃないかな?と思いますね。


コメントの投稿

非公開コメント

特別調整品

この万年筆製作所さんではすごく評価が高く、
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/blog-entry-16.html
わざわざ調整した上で販売しているようです。
ご参考まで。

ronusさん>

早速遊びにいってきました。
うーんプロから見ても絶賛ですね。
ほんと万年筆に苦手感のある人にはまずボーテックスをお勧めしたいですね。
置こうかなー・・・。(笑)

ボーテックスはよく出来ていると思います、でもどうもあのデザインが好きじゃないので自分では買ってません。

どーむさん>

確かに若い子向けのデザインですが「慣らし」にはいいと思います。
今やゲルペンが主流の学生さんだといきなり18金や14金では加減が難しいと思いますね。
一度慣れると覚えてしまう加減なので是非試して欲しいですね。

私も最初は「ちゃっちい(汗)」って思いましたが書き心地はなかなかだと思っています。

認識を改めないと

恥ずかしながら、ボーテックスがそんなすごい万年筆だとは思っていませんでした。
合金ペンを軽視してしまう癖を修正する必要がありますね。
ゲルインキボールペンは持っているのですが、万年筆も購ってみようかな、と思い直しております。

他故さん>

すでに一本持ってたんですが(おそらくそうなるであろうと思われたため)4本客注発注してしまいました。
レディもそうですが根元が支えられてるペン先は柔らかめでも最初に持った形と同型なのではやくなれるのかなー?と思います。
万年筆はなんか苦手・・な方にも「まーつかってみぃ」と勧められそうですね。やっぱ仕入れようかなぁ・・・。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
