

パイロットコーポレーション:プレラ

手軽に楽しめるモデルでかわゆいカラーがそろうプレラ

20070915221911.jpg


いちばん最初に気軽に始めるのにはいいモデル。

ニブの形は

20070915222037.jpg


エラの張った感じ。
万年筆らしいといえばこうゆう形なんだなー・・・。
ニブはステンレスでFです。



レグノ89Sもこのエラの張った形。

20070915222236.jpg


このエラの張った形はあまり馴染みがない。
細身軸が好きだったのとたまたまもらった万年筆が流線型型ばかりだったのでどう違うのかは書いてみてもわからないんですねー。

インクを入れて試してみました。


20070916081915.jpg


んんー??
当たりが固い感じはわかるけどインクがうまく出ない感じ・・・。
同じインクの「レディ」はしっかりインクが出てるけど。

個体差なのかなー?
私は廉価版ではボーテックスも書き心地が固めながら細くしっかり書けるので好きなんだけどしっかりインクはでるんだけどな???

ボーテックスはペン先だけが出てる引っ込んだ形のニブ。

20070916082416.jpg


ボールペンではこの引っ込んだ形は嫌いなんだけど万年筆だと気にならないのが不思議。
キャップレスがこの形ですね。

うーんデザインもいいしそれなりに期待感があったんだけど・・・。
これって不良品になるのかな???

万年筆に詳しい方のアドバイス待っています。←ホンマに初心者

コメントの投稿

非公開コメント

金属ペンは気まぐれで

はじめまして。他故と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

金ペンと違い、ステンレスのペン先は気まぐれ度が高いような気がします。
ちょっとでも変だ、と思ったら臆することなくメーカーに問い合わせることをお薦めします。
筆記具は「書き味」が生命ですもんね。

他故壁氏さん>

どもー!ISOTでお会いしてますね。(お話しはできませんでしたが)
文具でこうゆうのに当たったのは初めてですね。一度パイロットさんに見てもらいます。
ペン先が命の万年筆。おそらくほんの少しのことなんでしょうけどそれがまず大事ですね。
買ったのが私でよかった・・・。

おくればせながらリンクを張らせていただきました。どもー!

もっと普段遣いに万年筆を

先日はまともなご挨拶もいたしませんで失礼いたしました。
関西でブング・ジャムができましたら、改めてご挨拶をさせていただこうかと思います。いつのことやら。

プレラといえば、これが気になっています。
http://mall.emix.jp/san-x/limit/limit.jsp?no=64
こういうコラボは今後も増えていくのでしょうね。

普段遣いの万年筆が増えていくことはいいことだと思っています。

他故壁氏さん>

文具ジャムIN関西(大阪)いいですねー。ぜひお願いしたい!
関西の文具ファンは「濃いい」ですよ。ちょっとやそっとじゃ驚きません。(笑)
展示会でも一万円~二万円コースを充実したいとのことでしたがも少し手が届くところも楽しみたいですね。

他の筆記具でもコラボものは数多く目にしてますが万年筆は初めて見ました。
うー・・・やるなぁ・・。

パイロットに限らず廉価版のペンになるほど個体差は激しいです。
とりあえず出来ることとしては、一旦例のブツで洗浄した上でインクを入れなおしてみてください。インク溝に埃などが詰まっているだけでもフローは悪くなります。
プレラのペン芯は容量が小さいので、ちょっと詰まるとてきめんにフローが悪くなります。
後は切割を広げればフローは出せるんですが、コレは自分でやるのはおすすめできないっす。。。

どーむさん>

今日パイロットさんに送りました。
素人があれこれいじるほうがこうゆうのは恐いですから。
万年筆で3千円代は廉価版ですが筆記具としては高価ですもんねー。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
