

パイロットコーポレーション:レグノ89S

「あれ」が入荷しました。
待ってたよーん♪

20070914192657.jpg


これは木軸タイプ。
ニブはFです。

うーんやっぱりなんかかわいいなー・・・。

昨日のオータムコレクションでも見てたけど

20070914192856.jpg


どの色って決められなかった。
なので木軸タイプに。

ニブ部分に柄が入ってる万年筆は実は初めて。


20070914193103.jpg

14Kのロジウムコート。


コンバータも当然発注。

20070914205800.jpg


ホント万年筆に関してはさっぱり基本的な知識しか(それさえも危ないかも・・)ないので万年筆ってキャップをおしりにはめて使うものらしい・・(汗)
※モノによっては重みが後ろに行くのでキャップを左手に持って書く・・とかもありのわっしー。
でもそれじゃ短いのよねー・・・。

レグノはキャップをおしりに差しても少し短め。
でもギリこんなもんかな?

さて早速「眠れない夜の青」を入れて書いてみました。

20070914210222.jpg


ん???違う!
私の持ってる万年筆は18KのFとステンレスのEFやF。
そのどちらともいえないビミョーな感じ・・・。

柔らかいけど芯があるというか・・。
18Kは柔らかくていいんだけど日頃ボールペンを使う私にはちと恐い。
たわみ感が恐いんだな・・ペン先を壊しそうな感じがするのだ。

逆に「?」なぐらいしっかり紙に当たる感じのステンレスニブはボールペンに近い感じで使えて重宝。
でも・・・
これいいかもー♪
当たりは柔らかいけど恐がらなくてもいい手ごたえ。


字幅は
20070914210745.jpg


やはりEFの方が細いけどほんの少しだけ。
14Kが主流なのがわかるなぁ・・・。


さてー・・・もうひとつ狙ってた「あれ」もワキ文具さんに頼んであるし書き比べが楽しみです。
そして「MOSS」インクデビュー♪
ドキドキしますよん。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パイロット レグノ89s(Pilot LEGNO89s)

[[attached(1)]]わっしーさんのところで購入してきたのはこいつでした。レグノ89sはコムプライトという素材を軸材に使用しているそうで、表面に木目があるのが特徴です。{{{コムプライトとは積層強化木とよばれている素材。単板(数ミリの薄い木材板)に圧力釜で樹脂(プラ

コメントの投稿

非公開コメント

レグノ89s、手に入れましたか!
こいつは小さいけど、高級感もあって、書き味もなかなか。
おっしゃる通り、しなりがあって、硬すぎず柔らかすぎず、書きにくくもなく。
軸の木の感じは使っているうちに、艶がでてこないかなあ、と期待しているところです。
小柄なので、長文を書くにはちとキツイかな。
普段使いに手ごろですね。

Crossroadさん>

ずーーっとどれにするか迷ってたんですがやっぱこれかなー・・で決めました。
軸の木は特に塗装がかかってないのでおっしゃるとおり使っていくうちに味がでそうですね。

早速お手紙を書いてみましたが
いい!すごくいいすべりかたです。
紙の当たり方は自分で調整しなければいけませんが恐さがないですね。

これでZOOMオブジェクトにはペリカンのBB
レグノ89Sには「眠れない夜の青」
そして「あれ」に「MOSS]インクと予定通り。(笑)
たのんであるインクでほぼ欲しかった色は揃います。うれしいなー。楽しいですね。こうゆう作業。

おー89s、とっても気になってます。
89sは14Kの5号ニブなので、非常によいです。

軸は塗装はかかってませんが、樹脂浸透たいぷの素材なのでそんなにかんたんに汚れるものではないらしいですよ。

ペン先は古いものほど柔らかいタッチになる傾向があります。今は柔らかいペン先を出しても壊してしまう人が多いのと、それを修理できる店が凄く少ないので販売が難しいようです。

どーむさん>

私が万年筆デビューしたころは18Kが主流でしたが私自身もボールペン慣れでこの柔らかい感じは恐いです。
書いてるうちに慣れはするんですけど・・。
ボールペンのインクでは出ない(なんて言ったらいいのかわかんないけど)このニュアンスはもちっと広まって欲しいと思います。
レガンス89Sもいいなーー・・・。←キリがない(笑)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
