スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイロット オータムコレクション2007:高級筆記系

昨日今日と関西支社にておこなわれたパイロット「オータムコレクション2007」に行ってきました。

さて今回はどんなお品が出てるのかな?

蒔絵の体験コーナーもあった万年筆コーナーでは


20070913154836.jpg


20070913154918.jpg

蝶と菊の蒔絵の万年筆(もちろん限定もの「Namiki仕様」)の展示。
うー・・ん。すごい。

蒔絵の「干支」も柄一新クリップ部分一新で新しいものが出ていました。


そして・・・・

スケルトンボディの万年筆!
もしかして・・・

20070913155329.jpg


先日オリジナルインクを作ってもらったときに思ったんだけどなーんで国産にカラーインク(ボトル)ってないんだろう・・・?
さすがインクのパイロット。出ますよー!
うーん。なんていいタイミング♪←自分だけ

まずは12月にブルー系5色でボトルインクが出るそうです。
まだ詳細ははっきりしませんが期待大!

少しパープルっぽいブルーがとってもいい色で明るい色はまだ・・とか思っていたわっしーも手を出しそうです。(笑)
ボトルの形やネーミングをぜひお洒落なものにして欲しいですね。

(もちろんスケルトンタイプの万年筆も出るそうです。カスタム74だったかな?)


万年筆は新しいライン。「QUATTRO(クァトロ)」も。

20070913160702.jpg

こちらは部品構成。

キャップはネジ式で書くときもネジでとめる形。
木とのコンビボディですが軸は四角形。

20070913161720.jpg


持ってみて私には大振りな感じ。男性向きですね。

高級系では2+1「セラテック」の新色(グレーとブルー)
カスタムレガンスのボールペン。


「スタンザ」シリーズ(ボールペン・シャープペン)

20070913162156.jpg


などが新しく出ていました。
どうも直線的でカーブを描かないボディが主流のよう。


タイムラインにもゲルペンが登場。

20070913162513.jpg


いつもならモノトーン系に目がいくけどこのアンバー(?)実際見てなかなかいいニュアンス。
これは仕入れるのだ。

ちなみにゲルには油性リフィルは装着できるそうなんですが従来のタイムラインとこのゲルリフィルとは合わないそうです。
(ペン先が少しゲルタイプのほうが大きいため)


さて・・・手が届く一般筆記ものも充実してましたよー!

コメントの投稿

非公開コメント

蒔絵はとても手がでません。
ま、書き味とは別次元ですから欲しいとも思わない。←やせがまん。
スケルトンボディは欲しいです。
これはひょっとしてプランジャー式のアレですか?

rounsさん>

>ブランジャー式

・・・・?なんでしょう?(大汗)

まだニブ側の軸のデザインが決定してないそうで発売はもう少し先のようですが
金具が銀と金の二色だそうです。

ブランジャー???

正しくはプランジャー吸入機構式というらしいです。注射器でいうと、外側はシリンダで、押したり引いたりするものをプランジャーといいます。要するに吸入式のことです。
パイロットの「カスタム823」の透明バージョンが出るのかと思いました。

rounsさん>

万年筆はまだ初心者なのでわかりませんが(汗)実物はコンバータのようなものは入ってませんでしたねぇ・・・。
試筆用なのか軸いっぱいにインクが入ってました。
見たものは実際の商品とはすこし違うようなのでどうゆう形になるのかはこれからなのかなー???
↑さっぱりやくたたず(汗)
聞いてみますね。

聞いてきました。

今回は参考出品なので詳細はまだ。
モデルはカスタム74型だそうです。
カラーインクに合わせて出す予定ではあるもののまだ反応を見て・・といったところ。
答えて下さった方によると「今のところカートリッジのみ」らしいんですがスケルトンなのにそれはないでしょう?
てことでまだしっかり決まってないようですねー・・・。
ちなみに今パイロットにあるコンバータは板バネ式、回転式、プッシュ式ですがどれもインクの色が良く見える・・な形ではないのでどうなるのかなー?とは思っています。
たよんない答えですいませんです。m(--;)m

ご照会のこと

お世話様でした。
パイロットのHPでみるかぎり、吸入式はカスタム823だけのようです。わっしーさんのおっしゃるとおり、せっかくのスケルトンなら吸入式にして欲しいところですが。しかもカスタム74なら値段も手頃だし。でも、チョッとむつかしいでしょうね。
私もそう詳しいほうではないですが、国産の万年筆はなぜかほとんどコンバータ式なんですね。

rounsさん>

ぬぬ?て事は吸入式の万年筆って海外ものに多いってことですか?
うーん・・。これはなんか本買って勉強しないと(汗)
今まで万年筆モノは「関係ないなー」でスルーしてたんですよ。やばー(汗)

クアトロはもう少し値段を下げて欲しいところです。
どうしても値段だけで引いちゃう値段ですな、89sでお値段頑張ったのにちょっと残念ですね。

プランジャー式(パイロットではP式)は吸入方式の一つ。
今回の色サンプルで使っていたのがパイロット唯一の吸入式の「カスタム823」のデモンストレータモデル(内部が見える営業さん用モデル)
とてもたくさんインクが入るので、作家さんなどに人気、古くは夏目漱石もイギリスの「オノト」のプランジャー式を愛用していたといわれています。

面倒くさくなってきたので、うちのエントリを参照(w
http://blogs.yahoo.co.jp/ttokondo/42626052.html

どーむさん>

営業さんモデル!!!
うわーお宝だあ!
いいなー欲しいなー・・・・。←よだれ
吸入式ってインクが結構入るんですね。
なるほど・・・←意味深
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。