

便箋とインク:最終話~もっとカラーインクを楽しんでみませんか?

さて今回は柄物便箋とインク。

とってもわかりやすい便箋を持っているのでそれで解説(?)


でーん♪

20070911223547.jpg


羽の柄の便箋です。
地色は真っ白。
ラメ加工がしてあるので鮮やかな感じ。
紙の質はつるつるの洋紙。裏もつるつるです。

(一度万年筆で書きましたがどーも洋紙のつるつる(裏もつるつる)とは相性が良くないようでインクがにじんでしまいボールペン向きのようです)





色の理屈は美術で習いましたがそんなもんとーに忘れてしまってて理屈は語れませんが(汗)
着物と帯のように柄の一色を取るやりかたならわかりやすいですね。

では見比べてくださいませ。

20070911224045.jpg



20070911224140.jpg



20070911224225.jpg



20070911224315.jpg




20070911224408.jpg


この柄はかなり色が入っているので青系でもグリーン系でもオレンジ系でもしっくりきますね。
かなりイメージがかわるでしょう?

地色が白いのでカラーインクが楽しめる便箋。(ホールマークのものです)



じゃあそんなに色がはいってないもの。
ピンク系とグリーン系だけですね。
紙は和紙風の洋紙。地色は白に近い色です。


20070911224652.jpg



20070911225112.jpg



20070911225144.jpg

この中にパープルは入っていませんがピンクと相性のいい色。



20070911225331.jpg

ブルーも合いますね。

柄がかなりの面積を占めるので柄の上に文字を書くことになってしまうのでもう少し明度が落ちた色のほうが読みやすいですがカラーインクを使いたくなるでしょう?


では最後にお題。

20070911225615.jpg


これはこの秋のミドリの紙シリーズのもみじ柄。
あなたなら何色のカラーインクを使いますか?


私は・・・

20070911225738.jpg


モスグリーンかな。

中間色と呼ばれるものは(ほら工作でやったでしょう?)
何かと何かの色を混ぜて作るものが多いんですね。

緑は黄色と青。
紫は赤と青。
オレンジは黄色と赤。

元の色との相性もいいわけです。

ぜひカラーインクで楽しいお手紙を書いて欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
