スポンサーサイト


便箋とインク:第三話~色の相性

カラーインクはハイテックCでいろいろ持ってるけどそんなに色を変えて書く「きゃぴきゃぴ」系はもう卒業したので(ほんまか?)手紙を書くときは同じ色を使います。
・・・まーたまには強調したい時は使うかも・・(笑)

さて最近使ってるのはこのへん。

20070910214419.jpg


かなり暗めのブルーブラック(オリジナルインクの「眠れない夜の青」)
黒(最近は使わないかな?)
JSBダークブルー
JSBエバーグリーン
JSBセピア

みなダークな色目です。

明るく鮮やかな色も魅力あるけど読みにくいんじゃないか?でまだ「実戦」では使っていません。
エルバンのパープルぐらいですね。


さて今回は


地色に色が入ってる便箋で。(皆よく便箋に使われている一般的な上質紙です)

色味がわかりにくいですが・・クリックで拡大できます。

20070910214837.jpg


わかるかなぁ・・?
これは実際かなりはっきりしたパープルの紙。
黒やブルーブラックは当然合う色ですがダークブルーとは言えはっきりしたブルーも映えるでしょう?
地色がパープルの時はエルバンのパープルも色がはっきりでるので見やすく違和感もありません。
同系色は優しい雰囲気になります。


さて今度はグリーン
明るめのわかばのようなグリーンです。

20070910215333.jpg



意外にこうゆうグリーンは合う色が多く
セピアも同系色のエバーグリーンもエルバンのパープルも合います。
こうゆうのがおもしろいんですね。


さて一番目にすることが多いベージュ系
ベージュもよりセピアっぽいものから黄味が強いクリーム系まで様々ですが

意外とエバーグリーンのような深いグリーンとよく合います。
黄味がもっと強ければパープルも映えると思います。


20070910220035.jpg


私がなぜ「苔」の色が欲しかったかというとそうゆうわけなのですね。
エバーグリーンではまだもちっと明るい。
もっと古い苔のような色がこのベージュのあらゆる系統の色ににぴったりなんじゃないかな?
と思ったわけです。

黒やブルーブラックは万能に合いますが時にはきつく感じられることもあるので気分でカラーインクを使っています。
自己満足かもしれませんがこんな些細なことでも自分の気持ち表現になってるんじゃないのかな?


色に夢中になってしまいました(笑)
最終話は柄物とのコーディネートですね。これもまた楽しいんですよー!もう無限ですから。




コメントの投稿

非公開コメント

苔色がお好きなら、ドクターヤンセン
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0808.html
の「ゲーテ」はいかがでしょう。
緑っぽいグレー?、とでもいうのでしょうか、渋い色合いが特徴。
用紙によって色合いが変わるのもおもしろいです。
機会があればお試しください。(^^)v

ブンキチさん>

リンク先のヤンセンインク見ました。
なかなか魅力的な渋い色がありますねー。
名前は知ってますが実際目にしたことはまだありません。
問題は入れる本体ですねー・・・。
うーん「MOSS」インクも早く使いたいしかと言って何本も万年筆買えないし・・・。
今パイロットの廉価版(VORTEX)が意外に書きやすいのでこれで何本か持ってみようかと思っています。
プレラもlいいですね。コンバータ使えるのかなー?
丁度明日あさってがパイロットさんの展示会なのでしっかり見てきます。(何しに行くんや?笑)

>コンバータ使えるのかなー?
だいじょうぶそうですね。
http://www.sumi-ri.com/pilotprera.html
(パイロットファンであるスミ利さんの
コラムや解説はどれも参考になります)

ブンキチさん>

確認しました♪
で、早速発注(裏技)
ボーテックスはカラフルなのでインクの色別にできそうですね。
もちろんコンバータもスクリュータイプで発注しました。
これなら気軽に思う存分楽しめそうです。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
