スポンサーサイト


ミドリ:文香

うーん・・細かーい!ミドリらしいねー。

20070906165655.jpg


「ペーパークラフト」シリーズはどれをとっても細かくてかわいくてうまくできてて誘惑されちゃう!(笑)

香りは「オリエンタルハーブ」の香り。
あの「お香」ぽい感じではなく昔の香水っぽい(?)香り。
きつくなくていいね。


さて今回京都伊勢丹の文房具売り場を見て帰りしな「あれ?」と思った。

「一般文具」がない。
高級筆記。机上小物。便箋封筒。ラッピング用品。カード類。
でも置いてあるものの品ぞろえはいいのだ。
売り場面積も大きくないんだけど見ごたえがある。

賛否両論なとこだけどかなりチョイスされてて(もちろん売り場もキレイ)こうゆうやり方もあるのよねー・・・。と思いました。

平日の午前中からお客さんの入りもいいし久々ににぎわう文具店に来た感じがしました。さすが伊勢丹!

真似はできなくても見習うところがいっぱいです。



コメントの投稿

非公開コメント

文香って、割と最近ちょこちょこと見かけるようになりましたが、むかしからそれなりに出てはいたのでしょうか。以前室蘭で見つけたものはかなり年季が入っていそうでしたが…。
古くからのものではあるでしょうから、どうやって話題づくりをして売るか、ということになるのでしょうけどね。

デパートの文具売り場は、ほんとにバラエティに富んでいますね。丸善などテナントを入れるところ。子供服やおもちゃなどのフロアに、申し訳程度に売り場をつくるところ。「高級」イメージを前面に出すところ。
新宿南口の高島屋も、以前はグリーティングカードなどを多くそろえていたのですが(「包む」のコーナーもあった)、いつのまにか和風・高級路線に走っていました(学習文具は子供服と同じフロアに移動)。まぁ、東急ハンズと同居していますし、競合を避けるということでは正解なのでしょう。

かをるさん>

文香っていうとあのきつい(私にはきつい)お香の香りのイメージなのでちょっと手が出なかったのですが香りもきつくなくこんなに可愛いんだったらちょっとお手紙に添えたくなりますね。
こうゆうのは香水を使って自分でも作れるかもしれません。(作ってみようかなぁ・・)

百貨店の文房具売り場でもメンテができてないとか売り場のレイアウトの関連性がないとか「うー・・ん」とうなってしまうところも見ているので今回の伊勢丹さんは気持ちよかったです。
同じ階の和の雑貨屋さんもくらー・・ときましたが(笑)我慢して帰ってきました。
またJR京都にはちょくちょく行く機会があると思うので次回はなんか連れて帰ってくると思いますが(笑)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
