スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万年筆と私:石丸氏のインク工房「眠れない夜の青」編

一番最初に欲しかったインクの色はブルーブラックだったのだけどかなり黒に近い青が欲しかった。
ペリカンのブルーブラックもかなり黒に近いブルーブラックなのだけれどもうちょっとだけほんの少し深い感じのブルーブラックがいいな。
「闇の中の青」


20070906161227.jpg


私はEFかFを使うので色味がわかりにくいし「青」や「紫」はデジカメで撮っても(腕が悪いから)うまく表現できないのでこれではわかんないだろうなー・・。

とても「大人」ぽいブルーブラックに仕上がりました。
こちらは「眠れない夜の青」
石丸氏も話しておられましたが眠れない時、深夜の空を見るとグレーともブルーとも言えない不思議な色がしてる・・・そんなイメージです。




目の前でインクのブレンドを(楽しそうに)されてる石丸氏ですがいろんな色のインクを混ぜるとにごりそう・・・。
だけどさすがはプロ!
色はとても繊細に仕上がってるしそれでも透明度があるのです。


うーん。コンバータに挑戦してよかったなー・・。

ブレンドしてもらうのを待ってる間もいろいろお話ができて楽しかったですよ。


20070906162412.jpg

お写真も撮らせていただきました。
(はい。ちゃっかり自分のページの宣伝もしましたよん)


石丸さんありがとうございました。
大事にじゃんじゃん使わせていただきます。

風邪こじらせないようにしてください。
これからもいろんな「色」を作ってくださいね。





コメントの投稿

非公開コメント

あぁ

石丸さん、今日はわっしーさんの所にいらっしゃったんですね・・・
私も7月に娘の名前を付けたオリジナルインクを石丸さんにブレンドして頂きました。
4歳の娘が大好きなシンデレラのドレスをイメージしたスカイブルーな色です。
中学生になったらセーラーの万年筆とセットでプレゼントするんです・・・って言ったら、「俺続けてるかなー」と笑われていました。後ろにおられたセーラーの営業の方(?)がすかさず、「生きてる限り続けてるでしょー」と突っ込まれていました。
色の数は無限なので、きっと石丸さんの仕事も出会いも永遠に続くのでしょう。
インク1つでこれだけの充足感が味わえる万年筆の奥深さを感じる事が出来た出来事でした。
(その後、喫煙所で偶然再会して立ち話もさせて頂きました。元気に続けられる事を祈っています。ちなみに私のインクは070728005です。)

MOMOさん>

娘さんの名前のインク・・・うーんいいですねー・・。
そうか人の名前をつけてもいいわけです。
うちはもう高校生なのに万年筆は使ったことないだろうなー・・(てか私自身も最近復活なんでそこまで考えてなかった)

石丸氏はその人柄も魅力ですね。
贈る相手の名前のついたインクってのも贅沢~♪
コンバータの扱いは本当に難しくないのでもっと広まるといいですね。
で、もっとインクの色をを楽しんで欲しいです。

わあ

素敵ですねぇ>大人のブルーブラック
行きたかったのですが、何故かこんなときに限って社用で首が回らないちゅうのはいつもの事で…(T-T)

# お昼ごはん、結局どうされました?

やまかつさん>

>お昼ご飯

解説:実は先日文具担当者会議の時に偶然やまかつさんとすれちがったらしく京都駅周辺が親分の本拠地なのがわかったわけで、ならインク工房の日にランチでも・・とお誘いしたのでした。
が・・お忙しくて叶わず・・・。

伊勢丹のラーメン小路にある佐世保バーガーを食べましたよ♪
実は家人は伊勢丹と取引のある会社でここは良く来るらしく「ラーメン食うなら佐世保バーガー食え!」と勧められたのでした。
「初」佐世保バーガーうまかったー!(レギュラーです)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。