スポンサーサイト


万年筆と私:石丸氏のインク工房「MOSS」編

昨日、今日と京都JR伊勢丹にて開催された「石丸氏のインク工房」にちょうどタイミング良く休みが入ったので行って来ました。


初めて自分用のオリジナルブレンドインクを作ってもらいました。

20070906154601.jpg


インクには自分の好きな名前がつけられます。
あー・・なんて贅沢なの。

もちろんリピートもお店を通じて可能だそうでずーと同じお気に入りのインクが使えるのだ。

私が着いた時には一人お客さんが作ってもらっていて話もはずんで楽しそう・・・うーん。緊張しちゃうな。


前から「苔」のようなグリーンのインクが欲しかったのだ。
この苔の色って意外と柄物の便箋に合うのだ。
今まではゼブラのJSB芯のエバーグリーンを使っていたけどもう少し「苔」ぽいのがいいな。
もう長く苔ってた(?)苔ってふかーいグリーンでじーっとじめってた感じ(?)で落着いていて好きな色なのだ。←説明が下手(汗)



20070906155533.jpg


画像でわかるかなぁ・・?
実際ほんとに苔って感じで大満足。

実は私の前の人もこの系統のグリーンをブレンドしてもらっていたのでそれよりももっと古い感じの苔色にしていただきました。

名前は「MOSS」・・てまんまなんだけど(汗)本当に苔色がほしかったからこんでいいのだ。


さてせっかく来たからもう一色。
次のお客さんが順番まちでいらしたのでその次に順番をとってもらって売り場を見ることに。
京都伊勢丹は実は散々前を通ってるのに文具売り場は初めてなのだ。
ざっと見ただけでも誘惑の嵐(笑)

「MOSS」インクに合う便箋でも見ましょうか・・・。


つづく・・・

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

いつも楽しく拝見させてもらってます。
○○堂のメッカ(わかりますよね?)に棲息してる七面鳥と申します。

インク工房行く、みたいな書き込みを以前読んだ記憶があったのでもしやと思ったら、やはりですね。
実は私も昨日行きまして、初体験で作ってもらいました。
開店と同時に入って、3番目に作ってもらうことに。
で、カラーはモスグリーン。
名前は「メジロ」です。
わっしーさんのよりはグリーンを抑えめで、もう少しダークな感じ(?)です。
ちなみに私の前にいたお客さんもグリーン系を作って頂いていたようなので、グリーン率高そうですね。

またちょくちょく拝見させてもらい…、いや毎日のように拝見させてもらいつつ、ちょくちょくコメントさせて頂きます。
以後お見知りおきを。

七面鳥さん>

いやいやこちらこそよろしくお願いします。
石丸氏は気さくな方ですが私のほうが緊張してしまってぽそぽそっとしかお話しできなかったんですが(おいおいわっしーって感じですよ。笑)
文具関係者なのはすぐにわかられたようでちょこっと万年筆裏技(?)なども教えていただきました。
日によって色が偏ることもあるようですがバラバラな時もあるそうです。
自分の目で見て決めたこだわりのオリジナルインク。いいですよねぇ・・。←まだうっとり

余談ですが
いろんなインクを混ぜたら濁るんじゃないか?の話も出ましたがお絵かきの時に最後に出る「あの」色(ほらー筆洗に最後にできるあの色ですよ)を指定した方がいらしたようで作るのに二時間かかったそうですよ。

おおー行かれたのですな。
石丸さん面白いでしょ、もう何回も行ってるのであの人のパターンが読めてきました(w
うーんおいらの宵翠とちょっと似てるかも、私のはもっと濃いけど。。。

オリジナルインクデビューですな。
期待と若干の後悔と、いろいろ混ぜつつ、また次を...。なんてね。
自分でチャレンジするのも愉しいですよ。
ラミーのSafari辺りなら、最悪目詰まり起しても仕方ないかと割り切って。(自爆)
でも、今のところはしくじってはいませんけどね。

どーむさん>

行きましたよー♪
贅沢きわまりないっすねぇ・・・。
おそらく似た色もあるんでしょうけどそこは自分の目で選んだ色ですから満足しています。
明るい色にも憧れますが読みにくいんではないか?(私は主に手紙で万年筆を使うので)とか思って手が出ませんね。


Ducampさん>

いっちゃいましたよー!自分でインクの名前つけるなんて思ってませんでしたからうろたえましたけど(笑)
今持ってるペリカンとエルバンそしてオリジナルインクをとことん使ってみてからまた考えます。
うーんあと本体だよねー・・・。
LAMYのサファリはあちこちで見かけてるんですが軸が太くてどーも手が出ないんですよ。
軸が細い方が私は使いやすいんですねぇ・・・。
ペン先の良さを追求すると軸が太くなる・・・うーん・・・。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
