

ちょっとそこまで・・・

「石切神社」に(一泊で)行ってきました。

20070822165206.jpg


ここは東大阪。
「腫れ物できもの」の神様で有名だそうで看板は何回も見たことがあるけど(しかもチョー近い)行ったことなかったんですねー。

境内はこじんまり・・・。
で、


20070822165604.jpg

亀池がある!

看板を見たら亀の甲羅にお願いごとを書いて池に放し願い事がかなったらまた亀を放してやるのだそう・・・・。

うーん。確かにいっぱいいてるけどミドリ亀ばっかり・・・。
↑家にイシガメがいるので詳しいわっしー
ここも生態系が壊れてないのかなー・・?


20070822170013.jpg

気持ちよさそうに甲羅干し(笑)

ここはお百度まいりでも有名なんだそうでこうゆうものがあった。

20070822170145.jpg


境内の正面にこの石碑がふたつあってそこをぐるぐるまわる。
で、何回まわったか忘れないように「こより」のようなものが売っていた。
実際行った時も「お百度さん」されてたかたもいて不思議な感じ。
ここは「できもの」の神様なのでガンで苦しんでる家族の人がよく「お百度さん」されるんだそうです。

だからか神社に行くまでの道中の「占いの館」の多いこと!!!
大阪にこうゆうところがあるんだー・・・。


宿泊はここしかないでしょのホテル「セイリュウ」
大阪に住んでいて大阪に止まるのは「箕面」以来。

ちゃーんと温泉もあるし

20070822170914.jpg


夜景もそれなりにキレイ。

20070822171008.jpg


ロビーでは「なつかしの昭和展」

20070822171154.jpg



旅行へ行っていろんなところへ泊まったけど朝食はほとんどバイキング形式。
ここホテル「セイリュウ」はその場でパンを焼いたりなんしか品数が多い!!!

朝からおなかいっぱいでした。



今回は電車で移動。
なので途中「ミナミ」経由なのでお買い物もしてますよー♪
もちろん秋のお楽しみもの(?)もゲットしましたのでここで紹介いたしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

寝屋川から東大阪ってむっちゃ近いやん!
亀の池でのんびりと癒されたいわ~

どーむさん>

ちなみに・・お墓が六万寺なので(瓢箪山)ここへなんで電車できて泊まるんだろう・・・(汗)でした。
家からなら車で一時間もあれば着きますからねぇ・・。
ま、でも亀はでかかったです。で、うようよいました。(みんな同じ格好でくつろいでる!)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
