スポンサーサイト


便箋にこだわる。

あるときはシールマニアだったりカードに夢中だったりあちこち行ってるものの結局は「誰かにお便り」が基本のわっしー。

季節のお便りと言えば年賀状、暑中見舞い。
もっと書きたい!ならお手紙でしょう!

レターセットはもともと好きであちこち行けば買ってたけれど最近は季節感があるものが気になる。
日本には四季があるのだ!季節を連想するものはとても多い。

季節外れ時に超特価で買った秋バージョン。

20070816203541.jpg


秋といえばやはり枯葉色かな?
でもコスモスはピンクだけど秋の花。
カラーだけじゃないよね。

ではこの便箋にどの色のインク?からはじまるわっしー。

どんな便箋もブルーブラックやブラックのインクは普通に映える。

20070816203851.jpg


んじゃこんな感じの便箋にはどんなインクが似合うかしら?とか考える。


20070816204047.jpg


上からゼブラJSBのエバーグリーン。セピア。ぺりカンのブルーブラック。
どの色も合うけど・・・

気分で色を替えイメージも変えれる。

そしてふと思った。

今まで私は柄やデザインにばかり目を向けてたけれど紙の質というのも重要なのだ。
一応触フェチのわっしー。
いい紙は触ればわかる。
見てたつもりなんだけどきちんと選択してなかったんじゃないのかな?

おもしろいよね。
紙とインク。

コメントの投稿

非公開コメント

私は伊予和紙のファンですよ~ インクの吸いっぷりがいい!インクの色を選ぶのは楽しいですね、同じブルーブラックでも違いますしグリーンやブラウンもなかなかです。 たまりません(^_^)v

色とデザインで買ってしまうと万年筆との相性が悪いときがあります。
滲みまくりとか、ペン先に繊維が引っかかったりとか。。。

あ、そういえば11月から大阪の担当に戻りそうです。

あちこちの文具店で、ちらほらと秋もの文具を見かけるようになりました。
最高気温の記録はまだ塗り替えられそうな気もしますが(笑)。

秋の柄というと、落ち葉、月と虫の音といったところが定番でしょうか。
花はコスモス、りんどうといったところかなぁ。
毎年、そうそう新しい柄ばかりを出す必要もないでしょうし、ミドリなどは「定番品」といった感じで過去のものを再発売していますよね。

自分は、便せん・封筒をバラで買うよりもパックレターで買うことのほうが多いので、あまり紙質は確認していない(できない)のですけどね。

ところで、いちばん上の写真に出ているのは、左上がミドリ、左下がエヌビー社で右2つが学研ステイフル(まだ奥付は「学研トイホビー」かな)でしょうか?

zutto0119さん>

伊予和紙はゲルペンでは試しましたが万年筆ではまだなんですよ。
G.C.INKのものがかわいいけどノスタルジックでいいなーで何点か持っています。

最近になって意識なく買った和紙ものが意外にいいのでそのへんもまたレポりますね。
書いてインクの吸いがいいとどんどん書けちゃう!楽しいですね。


どーむさん>

昔和紙というと表面が毛羽だったものも多かったですが便箋に関してはななりなめらかになってるようです。
紙の上をペンが走るときの感触ってのも最近はまっています。

>11月に大阪担当
お!んじゃ11月に早めの忘年会やりますか?

かをるさん>

ミドリはホントこうゆうの上手いですねー・・。
んでメーカーですが落ち葉のものは春先○オンで399円→98円の超お得もの。(ミドリ)
ウサギが表現社、コスモスが学研TH、和紙あわせはミドリのシリーズなので見たことあるでしょう?
またいい柄があったら買ってきます。(今度は紙質も吟味しますよー)

パックレターの場合どうしても封筒がたりなくなってしまうのでもっといっぱい書かなきゃ!とか思ってるわっしーです。
やっぱ平均3枚くらい書くのかなぁ・・・?
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
