

万年筆と私<スポイド式コンバータ>

パイロットのコンバータは三種類あって軸の長さや太さで合う合わないがあります。

いただきものの「レディ」は私好みの細軸。
できたらピストン型(ネジ式)のほうがいいのになー・・・。
と思って実物を持って某百貨店にコンバータを買いに行きました。
(はい。うちでも仕入れられるけど初体験。最初は慣れた人の指導を受けたほうがいいもんね)


合わしたところピストン型では軸におさまらない・・・。
うーん残念。

でこちらを購入。

20070813100648.jpg


鉛筆のキャップ?(笑)
カートリッジとほぼ同サイズです。

20070813100806.jpg


なるほどこうやって吸い上げるのか・・・。
インクの量は少ないかもしれないけれど「レディ」のキャップはネジ式ではないのでインクが蒸発しやすい。
これぐらいが具合いいかもしれません。

同じお店で見つけたインクを入れたいと思います。(つづく)



※コメントレスでも書きましたが無事洗浄終了!
皆様アドバイスありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めてコメント書き込みます。

このコンバータ、わたしも持っています。
CON-20という品番ですよね?
ピストン式のCON-50よりは、わずかですけど多くインクが入るようですよ。
わたしは今までピストン式しか使ったことないので、逆にこの型が新鮮でした。

もみじさん>

どもー!はじめまして。
ええ?ピストン式よりも入るんですか?おやー・・(汗)
意外・・・・。

今日早速試して見ましたよ。(まだ恐々)
いいですねーコンバータ。完全にファンになりました。

CON-50ははっきり言って全然量が入らないんですよ、パイロットの公式だとCON-20よりは入ることになってますが。。。

どーむさん>

この間「初コンバータ」を試したときに思ったんですが意外に満杯は入りませんね。
で、欲を出して何回かやると空気が入るのか「ぷしゅ」っとインクが飛び出す!てなことがおこりました。
(スポイド式)
「レディ」は空気抜き(?)なのかペンの奥に「穴」があいてるのでそこから漏れるような感じでした。
しばらく書くうちに落着きましたけど・・・。
扱ってみてその繊細さとユーザー好みに使える楽しさと・・・深みにはまりそうです。
まだ「苔」ペンが欲しいですからねぇ・・・。ふううう。(笑)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
