スポンサーサイト


万年筆と私<洗浄>

いままでと違う色のインクを入れるために「洗浄」をやってみました。
インクが切れてから少し時間がたっていたので「染みてるかなー?」とは思ったものの・・・・

普段私はお客さんに「一晩コップか何かに水をためて浸して洗浄してください」とトークしていた。

で、自分もやってみると・・・・

20070812203757.jpg


これで実は三日目。

当然最初にキレイに流水で流してるんですが

^抜けなーい!!!


20070812203947.jpg


濃い色をいれるつもりならこれでいいんでしょうけど今回試したい色はビミョーなのだ。

試筆でのインクの含み具合も想像以上の万年筆。
まだしばらくかかるんかなー・・・・。

にゅぅぅ・・・・。(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰いたしております。
暑くて脳みそが沸騰しそうですが、、、
真水だと結構時間がかかったりするようです。
僕は、蒸留水を使ったりしてます。
それと、同じインクで長期使用してると簡単には抜けないようですね。

とど吉さん>

いやーほんまびっくりです。
てかホント数回の使用なので更にびっくり・・・。

一日目は最初はお水が「真っ青」で私も真っ青になりました。
経験はないものの時間がかかる!がこれでわかりましたから。

すごいですよねー。
いやーホント感心。(おいおい)

楽しみですね

インクの交換なんですね。
コンバータをお持ちなら、それを使われた方が早いかもしれませんよ。
こんどは、淡いお色なんですか?

コンバータ

私もKIKIさんに同意です。
コンバータで何回か水を吸ったり吐いたりして,色が出なくなれば充分です。
そうすれば,異種インク間の化学反応は気にしなくていいと思います。
仕舞い込むつもりの場合は,何日か水につけた後風乾するのがベターですが。

KIKIさん>

こちらの「レディ」は軸が細いのでコンバータはスポイド式しか入らないんですよ。
なので洗浄にコンバータを使うのをためらっております。(中身が見えないので)

今考えたら洗浄用に一本持ってたほうがいいのかも・・・←遅い
次のインクはねぇ・・・(笑)お楽しみに。


ronusさん>

かなり薄くはなってきてますしおそらく色も質も影響はうけにくい程度までいってるとは思うんですが・・・。
なんかねぇ・・・ティッシュで拭いた時色が出るのが気に入らないんですよ。
まだ汚い!とか思っちゃいます。

あと一日くらい頑張って次のインクを入れてみますね。

鍵コメさん>

どもー!はじめまして。
うちの店での製図用品の扱いはないんですよ。
製図ペンの洗浄液。なるほどねー・・。
市内まで出ないと入手困難なのが悔しいですね。製図用品もなかなか便利なものがあるのでじーっと見入ってしまいます。

わっしーさん、秘密兵器お送りしましょうか?
( ̄ー+ ̄)( ̄ー+ ̄)( ̄ー+ ̄)( ̄ー+ ̄)

さっきもコメントをさせていただきました

新しい記事からさかのぼってコメントしてごめんなさい。
私が以前、バイトしていた文房具屋さんでは、眼鏡洗い機を使っていました。
うちの先生もそれで洗浄するので一般的用途かもしれません。
これでかなり抜けますよ~。
しかし眼鏡屋さんでやったら怒られるだろうなあ(当たり前)

どーむさん>

秘密兵器(!!!)←響きに負けてる
いいっすねー・・・・(^△^)
欲しい!欲しい!(もう一本インク洗浄したいものアリ)


はにわさん>

どもー!初めまして。
>眼鏡の洗浄の機械
これはワキ文具さんで使ってましたねー。
うーんそうゆうの買ったら万年筆何本も持つことになりそー・・(汗)


ところで昨日の時点で軸からの色が出なくなったので思い切ってコンバータでくちゅちゅ洗ってみました。
通した水が透明だったんで洗浄完了の模様。

皆様様々な方法伝授ありがとうございました!(まだ一本洗浄したいのがあるのでその際に試してみますね)

こんにちは!

自分で、試してみないとわからないものですね。
万年筆の洗浄について、お客様に聞かれたら、3日以上浸しても、抜けないこともあるようですって、次回からはご案内できます!
ためになりました、有り難うございますm(。_。)m ペコッ

つのっちさん>

いやーホントやってみなくちゃわかりません!←断言(笑)
てか基礎知識はあってもやんなくちゃ!こう・・・なんて言うのでしょうか?伝わるものがないですからねー。
これからもいろんなものに挑戦していきますのでお楽しみに~♪

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
