

万年筆と私<初めてのコンバータ>

先日いただいたZOOMの万年筆用に「瓶」インク(←言い方変えないへんこたれわっしー)を買いました。

じゃじゃじゃじゃーん♪

20070807152414.jpg


ペリカンのブルーブラックです。
え?無難な選択?
いやー(汗)いきなりパープルからとかいけないでしょう?
んで普段使い用にするので憧れのブルーブラックから。


さてやってみるべー!


いただくまでZOOMのカートリッジがヨーロッパ仕様なのしらなかった・・。
今まで文具売り場にいながらコンバータと接したのは客注品をとった一度だけ・・(汗)
カートリッジは使いやすいけど「合う」「合わない」があるもんね。

まずは装着。

20070807152949.jpg


少し力を入れ気味にぐいっと差込み


20070807153103.jpg


端のネジをまわして奥まで(これなんて言うの?)ピストンの軸?を押し込んでおきます。(うーん表現が難しいけど水鉄砲とかで水入れる時にやる行動ですね)わかる?

で、ペン先をインク瓶に浸してGO!

20070807153443.jpg


ネジをまわしていくと・・・
きゃー♪インクが入ってきた!すげー。
↑なんせ初めて。これだけで感動もんです。

満杯に入るもんじゃないのね。
でも充分かも。


ではいざ試筆!

20070807153651.jpg


色目はホントにスタンダードなブルーブラック。
そしてZOOMの書き心地はちょっと驚くぐらいの固さ。
へー・・。こんなに固い感じは初めて。
万年筆というよりもシャーペンに近い感じ。インクフローは問題ないと思う。ひっかかり感もなし。

で、線が細い!嬉しい!こうゆう細さが欲しかったんだなー。
これで早くお手紙書きたいなー。


コンバータがあればいろんなメーカーのインクが好きにチョイスできるし何よりやってみて簡単なんだー!
これははまりそう・・・・(笑)

さて次は何色にしようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

瓶(ボトル)が

旧型のタイプですよね?
厳密には外箱とラベルのデザインが変わっただけですが。
モデルチェンジしてだいぶ経ちますが、市井には在庫が眠っているのでしょうか。
現在の近未来っぽいデザインより、旧型デザインのほうがシンプル&素朴で好きだなぁ。

次はターコイズ

なんかどうでしょう。
ペリカンのターコイズは,青みが強めで,フローの加減で微妙な階調がついたりして,素敵だと思いますけど。

こっちの世界にようこそ(*´艸`)
遂にボトルインクに手を出しちゃいましたね。
とりあえず石丸’sインク工房に行っちゃいましょう(笑)
わっしーさんならハマること間違いなし(*^m^*)

とめさん>

お!お久ですねー。どもー!
そうなんですか?そんな基本的なこともわからずやっとりますよ(笑)
インクの瓶のデザインもお楽しみどころですよねー♪
てか結構な量なのねー・・と思いましたよ。(国産はもうちと小さいから)
ま、ばんばん吸い上げて書き書きしますね。


ronusさん>

なるほど。少し薄めの色だと色調の変化が出るかもしれませんねー。
まずはコンバータを調達して手持ちのものに入れてみることから行ってみようかと思ってますよ。
ゲル系もいい色が揃ってますが万年筆のインクってもっとなんて言うんだろ?素朴なキレイさがありますね。
もともとインクが好きなので今後何回かに分けて「万年筆と私」を書きますね。

どーむさん>

ペンクリですね。(合ってます?)
一応日にちはメモってるんですが次月のシフトはかなり無理して休みとってるので指定休は取れないんですよー・・。
もし合えば行きますよー!
インクブレンドしてもらえるんですよね。
欲しい色目があるんだなぁ・・。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
